※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
ココロ・悩み

保育園の合否通知が不承知でショックを受けています。区から見捨てられたような感じで、どうすればいいかわかりません。

どこに当たっていいのかわからずここに愚痴らせてください…

保育園の合否が届き不承知でした…
私は未婚で父親からも援助ももらってなくほぼ1人で色々やりくりしてます。
実家にお世話になってるだけまだ生活費などは安く住んでますが無認可保育園に預けているため毎月カツカツです…
周りとは少しポイントが高いのかな?と思っていたので不承知通知がきてかなりショックを受けてます…

この先どうすればいいのかわからず区から見捨てられたような感じがします…
異議申し立てをしてもほぼ入れる事はないと調べたら書いてありました…
どうしていいのかもぉわかりません…
崩れ落ちそうです…(´._.`)

コメント

あこ

実家を出るのは無理ですか?
実家を出れば、母子家庭である程度優先されると思いますよ。

• 琉希ママ

琉希ママ

私の給料だけでは一人暮らし厳しいような気もします(´·_·`)
    子供がまだ小さいので熱などで呼び出されると給料に響いてしまうのでそうなると実家で家賃だけでも浮いてくれると助かるんです(´._.`)

• 2月20日
チェリー(*^^*)

保育所の合否決定するのは市役所や区役所の一部の部署です。
たしかに何だか見捨てられた気持ちになるのはよーくわかります。
ですがそんなの一部の部署が決めただけであって市役所や区役所にはいろんな部署がありそのなかでもシングルマザー支援のための専門部署もあるはずです。
そこに相談しましょう。
きっと力になってくれるはずです。
あたしは未婚で妊娠・出産しました。
妊娠中はこれから先の事やお金の事の不安がつきず精神的にボロボロでした。
それでもなんとかしようと思いシングルマザー専用の電話相談に相談したりしましたが結局一番力になってくれたのは市役所でした。
市役所に行くときにはもしどうにもならないならいっそ死んでしまおうかと本気で思ってました。それに市役所に行ったときには精神的に疲れ果てておりもう心が脱け殻状態で今となってみれば自分どんなことを口にしたかほとんど覚えていないくらいです 笑
市役所の方の対応が早かったのだけはすごく覚えてます。

保育園は現在あたしも申請書は出しましたが現在結果待ちです。

• 琉希ママ

琉希ママ

似たような方がいて少し安心しました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    子供だけは幸せになってもらいたくて息子の笑顔だけは守っていきたいと思い弱音も吐かず頑張ってました(´._.`)
    色々調べて相談のってもらえるとこ調べてみます!(ˊᵕˋ)

• 2月20日
  • チェリー(*^^*)

チェリー(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます。
    あたしがお世話になった市役所では子育て支援課というところに女性相談員って方が1人おられました。その方はいろんなケースのことを知っておられました。相談をきいて終わり!ではなくちゃんと対処法というか支援へと導いてくれます。

あたしも昔は人に頼るということが苦手で自分でなんとかしないと!!って強く思ってましたが今となってみればそんなの無理です 笑

出産した病院に親身になって話を聞いてくださる助産師さんがいらっしゃいました。
    その方いわく、シングルマザーでうまくやっていくためには頑張り過ぎないことだそうです!
    お母さんが頑張り過ぎて心がポキッといったらいろんな意味で生活なんて出来ないからねと言われました。

その言葉に救われあたしは限界まで頑張るのはやめよと思いました。
    ただ楽をしたいとかではなくそうすることが結局は子供のためでもあるのかなと思ったからです。

泣きたいときはたくさん泣いてすっきりしちゃってます。

お互いボチボチで良いんですよー(*^^*)

• 2月20日