※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsu
子育て・グッズ

子供との接し方について悩んでいます。昆虫や植物を大切にしたいけど、子供の好奇心を潰していないか心配です。皆さんはどうしていますか?

子供の生き物や植物への接し方について質問です。

今日、公園で子供が蟻に興味を示して指でつまんで私に見せてくれました。
思わず「蟻さん痛い痛いだから可哀想だよ😱」と離させました。案の定、蟻は足を怪我させてしまったようで、ヨロヨロと逃げていきました。

でも、よく考えたら、子供の興味をそぐようなことをしていいのかなと迷っています。他にも、生えている葉っぱをちぎって遊ぼうとする時、同じように止めてしまいますが、これは教育として合ってるのだろうかと疑問に思えてきます。
昆虫や植物を命として大切にしてほしいという思いと、それが子供の好奇心を潰してしまってるんじゃないかという思いが交差しています。

みなさんはお子さんに対してどう接していますか?止めないで見守るべきでしょうか?
ちなみに我が家には猫が2匹いて、この子達にも優しく接するように教育しています。猫はいじめちゃダメで昆虫は好きにしてOKというのも矛盾してるようで、やっぱり迷ってしまいます。
みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

コメント

ぽっくる

蟻をつまんだら…私なら悲鳴あげて、離させそうです🤣

まだそこまではしていないです。
葉っぱも雑草なら抜いても気にしていないです。
流石に花壇や植木鉢のは触らせないようにしていますが。

うちの子はまだ人間以外が「不思議」という感覚しかないように思います。

動物を飼っていないので尚更、あまり考えていないのかもです🤔

  • Natsu

    Natsu

    雑草を抜かせるのはいいかもしれないですね😄今日はそういう風に導いてみます。

    • 3月13日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    うちは男なので…止めたところで、虫に興味持つと思うし、その興味は女性には理解できない形になりそうだなぁ…とは思っています😭

    ほんと、今から今年の夏が恐怖でしかないです…。
    雑草は、うちの敷地内のとか、本当に岩の隙間から生えてるのはむしってます。
    そのうち、お手伝いでむしってくれるの期待しつつ…。

    • 3月13日
  • Natsu

    Natsu

    自然のある家でいいですね。羨ましいです✨
    男の子だったらなおさら動くものとか好きですよね。これから友達の影響とかもあるだろうし、虫には触りたくなっちゃいますね。草むしりは楽しんでやってくれそう😆🎵

    • 3月13日
deleted user

葉っぱをちぎったり、蟻さんもつまんだりと子供はよくあることかもしれないですが扱い方を注意するのと興味を削ぐことは違うと思います。
注意しつつも、蟻さんのお家はどこなんだろうね?とか、葉っぱの形、面白いね。と観察するように声をかけてあげたり、図鑑や本でもっと見せてみるのもいいかもしれません。
生き物を大切にしてほしい、優しくしてほしいって思いが伝わる方が大事だと思います。

  • Natsu

    Natsu

    なんでも触りたがるのでヒヤヒヤしちゃいます。絵本や図鑑も大好きです。
    なんとか観察だけにとどめて欲しいなぁ😅

    • 3月13日
しまほっけ

攻撃と興味を判断して良し悪し決めています☺️(自分の采配次第なんですけどね😅)
蟻をバンバン叩いたりするのは止めるけど、だんご虫を手の上にのせて這わせたりするのは止めないです😆

葉っぱも、ただ千切るのは止めるけど、雑草とかを摘んで花束作ったりしてるのは止めてないです🙋
(あとは、草木の場合は所有者の有無も😅)

  • Natsu

    Natsu

    さすがに、攻撃はしてほしくないですね。今回は悪気なくつまんでみただけだったみたいですけど、結果的には傷つけてしまって申し訳なかったです。

    我が子の満面の笑みと、蟻の必死でもがく姿のコントラストが忘れられないです😱

    • 3月13日
リエ

葉っぱは、「この木も生きてるんだよ。だから、葉っぱ千切られたら痛い痛いなんだよ。痛い痛いは可哀想だから、落ちてる葉っぱで遊ぼうね。」て千切らせないです。たまに千切ってしまってましたが、「痛い痛いだから、千切らないようにしようね」て伝えてました。
虫も同様に、「生きてるから、優しくしようね」て伝えてます。

  • Natsu

    Natsu

    やっぱり、そう伝えた方がいいですよね。まだ私の言葉を理解してくれているか分からないんですが、根気よく伝えていきたいと思います😆

    • 3月13日
  • リエ

    リエ

    子供の興味も大切ですが、場面場面で言うこと変えると混乱すると思うので…。興味持った動物や虫は図鑑で見せてあげるのも手かな、と思います。

    • 3月13日
こころ

うちはまだ子供が小さいですが、もう少し大きくなったら、同じように止めると思います!!
昔近所のお子さんが、死んだカブトムシを分解して、道路に並べてるのを見て、興味だけを優先するのも違うなぁと思いました😭

  • Natsu

    Natsu

    ひぇー😱将来は学者さんかサイコパスか?!って感じですね。そこまでやられちゃうと困ります。やっぱり止めた方がいいですよね。

    • 3月13日