※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半以降の完母に移行できるか不安。母乳量が足りずミルクを追加。母乳増えるか不安。体重増加も気になる。夜だけミルク足すことも考え中。

生後1ヶ月半以降に完母になられた方いらっしゃいますか?
1ヶ月検診では完母でいけると言われたものの、どうも母乳量が減っているのか、赤ちゃんが飲む量が増えたのか、ミルクを足さないと追い付きません💦母乳あげた後、あまりに泣くようであれば40~60ミルクを足していて、1日2~3回、トータル100~160ミリになります。1ヶ月検診くらいまでは1日100以下だったので、ミルク量は増えてきているかんじです。早く完母になりたいなぁと思っているのですが、今後母乳は増えていくでしょうか?1日10回前後授乳しています。
左右で胸の張り具合が違っていたり、最近赤ちゃんが飲みながら寝落ちすることが多く、そういうことからも母乳が減ってきているのではと感じています。
家にスケールがあるのですが、たまに測ると40~60母乳がでていることが多いです。病院では100出ていたこともあったのですが…体重は30g/日弱増えています。
こんな感じで完母に移行できますかね…せめて夜だけミルク足すにシフトしたいですが、体重増加が止まるのも怖いです(出生が2645gと小さかったため、もう少し体重増やしたい気持ちもあります)

コメント

まどか

生後3ヶ月頃に完母になりました。
うちの子も2720グラムで小さめで、最初混合でした。
母乳だけでいける、と言われたもののなかなか軌道に乗らず…

とにかく頻回授乳を続けました!
寝落ちしたら足の裏をくすぐって飲んでもらいました。
泣くたびに授乳していて、その頃は一日16回とかあげていた気がします😥
赤ちゃんも飲むのがどんどん上手くなっていって、そのうち赤ちゃんとおっぱいの需要と供給が一致するようになると思いますよ🥰

• まどか

まどか

母乳外来の先生に、夜は母乳の出がいいはずなので、足すなら出の悪い夕方が良いと言われました。
    夜に頻回授乳することによって出がよくなった気がします!

• 3月12日
  • まるこ

まるこ

三ヶ月まで頑張られたんですね💦混合のときはどんなかんじでミルク足されてましたか?
    やっぱり頻回で頑張るしかないですよね💦これからまだ赤ちゃんも飲むの上手になるんですかね😭一緒に頑張ります😢✨

• 3月12日
  • まどか

まどか

最初の頃はほぼ毎回40足していて、3時間くらいあいていました。
    ある時から思い切って、足すのではなく頻回にしよう!となって、足さずに母乳だけでやってみたら、30分〜1時間くらいですぐ泣き😭
    それでも本当にどうしようもない時だけ足すようにしていたら、だんだん足す回数が少なくなりました。

あの時諦めていたら、たぶんいま完ミになっていたと思います…
    赤ちゃんもママも、今が踏ん張り時かもしれませんね😭

• 3月12日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね💦完ミは絶対避けたいです💦頻回で頑張りたいのですが、もし母乳が全く足りてなくて、赤ちゃんがかなりお腹空かせてたらどうしよう…と思ってついつい足しがちです😅気を付けなきゃですよね…母乳外来にも行ってみようかなと思っています!

• 3月12日
  • まどか

まどか

わかります😢
    泣いてるのがお腹空いているのか眠いのかオムツなのか原因がわからず、母乳の量が足りないのでは…と私も一時期どんどんミルクの量が増える時期がありました。
    ママ友がそのまま完ミになったそうです💦
    頻回にしたきっかけが母乳外来だったので、お近くの母乳外来に相談に行くといいかもしれませんね☺️

• 3月12日
  • まるこ

まるこ

預けることとか考えると、完母じゃなくていいんですけど、母乳がでるなら完ミは避けたいなぁと思っちゃいます😢体重増加具合見ながらミルクなるべく足さないようにしないとですよね…ママは皆同じように頑張ってるんですよね💦私も頑張ります!✨

• 3月12日
リサコ

私は生後1ヶ月半頃から完母になりました!

夜にミルクをあげるとよく寝てくれますが、母乳量を増やすには夜も頻回授乳をした方が良いと聞きました。
夜中に起きるのは辛いですが、頻回授乳を頑張ったら母乳量増えた気がします。
多い日は13回とかあげてました…

1日に10回ほど授乳されてるなら、続けてみて下さい。
無理せず頑張って下さいね!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨1ヶ月半から完母…うらやましいです✨
    夜は母乳だけでも4~5時間寝ることが結構あって…起こせばいいのかもしれませんが、眠気に負けてるのもあり、赤ちゃんペースに合わせてます💦
    何だか焦ってしまいますが、ストレスが良くないんですよね💦がんばります!

• 3月12日
  • リサコ

リサコ

母乳だけでたくさん寝てくれるんですね!
    母乳たくさん出てるんじゃないですか?😀
    赤ちゃんのペースで良いと思います!
    夜寝た方が疲れも取れますし、ストレスは良くないですからね😀
    昼間の頻回授乳でいいんじゃないでしょうか!

• 3月12日
  • まるこ

まるこ

なんですかね💦40とかしか飲んでないときでも、すごくご帰還な事もあって、かとおもえば70飲んで泣いてたりで…悩みます😢その都度赤ちゃんの様子見ながらにするしかないですよね💦

• 3月12日
micotaro

長男は生後3ヶ月~完母になりましたよ~
はじめは授乳→ミルク足すってかんじにしてましたが、母乳が作られる夜と、出のよい午前中はミルクをやめたりしてちょっとずつミルクを減らしていきました‼️

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨夜と朝は頑張った方が良さそうですね!1ヶ月くらいで完母になる人が多そうで、私はダメなのかなぁと思ってましたが、もう少し根気強く頑張ります✨

• 3月12日
  • micotaro

micotaro

長男は結局2歳8ヶ月まで飲んでましたよ🤣
    赤ちゃんも飲むのが上手になってきますし、うまく軌道にのるとよいですね☺️大抵は、母乳不足ではなく、母乳不足感だそうですよ!

• 3月12日
ままり

もう数日で3ヶ月になる女の子なんですが、ほぼ完母よりの混合で育てています✨(ミルク120を2回ほど)
うちも2300gほどの低体重の子で💦私もそのころは母乳の出も悪く、子は子で飲み込みも悪いし、寝落ちして起きてもくれないしで心配ばかりしてたのでお気持ちすごくわかります〜😭
今月末で3ヶ月を迎えるのですが、一回に飲める量が少ないのか…まだまだ頻回授乳です。私もミルクに頼りたくなってましたが、めげずに吸わせていたら、2ヶ月の頃には140mlは出るようになってましたよ✨✨それでも、実際飲めるのは120ほどのようで😅今では、夜中タイミングがズレると、おっぱいから溢れてパジャマが濡れてしまうくらいです😭💦飲んでほしいのですが…笑

体重増加も心配ではありますが、この子の飲めるペースで少しずつでも増えてたらいいや!と思うようにしてなんとか頑張れています。
ここが踏ん張りどころかもですね✨しんどくならない程度に頑張ってください😊完母、できると思いますよ。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨とても励まされました!
    体重増加が気になる気持ちと母乳飲ませたい気持ちと、折り合いつけるの難しいですよね💦私はまだ母乳がバシャバシャ出るという感じではないので、めげずに吸わせて出がもっとよくなるようにしたいと思います!お互い頑張りましょう✨

• 3月20日