※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳児の絵本について相談です。アンパンマンや仕掛け絵本が好きなようです。他におすすめの読み聞かせ絵本があれば教えてください。

4月頭で一歳の娘ですが絵本が好きなので誕生日に絵本を沢山買ってあげたいなと思ってます。
今一番好きなのはまつおかたつひでさんのぴょーんです。
手を叩いて笑います。
二番目は柳原良平さんのかおかおどんなかおです。
ネットランキングを見てきんぎょがにげたを買いましたがそれはまだ早かったようで全然興味ありません。
6ヶ月頃はしましまぐるぐるやSassy、もいもいが大好きでしたが、今はあまり興味が無いようです。

本屋でパラパラめくってもどれも興味がなさそうにするのですが、一歳くらいの子はどんな絵本を喜ぶんでしょうか?

アンパンマンが好きなのでアンパンマンのミニ型抜き絵本といないいないばぁの仕掛け絵本は内容というか絵を見て喜んでます。
誕生日は読んであげて喜ぶ絵本をあげたいので一歳児の読み聞かせ絵本でオススメがあれば教えてください。

コメント

あいりーん

ノラネコぐんだんシリーズがおすすめです😊
1歳になる前に買ったのですが、その時はあまり興味を示さず1歳過ぎてから1番大好きな絵本になりました😚

• ママリ

ママリ

ノラネコぐんだん全然知らなかったので検索してみたら面白そうですね!
    今度本屋で見てきます😊

• 3月12日
やままま

保育士してます。

1歳児クラスにはだるまさんがシリーズは大人気です

1歳後半から2歳にかけて、きんぎょがにげたは人気になります!

• ママリ

ママリ

だるまさん少し前に見せた時はあまり興味を示さなかったのですが、今は興味もちそうですね!😳
    きんぎょがにげたは全く見向きもしないので2歳まで眠らせます😅笑

• 3月12日
すみか

有名どころだと、
だるまさんがシリーズ
はらぺこあおむし
三浦太郎さんの、くっついた、なーらんだ
じゃあじゃあびりびり
どうぶついろいろかくれんぼ
しろくまちゃんのほっとけーき、ノンタンシリーズの赤ちゃん向けのもの
あたりですかね!

ぴょーんと特に雰囲気が似ていてすぐに楽しめそうなものは、だるまさんシリーズ、くっついた、ですかね🤔
読み聞かせが楽しめるしっかり文章になっているのは、どうぶついろいろかくれんぼ、こぐまちゃんシリーズ、ノンタンシリーズ、学研ぴよちゃんシリーズ、うさこちゃんシリーズ、ももんちゃんシリーズあたりが良かったですよ😊
子供によって好みがいろいろあるので、好きなのが見つかるといいですね💓

• ママリ

ママリ

検索してみましたが、くっついたが市役所かどこかで楽しそうに見てたやつです!😳
    どんなのだったか思い出せなかったので助かりました!
    だるまさんシリーズと合わせて本屋で見てきます😊
    ありがとうございます!

• 3月12日