※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊娠・出産

双子の第二子がいるか不安です。出産病院や里帰り先、通院のことが心配です。他の方はどうしていますか?

第二子が双子の方いますか?よかったらお話させてください(^o^)
もしかしたら双子かなと言われ、最強に不安です(T_T)有り難く嬉しいことですが(^o^)
車も運転できない私は、3人連れてどうやって生活するんだろう。。電動自転車使えないやーん。とか内容はしょうもないですが😂皆さん、買い物や普段の生活はどうですか(^o^)

一番の悩みは出産病院です。みなさん、何を基準に考えましたか?
出産前後の娘の育児もあるので、早めの里帰りを考えています。双子の場合は総合病院がいいかなと思っていますが、実家からは遠くて、里帰り後の通院も心配です。退院後は双子だけ入院が長くなると聞きましたが、毎日面会に行きましたか?それなら、やはり実家から近いほうがいいのかな。とも思いました。。
長くなりましたが、楽しみたい!と思う反面、不安が大きくなっちゃってます。。笑😂😂

コメント

はな

一卵性の双子妊娠してます!
病院は個人病院から総合病院を紹介され
今はそちらに通ってます!
色々リスクが高いみたいなので設備の整った総合病院で安心できます!
産まれる週数が早いと子供だけ入院が続くと言われてますが、こればっかりは産まないと分からないですね😭

• だっぴー

だっぴー

コメントありがとうございます!(^o^)やはり総合病院なんですね!確かに人それぞれですよね。。(T_T)
    里帰りはされますか??上のお子様はどなたかが見られますか?(^o^)

• 3月12日
sun

まだ出産してませんが、コメントさせていただきます☺️

病院について、NICU等機器が整っている事・家が近い・経膣分娩している所で決めました☺️

買い物に関しては、上の子の時も使ったコープの食材の宅配を使うつもりです!

移動について、私は車があるのですが、前後ろに抱っこ紐しての移動か、ベビーカーでの移動かなと思います☺️

双子だと小さく産まれる場合がほとんどなので、入院長くなる様ですね!母乳持って行ったりと苦労のあまりない場所選びが必要かと思います!

実家も近いのですが、私は産後に実家に行く予定で、病院は経膣分娩の経験豊富な母子センターにしました!
私は母乳持っていくとおもうので、毎日行くと思います(*ノωノ)

• だっぴー

だっぴー

コメントありがとうございます!!
    やはりNICUは重要になりますよね。
    コープは今も利用していますので、引き続きします\(^o^)/

車羨ましい。。(T_T)産まれたら免許取りに行こうかなとか思っちゃいます。今更。。笑

どうしても車か電車での移動になるので、、産後がちょっと心配です。。

• 3月12日
おさる

お気持ちよくわかります❗️
頭、真っ白になりますよね😂
私も最初に浮かんだのは車と家どうしようでした😅

まだ3カ月なのであまり参考にならずですが、、、

病院は初診の個人病院から総合病院を紹介されました。双子の膜性にもよりますが、切迫とかのリスクも高いので心配ですよね。私はありがたいことに予定通りの帝王切開で、大きく育ってくれてたので、双子と一緒に退院できました。赤ちゃんだけ入院長引くと、母乳を届けに毎日通うことになると思います。

実家が近いので産前産後かなりお世話になってます。産前はお腹がほんとに重たく大きくなって上の子の保育園送迎お願いしたり、入院中のお世話など…。
産後は上の子が赤ちゃん帰りというかかなり我慢をしてストレスためてるようで、正直そちらの対応のほうが悩ましいです😓なかなか出かけられないので、実家に双子をお願いして上の子と公園行ったりとか。

買物はまだ子連れではむりです 笑
私もまだまだ手探りですが、双子可愛いです💕

• だっぴー

だっぴー

コメントありがとうございます!無事に出産なさったのですね(^o^)おめでとうございます!!

私は免許すらないし、一応3列シートだけど、3個もチャイルドシートおけるんか!?と不安です。笑 最近買ったばかりだし、しばらくは頑張るしかないです。涙

やはり総合病院がいいですね。元気に産まれてなによりですね♡産後の体で母乳届けるの大変かなぁと不安です。。

• 3月12日
  • おさる

おさる

ありがとうございます😄
    うちは5人乗りの車に3つ載せてますが大人が1人しか乗れません 笑

電車で1時間は遠いですね💦
    健診も後期はきつくなるかもしれませんね💦

• 3月13日
  • だっぴー

だっぴー

家族でお出かけはどうされてるんですか?やはり助手席は使うしかないですよね。。
    やはり電車はきついですか。。タクシーも高いですし、、、。。

• 3月13日
  • おさる

おさる

後期は動くのも一苦労たったので…ご家族の協力は頂けそうですか?

まだ揃ってお出かけしたことないです😅助手席は上の子に座ってもらってます💦

• 3月13日
きゃな

第二子双子ちゃんです!
まさかの双子であたしも不安ですが産まれて仕舞えばやるしかないかなと最近思えてきました😂
病院は双子ということで個人病院から総合病院を紹介され今通ってます🤰

あたしも結構ママリとか色々双子の事みたりしてるんですが早めに産まれてしまう方が多い気がします!
こればかりはその時にならないとわからないのですがママだけ先に退院してその後は母乳届けに行くみたいな感じなのでもし実家に帰るのであれば実家から近い総合病院などがいいかと思います😊

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!前向きになるしかないですよね。。
    実家の近くに総合病院があるのですねー!羨ましいです(T_T)徒歩圏内ですか??

• 3月12日
  • きゃな

きゃな

今通ってる病院はうちからも実家からも近くないです😭
    車で30〜40分くらいです💦
    だっぴーさんは徒歩圏内に在りますか?

• 3月12日
  • だっぴー

だっぴー

今住んでる近くに病院ありますが、実家近くの総合病院は電車で40分くらいかかります。。車ないし。。迷ってます。タクシーは高いですし。。仕方ないですが。。

• 3月13日
  • きゃな

きゃな

毎回タクシーも大変ですが最終手段で仕方ないですよね💦
    お母さんや兄弟の方とか誰か連れて行ってくれそうな方はいませんか?
    あたしは有難い事にお母さんや妹が健診に連れて行ってくれています!
    タクシー代も痛いですが今後予定が合わない日はあたしもタクシーになるかと思います!ずっと続く事ではないのでと割り切って考えるようにしてます!

• 3月13日
せーちゃん

二卵性の双子ちゃん妊娠中です😍

今月で仕事をやめ、
何があるかわからないので4月から早めに実家に帰ります💓‼︎

里帰り先の病院は、上の子の時と同じ場所でNICUがあるところです😍💓

マイホームもちょうど4月から着工で、出産、引っ越し、旦那の転勤(6月内示 転勤の可能性大)
様々なことが重なり、少し長い間の里帰り予定です😍

実家から病院までもちょっと距離があり1時間弱です😱💓

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます。やはりNICUは大切なんですね!
    うちも年明けにマイホームに引っ越しやっと落ち着いたとこだったんですが。。笑

私も実家から電車だと一時間はかかります。。やはり大変ですかね。。決めかねます。。

• 3月12日
  • せーちゃん

せーちゃん

幸せなことなんですが、不安も大きいですよね💓😱

私の場合、上の子の時破水が先だったので、双子ちゃんもどうなるか未知の世界です。
    何週までお腹に居られるのか、管理入院があるのか、まだ、里帰りしてないのでわからずです!

赤ちゃんは一卵性ですか!💓

• 3月12日
  • せーちゃん

せーちゃん

一卵性ですか?
    二卵性ですか?💓

• 3月12日
  • だっぴー

だっぴー

管理入院もよく聞きます。。不安ですよねー。。
    上の子が心配で。幼稚園入園申し込みや、七五三はちゃんとしてあげられなさそうです。。
    同じく二卵性です\(^o^)/

• 3月12日
スプリング

第二子双子です。

予知夢的なのをよく見るので今回双子の夢を見ていたので心拍確認で双子と分からずその後の検診の9wで双子とわかりやっぱり!と思った反面不安もありました😓

元々里帰り予定でしたので、実家近くの産院はNICUのある大きな病院にしました。
検診の通院は50分ぐらいかかりますが、切迫で入院していたので実家近くで助かりました✨
35w6dで出産して体重は重くても早産な為NICUとGCUに居たので選んで正解でした。
検査等の関係で、私より1週間遅く退院だったので面会は母乳を凍らせたの持って毎日行ってました。

• だっぴー

だっぴー

コメントありがとうございます!
    すごいですね!😂
    私も不安だらけで。。

入院中や通院は上のお子様はどうされていましたか?お母様にあずけていましたか??

• 3月12日
  • スプリング

スプリング

何故か毎回妊娠判明する前の夢が毎日亡くなった愛犬が1週間以上出たり、性別も夢で言われて当たります✨
    双子も1人は出産するまで不明だったので夢の通りでした😊

入院中は敷地内同居なので義実家で、産後は実家でと先に管理入院の話が出た時にお願いしてました✨
    切迫で予定より入院長引きましたが、早産だったのでその分は入院生活は短くなりましたが😅

• 3月12日
  • だっぴー

だっぴー

敷地内同居なのですね!やはり実家の助けは必要ですね。。相談してみます!

• 3月13日
あーくんmama♡

第二子まさかの双子ちゃんでした!
まず軽自動車だったので
ファミリーカーに乗り換えました💦
電動自転車もほとんど乗らないまま
実家に置いてあります💧
息子を出産した病院では一卵性双生児の出産は、
出来ないと言われたので
家から車で一時間程掛かる大学病院を紹介されました。
検診の時は、上の子を預けて通ってました。
29週から頚管長が短いと言われて
切迫早産で入院になりました。