※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい2児mama
子育て・グッズ

2人目の出産後、里帰り中で1人で寝かしつけが大変。授乳もあるため、上の子との時間に不安。ママ1人で寝かしつけている方、どんな方法で寝かしつけていますか?

最近2人目の出産を終えて里帰り中です( ノД`)

上の子は今1歳10ヶ月で
まだまだ1人で寝れません。
前までは一緒にごろごろして
腕枕をすれば寝てくれましたが
今は授乳もあるので
なかなか出来ません。
旦那さんが居たらまた少し
違うかもしれませんが
里帰り中はもちろん里帰りが
終わっても忙しいので
1人でしなくてはいけません。

ママ1人で寝かしつけてる方は
どうゆう方法で
寝かしつけてますか(´;ω;`)?
入院中は赤ちゃんと2人だったので
平気でしたが
初めてのことばかりで不安です☁
上の子には我慢ばかりさせて
申し訳ない気持ちでいっぱいです


コメント

ayapyn

年子姉妹育ててます!
うちは私と子供たちは布団なので下の子真ん中で添い乳して寝かせますが上の子が寝てから下の子に添い乳する感じです( •́ㅿ•̀ )
早く寝かせたいですが上の子が起こしてしまうので( •́ㅿ•̀ )

  • しい2児mama

    しい2児mama

    コメント
    ありがとうございます(^O^)
    年子ママさん凄いですね(;_;)
    2人寝かしつけるのに
    どれくらいの時間が
    かかりますか(´;ω;`)?

    • 2月20日
  • ayapyn

    ayapyn

    時間が遅くなればなるほど時間がかからないですが
    早く寝かせたいので時間かかっちゃいますね(;_;)1時間くらいかかるときもあります💔
    下の子は産まれたときから騒がしい上の子がいるからだと思いますが上の子の同じ時期ほど起きないですが( ;´౪`)

    • 2月20日
  • しい2児mama

    しい2児mama


    そうなんですね😭
    やっぱり1人での寝かしつけは
    なかなか大変ですね(;_;)

    • 2月20日
ちゃんはな

上の子2歳1ヵ月 、下の子5ヵ月です。
1歳7ヵ月差になります。

寝かしつけ…本当に大変です(◞‸◟ㆀ)
里帰り中は上の子を寝かしつける間、下の子を母が見てくれていました。

自宅に帰ってからは上の子も私じゃないと寝られないですし、寝かしつけの時に主人が家にいる事も少ないです。

寝かしつけが憂鬱ってぐらいです。
二人共同時に寝るなんて無理で、どっちかを先に寝かす。ってなるんですけど、下の子を先に寝かそうと思ったら、上の子がウロウロしたり声がうるさかったり、下の子を構ってる時に限ってお母さんお母さんって来たりして結局下の子も眠れなかったり…
上の子を先に寝かせようと思っても下の子も愚図ったり…

というわけで、下の子を寝かしつけながら上の子に、うるさい!静かにして!寝かしつけてるからこっちこないで!辞めて! など、怒ってばかりでした。
上の子も、お母さんも寝んねして。って言うんですけど、下の子におっぱいあげてたら寝られないし、添い乳しても上の子に背を向ける事になるし… いつも寂しい思いをさせながら寝かせています(><)

それでも上の子に添い寝しなくても、下の子に授乳しながらトントンで寝たり、私、下の子、上の子の順番で横になって、下の子に、添い乳しながら上の子トントンしたり…

いつも、上の子には寝顔にごめんねって言っています(◞‸◟ㆀ)

  • しい2児mama

    しい2児mama


    読んでて涙出そうになりました。
    昨日が初めての3人で寝る日で
    上の子は1回寝てしまえば
    多少は寝ててくれますが
    その夢の中までがグズグズで
    そのグズグズで下の子も
    ギャンギャンしちゃって(;_;)

    上の子が
    赤た〜ん♡って言って
    可愛がってくれるから
    尚更申し訳なくて(;o;)

    • 2月20日
みな♡

1歳半差の男の子の年子です^^
うちは完ミなので参考にならないかもですが…

2人お風呂入れる→上の子の歯磨き→下にミルクあげて

寝室行って、下はベビーベット(グズったら隣に寝かせます)上は布団に寝かせて絵本読みながら下をポンポンで寝かしてます(^_^;)

  • しい2児mama

    しい2児mama


    コメントありがとうございます(^O^)
    2人ともぐずる事はないですか(:_;)?

    • 2月20日
  • みな♡

    みな♡



    ありますよー(^_^;)

    そんな時は、上をまず落ち着かせてから下を先に寝かせます^^

    • 2月20日
  • しい2児mama

    しい2児mama


    そうですよね(´;ω;`)
    下の子を寝かしつけてる間
    上の子は何してますか(;>_<;)?
    質問ばかり
    ごめんなさいm(_ _)m

    • 2月20日
  • みな♡

    みな♡



    上はジムで遊ばせたり、横でゴロゴロしたりしてます^^
    下にちょっかいかけたりしますが、最近やっと怒るとやめるようになったので(^_^;)
    下を寝かしてる間に、上が勝手に寝たりもたまにあります(^_^;)(笑)

    • 2月20日
ぇりーママ

うちもちゃんはなさんと同じ感じです💦
お兄ちゃんがウロウロしたり大声出したりで、、、私もうるさいっ!ねんねしなさい‼︎って怒ってましたが最近は言うこと聞いて布団にゴロンして大人しくしてくれるようになりました!

  • しい2児mama

    しい2児mama


    寝る位置などは
    どうしてますか(:_;)?
    私は昨日が一緒に寝るの初めてで
    下の子、自分、上の子の順番で寝ていて
    でも、添い乳すると背中を
    向けることになるけど
    上の子が力強くて下の子と
    離さないと心配で(´;ω;`)

    • 2月20日
  • ぇりーママ

    ぇりーママ

    私も同じく下の子は添い乳で寝かしお兄ちゃんに背中向けて寝てます‼︎
    うちもお兄ちゃんが力強くて私が真ん中で寝ないと赤ちゃん潰されちゃいます(*>ω<*)
    ただでさえすんなり寝てくれない子なので怒って無理やり寝かすしかないです…お兄ちゃんには申し訳ないけど꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

    赤ちゃんが寝たらお兄ちゃんの方向いて抱きしめて寝る感じです(*>ω<*)

    • 2月20日
★☆マロン☆★

2歳1カ月、8カ月年子姉妹です。1歳5カ月差です。
寝かしつけ、本当に大変ですよね。
私は結構上の子中心に寝かしつけてます。寝てくれたら深ーい眠りで、下の子が騒いでも朝まで起きないので…。まずは1人確実に落とす作戦です。笑
下の子は、オムツおっぱいだけ済ませて、多少泣いてもトントンしたり歌ったりして待っててもらいます。激しく泣くようなら一旦抱っこ、って感じです。
寝場所は、初めの3カ月くらいはベビーベッドでしたが、今は皆一緒に寝ています。

  • しい2児mama

    しい2児mama


    コメントありがとうございます(^O^)
    私も昨日上の子を確実に
    寝かせてから下の子を添い乳して
    寝かしつけました(´;ω;`)
    ただ上の子の
    眠りにつくまでが
    グズグズで(;_;)多分下の子と
    初めて過ごす環境に敏感に
    なってるみたいで(^_^;)

    寝る位置などは
    どうしてますか?

    • 2月20日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    上の子も慣れるまではホンットに大変ですよね!今では下の子が泣くと、上の子が、ママ抱っこして(あげて)!と言うのですが、あまりにお利口だと知らずに我慢させてるのかと不安にもなります。
    寝る位置は、壁、下の子、私、上の子、パパ(いる時は)です。上の子寝かす時は、下の子に背を向けて、たまに振り向くくらいです…。

    • 2月20日
  • しい2児mama

    しい2児mama


    そうですよね(´;ω;`)
    まだまだ上の子だって
    赤ちゃんなのになあって
    つくづく思います(:_;)


    ありがとうございます(^O^)

    1人で2人を寝かしつけるのは
    本当大変ですね(;o;)

    • 2月20日