※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
家族・旦那

10月中旬に里帰りで2人目出産予定です。長文になります。1人目の時も里…

10月中旬に里帰りで2人目出産予定です。
長文になります。

1人目の時も里帰り出産しました。(片道車で約3時間程)
お恥ずかしい話、実家は物で溢れていて掃除もされておらずとても汚いです。
法事があるとわかってるのに当日の朝とか前日の夜とかに慌てて掃除をするような母です。

1人目の時、里帰りするから掃除してねとまだ妊娠初期の頃に伝えてあったのにも関わらず、いざ妊娠8ヶ月で帰ってみるとまぁ何もしていない状態。
こんな家に新生児連れてこれるか!と思い8ヶ月の大きなお腹を抱えながらリビングや自分が寝泊まりする客間など最低限の所を一人でせっせと少しずつ掃除しました。
そんな私の姿を見ても母は片付けを手伝うわけでもなく…。
1人目出産から1年半経ちますが、私があの頃片付けたところは見事に元に戻っています。

2人目の里帰りは義理実家に帰ろうかな…なんて思っていたのですが、なんと義妹も妊娠しており、出産時期も私より1ヶ月早いくらいなんです。
そうなるとやはり実家に帰った方がいいのか…と考えるのですが、今度は走り回るやんちゃ小僧がいるので掃除に集中もできないしと思いなかなか決断できません。

今まで何度も何度も母に片付けしてほしい事話してきました。
片付け屋さんに頼んでやってもらうとも言った事がありますが、その時母は「私がやりゃいいんでしょ?!」みたいな感じで逆ギレされました。結果母は何もしてませんけど。
片付け屋さんの件に関しては父に止められました。(金額が高額だった為)

今は父がゴミ出ししたりいろいろやってくれる人だからいいんですが、もし父が他界してしまったらと思うと恐怖でしかないです。

何を言ってもやっても響かない母。
60過ぎてまだ仕事してるので尊敬ではありますが、家の事がこんなにもできないんじゃ…
皆さんならどうしますか?😭😭
里帰りもどうしよう😭😭😭

ちなみに1人目の里帰りの時出産前まで母とほぼ毎日ケンカで実家にいるのが苦痛でした…

長文失礼しました。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめまして😊✨

ちょうどヤンチャなお子様がいるので里帰りした方が楽かとは思いますが、お母さまがまだ仕事しているとなると結局は海さんが子供のことや家事もしなければならないのではないですか?(><)
前回も毎日ケンカしてて苦痛だったなら今回も有り得ますよね😅
だとしたら、私だったら自分の家で旦那さんに協力してもらいながらなんとか過ごすかもしれませんね😖

• 海

ご回答ありがとうございます!
    母は仕事が午後からで仕事へ行った3時間後くらいには父が帰ってくるので里帰りしていたんです!
    もちろん全ての事を両親にやってもらうわけではないですが、自宅で夜8〜9時まで主人がいないのと、実家で母が仕事へ行ったあとの数時間子供と2人だけなのと、やはり実家の方が心強いというか…。
    息子がいる分ケンカは前回程ではないかなと思ったり…最悪義実家へちょこちょこ遊びに行くのも手かなと思い始めています笑

• 3月12日
ママリ

私なら里帰りしません。

里帰りするのは体力的には楽かもしれませんが、精神的には疲れそうな環境ですね。

毎日喧嘩するのは子供にも母体にも良くないです😱

腹を括って子供も泊まれる産院を探すか、誰か頼れる人がいればその人に何日かお願いするかなーと思います。

• 海

ご回答ありがとうございます!
    私は結婚を機に県外へ出たため周りに友達がいなく地元に帰りたいという思いもあり…里帰りはそれもありますね。
    主人も実家が同じ県で隣の市なので自宅方面に頼れる方はいなくて…
    でも毎日ケンカはやはり疲れますね😱
    今回は息子もいるし、里帰りするにしてもまだ先なのでもう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月12日