※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ぐりこ☆
産婦人科・小児科

不育症の検査結果待ちで、治療方法や費用が知りたいです。

いつもお世話になっております

不妊症の方の投稿は見るんですが、不育症の方いらっしゃいますか?

先日、6週目で流産してしまい先生から不育症の検査をしましょうと言われて結果待ちです。

20代の頃に、子宮外と流産をして3度目なので不育症の可能性が高いとのことです。

でも、普通なら2回流産した時に検査を勧められると言われたのですが、一言も言われませんでした。
もしかしたら子宮外は流産とカウントしないのかな?と思ったんですが、その時にその知識が私にあればもっと早く原因が分かり治療出来たかも知れないと後悔してます。

不妊症については色々載ってるんですが、不育症については、難しくてよく分からないです。

治療されてる方がいらっしゃったらどんな治療をしてどれ位お金が掛かるかも教えて下さいm(_ _)m

コメント

まるまる

子宮外は流産じゃ無いので確かに不育症には繋がらないと思います。手術しなければ育ちますからね。
まずは採血などをして、色んな検査をしていきます。血が固まりにくい体質では無いか、とかです。そこで何か異常が出たらそれを治療していきます。例えば血が固まりやすい体質なら、赤ちゃんにうまく血液から栄養を送れないので、血をサラサラにする薬を飲みます。病院によってやり方は違うと思いますので、まずは医師に確認ですが。
保険適応内の検査も多いので、そんなに一度に何万も請求が来ることは無いですよ。

  • ☆ぐりこ☆

    ☆ぐりこ☆


    血液検査で異常があれば、大きい病院を紹介しますと言っていました。
    血が固まりやすいとかあるんですね、勉強になります。お金の心配もあったので、保険内の検査色々聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます☆

    • 2月20日
なな&はっち

はじめまして!
流産…言葉では簡単に表せないしこんな言葉で表現するのも違うと思いますが…辛かったですね(´•ω•̥`)その後体は大丈夫ですか?

私も3度目の流産で不育症の検査を受けました。私は抗核抗体の数値が高いことが分かりました。ただ、これといった治療法もないようでサイレイトウを毎日飲んだり、移植後にアスピリン飲んでいました。ですが、これも一つの原因かと思って妙に納得しました(^-^)
不育症もいろんな原因があって一概にはゆえないかもしれませんがそれでも妊娠に至りましたよ!ぐりこさんにも赤ちゃんが戻って来てくれますように.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

  • ☆ぐりこ☆

    ☆ぐりこ☆


    今は、子宮収縮止血剤などを飲んで安静にしてます。副作用でちょっと辛いですm(_ _)m原因が分かれば何故育たないのかモヤモヤしてる気持ちも少しは楽になりそうですね。
    私も頑張ります☆

    • 2月20日
ままり

お辛いですね…

私は初期流産を二回しました。
もともと不妊の個人病院に通っていたので、不育症の可能性があるから、専門外ということで、流産2回だけど紹介状書くよと言われました。
だいたいは3回流産してから不育症の検査みたいですね!

有名な不育症の専門個人病院を紹介してもらいました!そこ独自の検査かもしれませんが、半分以上は実費でした。
すべて血液検査で、6万円しました!

私はNKキラー細胞の数値引っかかり、赤ちゃんとか旦那さんとかの細胞を異物だと思って排除しようとして流産になってしまったみたいです>_<
妊娠前に注射して、妊娠したら継続するために4回ほど打ちました。
8週目で普通の病院を移りました。今は妊娠継続中です^ ^
検査費とは別に注射などはほぼ実費だったので20万くらいかかりましたf^_^;

難しいと思いますが、ストレスとか精神的な弱さとかからも不育症に影響あるみたいなので、あまり考えすぎない方が良いようです!
少しゆっくり休んでくださいね!
参考になれば幸いです^ ^

  • ☆ぐりこ☆

    ☆ぐりこ☆


    検査して私に異常が無ければ旦那の細胞?と相性が悪いかもしれないと言われました。
    殻に閉じ籠る性格なんでストレスも溜まりやすいです。これからの為にもプラスに考えられる様に努力していきたいと思います☆

    • 2月20日
りゅうり

1度の繋留流産でしたが、もう2度と辛い思いはしたくないと思い、20万近くかけて不育症検査(夫婦の染色体検査を含む)をしたところ、プロテインS欠乏症と診断されました。
血液凝固の異常です。血液が胎児に届きにくいということです。
排卵日からバイアスピリン、ヘパリン自己注射をして無事に15wまできたところで、産院に転院したと同時に再検査をして断薬しました。
15w以降だと胎盤も出来上がってくるので、相変わらず数値は少し低かったですが、妊娠中は低くなる事もあるので、不安でしたが断薬しました。
今は32wですが、赤ちゃんは問題なく、どちらかというと大きめに成長してくれています。
不育症検査、不安解消の為にもぜひ受けられてください。
原因が分かると道が開けたような、一歩前進できた気持ちになりますよ!

  • ☆ぐりこ☆

    ☆ぐりこ☆


    2回目の時に、まだ若いから大丈夫と言われました。その時に分かれば今、辛い思いしなかったのかもしれません。
    でも、原因が分かれば、治療する方法もあるから頑張ろうと先生もおっしゃってくれたので、希望は捨てずにいたいと思います^ - ^

    • 2月21日
はな

3回妊娠し一度も出産に至っていません。不育症の血液検査を受けましたが、原因がわかりませんでした。治療法が無いまま今4回目の妊娠中です。ならば旦那と二人で不育専門の病院に行ってみたいのですが、遠いしお互い仕事もあるので、まだ行っていません。とりあえず体を冷やさず、疲れたり張りを感じたら家ではなるべく横になって休むようにしています。

金額のことは覚えていないのですが、複数回流産しているので、検査は保険が効いたと思います。2万弱払ったうち半分以上後から戻ってきました。

不育症の情報、少ないですね。でも最近、自治体で不育症の相談に乗ったりとかもあるみたいです。

  • ☆ぐりこ☆

    ☆ぐりこ☆


    原因が分からないこともあるんですね>_<
    まずは私だけの血液検査で異常が無ければ夫婦で検査することになっています。

    ほんと、情報が少なくて不安だらけですm(_ _)m自治体にも問い合わせてみようと思います。ありがとうございます☆

    • 2月21日
  • はな

    はな


    そうだ、思い出したんですが、夫婦で検査した結果染色体異常があったとして、できることはカウンセリングしか無いそうです。

    でも旦那さんに原因があって治療し授かった人もいるので、旦那さんが協力的なら調べてみる価値はあるのかもしれないです。私はそこまでさせるか悩む所です。

    • 2月21日
  • ☆ぐりこ☆

    ☆ぐりこ☆


    そうなんですか>_<
    2回とも、当時の彼氏です。別の人と結婚して今回も流産してるので、私が原因の方が高い気がします。

    旦那は、本当に初期だったのであまり妊娠・流産の実感がないみたいで関心がない気がしますm(_ _)m
    もっと一緒に考えて欲しいです(T ^ T)

    • 2月22日