※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
お仕事

妊娠中で仕事がつらく、診断書を書いてもらえるか相談したい。息切れやお腹の痛みがあり、仕事が大変。出血はないが心配。診断書は可能?

診断書について質問です。
現在妊娠7ヶ月(26週)で看護師として働いています。
今腹囲が94cmあります。
そのせいもあるのか正直階段の登り降りだけでもすごく息切れがして、少し食べれば吐きそうになります。
そして何よりお腹がぱんぱんになって痛くなったりしています😭
出血もなく月頭の検診では特になにも言われませんでした。
職場では気を遣ってくれているのですがおむつ変えたり動くことが避けられず小走りで仕事したりしています。本音としては仕事がだいぶきついです。
こんな曖昧な理由で診断書は書いてもらえるのでしょうか?

コメント

りな

診断書は難しいかもですね😭💦

私はその時期くらいから血圧が60台になったり、吐きまくったり、お腹が張り少量の出血も結構ありましたが、
無理せず適度に仕事はしてね😅
で終わりました😅💦

臨月近くなったら頭が下に降りて少しは楽になりますが、キツイですよね💦職場側が配慮してくれたらいいですね😭

• ひのき

ひのき

コメントありがとうございます。
    やっぱり難しいですかね😂
    うちも毎回言われるのが「まぁ無理しない程度に」です。
    職場では座る時間があるようにと配慮はしてくれているのですが正直動くのが避けられず。。

• 3月12日
たけこ

切迫の診断書ですか??

私も看護師で34週まで働いていました(>_<)お腹大きくなってくるとオムツ交換や体交、清拭もしんどくなってきますよね…。私も常に走ってました。急変時に至っては心マもしてました。大体、遠くから先生や先輩やら師長さんにそこの妊婦走るなーとか言われてましたが、とてもそうはいかないのが現状でした(>_<)
私は1人目の時、自分の勤めている病院の産科にかかっていて先生もよく知っている方だったので、何も言わずとも激務の私に見兼ねて切迫の診断書がおりました。提出して夜勤免除となりましたが、毎日日勤やってる方がしんどかったですよ…そして配慮してもらえるもののステーションで座ってる訳にもいかないので、私の代わりに重症度の高い患者さんを持ってくれてる後輩や先輩のケアの手伝いしてたので、仕事の辛さは変わらないです。

産科で相談して、優しい先生であれば見兼ねて出してくれるかも!しれません。

• ひのき

ひのき

そうなんです、時にリーダー業務をして入浴日には外回りは全てやったりしています。
    夜勤はもうしてないのでそれだけでも配慮されてるのかなとこれ以上職場の人には言いづらく…😂
    一人目は切迫で即入院でしたのでやっぱりそこまでいかないとダメなんですかね。。

• 3月12日
にわとりのここちゃん

私も同じ感じで通勤が車で1時間ちょいかかってました。
医師が複数いる病院だったので相談しましたが、どの先生も様子見しましょうでした笑
諦めて働きました。
そのかわり、朝の時点で不調あればすぐ休みました。

• ひのき

ひのき

上の子が喘息持ちで体が弱いので結構有給を使っており、職場に迷惑をかけているので自分のことで休むのは気を遣います😂
    特に診断がつかない場合が休むとは言いづらくて。

• 3月12日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

子供いると有給すぐなくなりますよね。
    私も20日切ってしまいました💦
    なんとか診断がついてくれたらいいですね💦

• 3月12日
ママリ

診断書は厳しいかもしれないですが、師長さんに相談してみてはいかがですか?
私は救命センターで勤務してましたが、動くのも大変だったので、所属は救命センターのままで透析室での仕事をしてました😚
あとは私の同期は所属は変えずに内視鏡室での仕事をしたりもしてました。
もしリーダー業務ができるならリーダーなら座って仕事することも多いかなぁと思うので、仕事の内容を相談してみていかがでしょうか😊

• ひのき

ひのき

時にはリーダー業務にしてもらったり比較的軽めな仕事にはしてくれています。
    今日は朝から息苦しさがありお腹が張るので帰ってもいいよ、休んでいいよと上の方は言ってくれています。
    自分のわがままではあるんですがお腹が一人目よりも格段に大きく、動くのが大変で坐骨神経痛もあり仕事がままならなくて。

• 3月12日
mama

産科の先生によりますよね💦
私が通っていたところは総合病院で日替わりで先生が変わるので、書いてくれる先生と書いてくれない先生がいました💦
書いてくれる先生は、検診で特に先生から何も言われていない状況でも、こっちから「最近お腹張ったりして、辛いときもあるんですよね~」って言えば、「赤ちゃんが大事だから休めるなら休んだ方がいいから診断書書くよ!どれ位の期間で書いた方が良い??」と言ってくれるので1ヵ月書いてもらったこともあります💦なので休みたいなら、聞くだけでも聞いてみた方が良いですよ👌

• ひのき

ひのき

一人目は切迫でしたのですぐ診断書がおりましたが、やはりそこまでいかないと診断書は難しいんですね。。

• 3月12日
ひのき

みなさんコメントありがとうございました🙇
あのあと産婦人科にかかりましていつも問題ない尿検査で尿淡白が++でたこと、子宮頸管が入院するほどではないけども月頭の検診の時よりだいぶ短くなったことから切迫早産で診断書がおりました😊
ここで相談してコメントをいただきありがとうございました!!