※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グルオン
お仕事

札幌での住みやすいエリアや保育園情報、雪対策についてアドバイスをお願いします。

夫の転勤で関西から札幌へ転勤することになりました。全く土地勘がなくどの辺りが住みやすいのかアドバイスいただければと思います。
希望は下記です。
・夫の職場は札幌駅前
・職場まで徒歩含め30分以内(会社規定)
・子育てしやすい(治安がよい、遊び場が多いなど)
・保育園に入れやすい

札幌市のホームページでは4月入園の待機児童は0とのことですが、本当でしょうか?隠れ待機児童問題なども聞くので…

その他、家探しで気をつけたほうがいいことや札幌の情報なんでも教えていただければ助かります。雪対策や雪で止まりやすい路線など。

よろしくお願いします。

コメント

あ

生まれてからずっと札幌です。
私は西区・手稲区にしか住んだ事がないので他の地域は詳しくは分かりません😅手稲から札幌までJRで20分程です。他の地域より田舎?ですが、私は住みやすくて好きです😂


待機児童0!?私の息子は待機児童ですが…😅😅西区は特に待機児童が多いと言われました。

雪はかなーり降るので自分達で除雪をしなくていい物件だと楽ですね。ロードヒーティング付き とか。
冬はJRがほんとによく止まるので😅地下鉄が近くにある方が安心だと思います。

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます。
    土地勘がないので情報助かります♪

    途中入園の待機児童はたくさんいるようですが、4月入園の待機児童は0となっていました。やはり待機児童はいますよね(^^;

    ロードヒーティングなんてあるんですね!!物件探しの時に気をつけて見てみます♪
    札幌は雪に強いイメージがありましたが、JRは止まりやすいんですね。地下鉄沿線をメインに探してみます。

    • 3月12日
  • あ

    物件の家賃をいくらで考えているかによって、住む場所もちょっと変わってきますね😅💦

    4月も息子はダメでした😢
    無認可であればすぐ入れるところもたくさんあるそうですが💦

    ロードヒーティングは便利です!
    前に住んでた賃貸はワンシーズン1万円で常に溶けていたので、良かったです🤗
    地下鉄が近いのは安心です‼️

    • 3月12日
  • グルオン

    グルオン

    家賃は夫の会社規定で決まってるので確認してみます。あまり高い地域には住めないと思いますが…

    4月入園でもダメなんですね(>_<)私は応募するときは求職中になると思うのでかなり厳しそうですね(^^;

    小さい子どもがいると雪かきしないでいいと言うのはかなりメリット大きいですね!しかも、ワンシーズン1万円なら出せない金額ではないですし♪教えていただきありがとうございます!

    • 3月12日
deleted user

札幌市在住です☺️
私は郊外の方なので参考になるか分かりませんが、札幌駅前へのアクセスであればJR沿線沿いか地下鉄駅周辺が良いと思います。ただ、JRは雪で止まりやすいイメージがあります。
東西線は札幌駅直結はありませんが、大通りから歩いて10分くらいあれば着くと思います。南北線、東豊線は札幌駅直結ですが、東豊線は少し遠いかもです。
家探しではマンションか一軒家、車があるかそうでないかで少し変わるかと思いますが、車を使用しないのであれば駐車場の除雪で苦労はしないかと思います。

保育園については私はたまたまこの4月から入園できることになりましたが待機がいるかどうかは分からないです。
豊平区や西区は激戦区と伺いました。

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます。

    やはりJRは止まりやすいんですね!
    地下鉄東西線は札幌駅直結ではなく、東豊線は直結でも遠いんですね!情報すごく助かります♪

    車は現在所有してるので、持っていくつもりです。札幌の道路事情がわからないので行ってから手放すかもしれませんが…除雪は大変そうですよね(*_*)

    豊平区と西区は激戦なんですね!その辺りに住むことになったら覚悟しておきます(>_<)
    にこぽんさんは保育園決定おめでとうございます♪

    • 3月12日
みに

札幌在住、不動産会社勤務です。
地下鉄麻生付近、琴似駅付近、桑園駅付近が良さそうかなと思いました(^^)
麻生は地下鉄南北線の始発駅で、札幌駅まで10分弱。
駅周辺はイオンや東光ストア(スーパー)、飲食店など色々なお店があり便利です。
空港までも直行バスもありますし、少し歩くとJR新琴似駅があり地下鉄止まってもJRで札幌駅まで行けます。

琴似駅も地下鉄とJRがあり、札幌駅まで直通なのはJRです。
JRだと札駅までは2駅です。
こちらも麻生と似ていて駅周辺は色々なお店や飲食店が並んでいます。
地下鉄とJRは徒歩10分弱くらい離れています。

桑園駅は、札幌駅まで1駅、場所によっては札幌駅まで徒歩20分くらいでいけるかと。
駅前にイオンがあります。
中央区なので、家賃は少しあがりますが、治安も良く転勤の方やファミリーに人気の地域です。

保育園は、駅付近だと市内どこもいっぱいだと思います…
小規模保育園だとちらほらあきもあるようです。
今は幼稚園でも預かり保育やってるところが多いので、それを利用して働く方もいますよ😊

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます。
    不動産会社さん勤務の方の情報嬉しいです。

    各駅の詳しい情報ありがとうございます♪関西に帰ることもあるので空港へのアクセスの情報もすごく助かります。中央区 は家賃がお高めなんですね。会社規定で上限があるので難しいかもです。

    保育園はやっぱりどこもいっぱいですよね(>_<)小規模保育園や幼稚園の預り保育も検討してみます。

    • 3月12日
美咲

札幌豊平区に住んでいます。子育て人口が多いようで治安も良く私は住んでいて不便は感じません。今娘が3ヶ月で秋頃保育園考えて今保活しておりますが、どこも認可は待機です。認可外や小規模保育はたくさんありますが、なかなかの激戦区ではあります。
地下鉄南北線が通っていて札駅まで10-20分くらいの範囲で行けて便利ですよ。スーパーや公園もあります!

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます。豊平区西区は皆さん激戦区だとおっしゃっていますね。でも、治安がいいのは子育てするのにはとても良いですね♪

    スーパーや公園も近くにあると助かりますね!子連れで遠くに行くのはかなり大変ですから…

    豊平区には地下鉄南北線が通ってるんですね。地下鉄沿線が便利と伺ったので一度調べてみます♪

    • 3月12日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

東区、西区、清田区に住んだことがあります。
札幌駅前だと、東区役所前〜北13条東付近がおススメです。家賃も東区は安めなので。札駅までは地下鉄で1、2駅で、頑張れば徒歩30分で札駅に到着します。
治安に関しては、東区には30年近く住んでましたが、犯罪者や変質者に出会ったことはありません。スラムやホームレスはあまりいないです。寒いので。
東区役所近辺なので、保健センターも近く、子育てサロンなども利用しやすいと思います。
アリオも近くにありますし、スーパーやホームセンターもあるので、買物には困らないです。何より札駅が近いので。
北大構内を散策するのも楽しいと思います。
保育園は、交通の便が悪いところ以外は激戦だと思います。地下鉄沿線では、フルタイムで仕事していても、その他の加点要因がないと、ほぼ無理な気がします…
待機児童0は、落選して無認可に入った子供は含まないので。

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます。
    30年近く住まれていたんですね。詳しい地域や周辺情報とても助かります!

    東区は家賃お安めなんですね。子育てサロンやアリオが近いのもとても素敵ですね♪

    保育園はやはりそんな感じなんですね(>_<)交通の便が悪いところは雪が降るとかなり大変そうですよね…

    待機児童はそういう計算をしてるんですね。今、住んでいるところは待機児童が100人以上いる地域なので、札幌市のホームページを見て少し期待したんですが、保育園事情は札幌市も厳しそうですね(^^;

    • 3月12日
Kiki

保育園のことはわからないのですが、徒歩含め30分だと、、駅近物件じゃないと厳しそうですね。。
JRは冬場よく止まることがありますし、通勤時にかなり困ることも出てくると思うので地下鉄の方がおススメです!
バスも冬場は遅れたりするのであまりオススメできません。
東豊線と南北線は札幌駅乗り継ぎなしで着きます!
東西線は大通りで乗り継ぎ必要です。
札幌駅までは一駅でつくので乗り換えありでもよければそれもいいかと思います。
札幌私営地下鉄の路線図見て色々調べるのもわかりやすくていいと思います☆
ちなみに私は東西線沿いで最寄り駅までは徒歩10分弱、札駅まで大体30分弱で着きます!

家探しってかなり労力使うので大変ですよね🥺
札幌に住んでいての引っ越しでもかなり労力使うので😭

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます。
    駅近物件じゃないとやっぱり厳しいですよね。JRやバスも雪が降ると遅れちゃうんですね。

    東西線は乗り継ぎで札幌駅まで行けるんですね!札幌に近い駅から歩かなければいけないのかと思ってました。

    路線図は見たんですが、距離感や土地勘が全くないため、なかなか難しくて…

    東西線で乗り継いでも札幌駅まで30分で行けるんですね!乗り継ぎは割りとスムーズなんですね。東西線も含めて 地下鉄沿線をメインに探そうと思います。

    • 3月12日
ポポ

北海道は一年の半分は暖房使うので、暖房器具のことや燃料は灯油なのかガスなのかもちゃんと見た方がいいですよ!プロパンで給湯、暖房とかだとめちゃくちゃ高いです。
真下が駐車場になってる物件は冬結構冷えます。
鉄筋コンクリートだと結露しやすいです。

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます。
    暖房費が半端なくかかりそうですね!以前プロパンガスの所に住んでて、今は都市ガスなんですが、プロパンガスはホントに高いですよね(>_<)プロパンで暖房使うところはなるべく選ばないようにしたいと思います!

    真下が駐車場の物件もありますね。冷えるとそれだけ暖房費が嵩みそうですし、注意します。結露のご指摘もありがとうございます。こちらでは全然気にしてなかったので!

    • 3月12日
Kiki

東西線だと大通りから南北線に乗り換えて札幌駅に向かうか、大通りから東豊線で札幌駅に乗り換えできますが、会社の場所によって南北線がいいか東豊線がいいか分かれると思います!
大通駅から札幌駅直結の地下歩行空間があるので歩いていくなら15分くらいで雨にも雪にも濡れず札幌駅に着きます!

引っ越す時期やタイミングにもよりますが、割引のキャンペーンやっていて、私はトータルで20000円近く安く今のところ契約しました!
本来は家賃と駐車場入れたら80000くらいいく場所なので、、

地下鉄だと、何かと便利です!

いいところみつかりますように☆
返信不要です😊✨

  • Kiki

    Kiki

    返信するるつもりが
    普通にコメント残してしまいました、、

    • 3月12日
かをる

札幌に住んでいます^ ^
その方面に詳しい仕事をしていましたが、札幌市内を区単位で見ると北区、白石区、東区は『良い』とは言い難いです😅

交通の便でいえば、厚別区、とくに新札幌駅の周辺だと、バスも地下鉄もはジェイアールも全て通っております。
いずれかの交通機関がストップしても別の手段を使うことができます。
新千歳空港へも札幌駅へも乗り換え無しで行けます。

買い物も病院も比較的多いかと思います。

当時、中央区(大通)まで出勤していましたが、厚別区の『ひばりヶ丘』という地域に住んでいました。
徒歩と地下鉄で30分以内で出勤できていました。
新札幌駅よりも一つ札幌寄りですが、新札幌へも徒歩で行けますので『ひばりヶ丘』や、更に一つ札幌駅寄りの『大谷地』も良いかもしれません。

ちなみに、札幌市内でも区によって雪の量が違ったりしますよ〜🤭💦
また、9月の北海道地震の際も同じ札幌市内でかなり震度が違いましたので、長く住むようであればそのあたりも少し視野に入れると良いかもしれません😅
言い始めたらキリがありませんが🤭

治安よし、子育て環境よし、地盤よし、まぁまぁ札幌駅近しという理由で人気なのは『南区真駒内』という地域ですが、地下鉄の終着点ですので、住宅街という感じでお店などは少なめです😂

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます。
    保育園が激戦と言われている地域とそうではない地域でやはり色々差がありそうですね。

    厚別区はすごく交通の便がいいところなんですね。関西に帰ることもあるので新千歳へのアクセスもやはり気になります。小さい子どもを連れての移動なので乗り換えなしは魅力的ですね♪

    ひばりヶ丘や大谷地ですね。一度調べてみます!

    地震は気になっていてハザードマップも見てるんですが、土地勘がないためかなり悩んでしまいます。札幌市はかなり広いですよね!調べながらあまりの広さにびっくりしています。雪はなるべく少ない地域の方がありがたいのでその辺りも調べてみます。

    どれくらい住むかは全くわからないのでそこも悩み所です…

    南区真駒内ですね!子育てしやすそうですが、お店が少ないのは少し困りますね(^^;

    • 3月12日
  • かをる

    かをる


    ちなみに真駒内からも新千歳空港行きの高速バスが出ていますよ^ ^

    北海道地震の翌日、東区の知人の家に行きましたが、同じ市内とは思えないくらい家の中が大変なことになっていました😱
    清田区も液状化で被害が出ています😢
    日本だからいつどこで地震があるかは分からないし言い始めたらキリが無いとは言われますけどね😓
    でも、用心するに越したことはないですよね!!

    真駒内は駅前にスーパーがあるので、日常的な買い物には支障無しって感じです。
    閑静な住宅街です😊
    札幌駅までは乗り換え無しです☆

    • 3月12日
  • グルオン

    グルオン

    追加の情報ありがとうございます。

    地震は怖いですよね(>_<)なるべく硬い地盤のところが安心なんですが、通勤や子育てのことも考えると悩み過ぎてしまいます。子供の頃に阪神大震災も経験してますので、地震が起こるとドキドキしてしまいます。

    真駒内は駅前にスーパーがあるんですね!それは便利そうです。空港へもバスが出ているならアクセスも良さそうですね。

    • 3月12日
ハンナ

西区で東西線沿線に住んでます。駅は宮の沢駅という東西線西側?の始発駅ですが、宮の沢〜大通駅で約15分です。
大通で南北線に乗り換えて一駅で札幌駅です。後会社の場所によってはもしかしたら大通で降りて地下歩行空間歩いて行けるかもしれないですね。
札幌駅と大通駅が地下で繋がってて沢山出口があり直結してるビルも多いので。
地下歩いて札幌駅に出たとして30〜35分くらいです。

保育園は…少なくとも西区は激戦区と言われてます。今年4月入園決まりましたが、半年待機してました。中途入園は中々何処も厳しいかもしれないです💧

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます。
    始発駅からでも30分程で札幌駅に着くことが出来るんですね!

    地下歩行空間はかなり便利そうですね。夫の会社のビルと直結していれば雨や雪の日も濡れずに会社に着くことが出来ますね。

    西区は激戦区と皆さんおっしゃっていますね。私の状況では西区では保育園に入れなさそうです(>_<)

    • 3月13日
のん

地下鉄沿線は全て激戦です。
東区、北区、南区、中央区、豊平区、白石区、厚別区全部育休明けでも落ちます。
JRも地下鉄もない清田区は保育園入りやすいはずです。
あとは、JR線しかない郊外ですね。
北区の太平駅より北、小樽線の手稲より北かな。