※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

2歳の息子が牛乳が苦手で困っています。進級前にもっと飲めるようになりたいが、牛乳に対するトラウマや悪循環を心配しています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2歳になる息子が牛乳が苦手で困っています。
もともと牛乳アレルギーであまり飲ませていなかった事もあり、飲んでも数口。保育園に通っているのですが、今はおやつで出る牛乳を毎日2、3口飲む→その後準備してもらっているお茶をがぶがぶ飲む、というパターンだそうなのですが、もうすぐ進級するので何とかもう少し飲めるようになってほしいと言われました。家では牛乳パックを見るだけでイヤがり、泣いて怒ります。今日は白いジュースだと思ったのか、一口飲んでくれましたが牛乳と分かるとやはり怒り、その後は飲もうとしませんでした。姉の飲んでいた水を欲しがったので飲ませるとゴクゴク飲んだので、それも牛乳に変えるとまた怒って、、、のエンドレス。もともと水分はよく摂る方だと思います。ちなみに主人が大の牛乳嫌いで、匂いすらもだめらしく、今回の件を相談すると自分も無理だから息子の気持ちは分かる、無理に飲ませる必要はない、と言います。
保育園、小学校、中学校と牛乳との付き合いは長いので飲めるにこしたことはないし、カルシウムを摂るために必要、という先生の言われることも分かるのですが、今だに体調が悪いとじんましんが出ることもあるので私としてはゆっくり気長に飲めるようになってくれたらいいかなと思う部分があります。何より泣いて嫌がる子どもに家でも保育園でも無理やり飲ませて、子どもにとってのトラウマというか、牛乳嫌いの悪循環にならないかが心配です。何が正解なのかわからなくなってしまいました。皆さんならどうされますか?

コメント

みき

私も大の牛乳嫌いです💦いつも残されていました!
息子さんの気持ちがすごくわかります!私は昔アイスも食べれないほどだったので…
アレルギーは大丈夫なんですか?カルシウムなら他で補えれますよ!

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。
    みきさんも牛乳ダメなんですね。そうですよね、他の食品でもカルシウム補えますよね。旦那も言っていました😰

• 3月12日

小児科で診断書頂くのはどうですかね?🤔💦
アレルギーで蕁麻疹出るなら無理矢理飲ます事はないと思います💔
小学生の頃牛乳嫌いな子がいて好き嫌いはダメ!って言われて頑張って飲んで全部吐いてしまったのを見てかわいそうだなぁと思った事がありました💦

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。蕁麻疹出ますが、すぐひくようなら牛乳もヨーグルトもOKと言われています。小学生になっても苦手な子は苦手なのですね…。

• 3月12日
ととこ。

牛乳以外にもカルシウムが取れる食品はあるのでそこまで無理に飲ませなくても…と私は思います💦
もともとアレルギーがあったならなおのこと。
うちの子たちも牛乳は気まぐれで飲むことはありますがほとんど飲みたがりません。牛乳でシチューを作ると食べないので豆乳で作ってるくらいです!チーズは大好物なのになんでなんですかね?(笑)
長い付き合いならなおのことゆっくり向き合えばいいと思います(^-^)

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。保育園で頑張っているのならなおさら家ではフォローするというか、それ以外の食品で補えばいいですよね。息子もチーズは大丈夫です。笑
    謎ですね〜

• 3月12日
  • ととこ。

ととこ。

そもそも牛乳牛乳って戦後でもあるまいし栄養は他のものでも十分ですよね(;゚∀゚)なんでそんな鬼みたいに飲ませたがるんですかねぇ…

牛乳ダメでもチーズ大好き不思議だけどカルシウム摂取としては十分ですよね☆

• 3月12日
  • なおこ

なおこ

先生が四月の進級までになんとか‼︎という感じでこちらも押し切られてしまっています。
    他の食材に混ぜて上手くカルシウム摂れるようにします😊

• 3月12日