※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はママ
家族・旦那

シングルマザーの方よければ読んでください(*´`)旦那さんがいない方は、…

シングルマザーの方よければ読んでください(*´`)

旦那さんがいない方は、子供が「なんでパパがいないの?」と聞いた時どのように説明しました(すると決めています)か?

私は前に付き合っていた人との間に娘が出来て、結婚する気は無かったのでこっちからお別れを言いました
別れるからには認知はしなくていいと思ったので認知はせず、養育費も一切もらっていません。
離婚したわけでも死んだわけでもないし、嘘はつきたくありません。
それでも、いつか聞かれた時のためになんて説明したらいいのか悩んでいます

よければみなさんの経験談や意見聞かせてください!

コメント

ゆぅや

私はもし子供に聞かれたら
正直に言うつもりです
隠したって寂しい思いするのは変わらないし
そのうち理解するので!!

  • はママ

    はママ

    ありがとうございます!
    大きくなればだんだん理解できるようになりますかね??

    • 3月12日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    理解できますよ私の友達の殆どが片親なんですが
    皆、親に教えてもらわなくても理解してましてたし
    親から聞かされてたって子も
    私の親〜でさーって感じに普通に話します

    • 3月12日
  • はママ

    はママ

    分かるよう(中学生ぐらい?)になったら詳しく話すのもアリですかね😳

    • 3月12日
  • ゆぅや

    ゆぅや

    はママさん。
    全然ありだと思います
    まーそのぐらいになったら聞かれることもないかもしれないけど

    • 3月12日
  • はママ

    はママ

    たしかに笑
    ありがとうございます!

    • 3月12日
やな22

うちの場合は、
相手の母親が娘を欲しがってるので
変に良いように伝えると
懐柔されても怖いので悩みます🤔
多分、小さいうちは
結婚は、誰かのお姫様になるって
ことなんだけどお母さんは
お姫様になれなかったの、
でも娘ちゃんっていう
お姫様いるから幸せだねーとか
そんな感じで誤魔化して
大きくなってからは
あれは結婚詐欺だ、とバッサリ伝えると思います笑

  • はママ

    はママ

    お姫様は思いつきませんでした!
    小さい頃は発想がファンタジー(笑)なのでそれでも分かってくれるかもしれませんね( ¨̮ )

    • 3月12日
  • やな22

    やな22

    ちっちゃい子ってお姫様とか好きですし、娘ちゃんがお母さんのお姫様だからいいんだよとか言っておけば
    ごまかせると思います笑

    • 3月12日
  • はママ

    はママ

    そうですね!
    小さい頃はうまく誤魔化して大きくなったら説明しようと思います⊂( *・ω・ )⊃

    • 3月12日
ママ

なぜ。結婚したく無かったのでしょうか?
自分から別れを告げたって事は
その人を好きでは無かったとか?
相手に妻子が居たとかですかね?

その相手は娘さんが産まれてる事は
承知なのですか?


私は未婚で3人産みました。
3人は1人づつ父親が違います。

  • はママ

    はママ

    ありがとうございます!
    相手は結婚して一緒に育ててくれる気でいたのですが、付き合ってる分には我慢できたことも結婚となるとちょっと、、、と思ってしまいました。

    • 3月12日
どれみ

保育士してます。
2歳児の担任してたときに、こどもが
先生〜○○はパパいないの〜ママと別々に住んでるの〜。じぃじもいっしょに住んでないの〜
と話して来たことがあります。
このことで今後どういった対応、返答をしたらいいかきいたときに、
小さいときからパパとママは別々に住んでるの。一緒に住まないんだよ〜でもじぃじやばあばがいるもんね〜と話してるといってました!

  • はママ

    はママ

    ありがとうございます!
    パパがいなくてもじいやばあがいるから寂しくないね!という解釈で大丈夫ですか?😖

    • 3月12日
ゆう

別れたんだよって正直に言います!

  • はママ

    はママ

    ありがとうございます!
    正直に言ったら納得してくれますかね😳

    • 3月12日
  • ゆう

    ゆう

    私の母も未婚で私を産んで、正直に話してくれました。思春期のころは荒れて母に当たってしまったこともありますが、今は恨んだりしていません。私もいつか同じことを息子に言われる覚悟はしていますが、いつか理解してくれる日が来ると信じています。親のエゴですけどね😞

    • 3月12日
ママ

その気持ちはわかります笑
今、一番下の娘の父親が
そんな感じなので!

でも、そのまま伝えたら。
娘が傷つくかもって
思ってるので。

パパの事は好きだったけど。
1人で育てる事にしたよ。
ママは貴方が産まれた事で
幸せだから♥️
でも、パパに会いたいって
思ったら、会ってもいいよって
伝えるつもりです。


理由は長男に自分の父親に
会いたかった!って
言葉を聞いたからかな!

次男は父親は亡くなってしまって
死に目にも会わせたし。
お葬式も参加できた事で、
ちゃんとお別れ出来た事で
前向きなので。

娘には会いたいなら
会わせるって感じに
しようと思ってます。

はな

事実を伝えつつ、
あなたは望まれて生まれてきた事
生まれてくれてたくさんの人が喜んでくれた事も伝えれるとベストなのかな🤔と思いました。

私の父も母と結婚する前に別れており、小さい頃から事実は知っていたのですが
私と母は捨てられたという感覚が拭いきれなかった幼少期を過ごしました。。

児童養護施設で働いていた時に心理士の方から教えて頂いたのですが、
小学3年生か4年生までくらいに
お子さんと一緒に生い立ちの整理をしてあげた方がいいみたいです。

かなたん

長男が3歳の時、長女が臨月の時に離婚しました。私も聞いて来たら何て答えようかとずっと悩んでましたが、11年経って再婚し、結局聞かれずでした。
のちにどうして聞かなかったの?と娘に聞いてみたらばあちゃんもおばちゃんもみんないたし気にならなかった。両親が離婚してる家庭は自分だけじゃなかったしね。って言われました。
子供って周りをよく見て考えてるんだなぁって関心しました😊
参考にならずスミマセン‪‪💦‬

🍠さちゅまいもまん🍠

私のお母さんが離婚はしてませんが生まれた時から今も別居中で連絡等一切してないのですがちっちゃい時に私が父親について聞いたら「遠くのところに行っちゃったからうちにはいないんだよw」って言われました!
自分の中で遠くのところ=空死んだんだと思ってましたw
実際は死んでませんけどねw