※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

主人がバツイチで子供がいて、元嫁から連絡があり困っています。子供に会わせるべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

ご主人がバツイチ子持ち、奥様が初婚で
幸せに暮らしてるよって方いらっしゃいますか?

私の主人はバツイチで子供が1人いました。
子供がまだ小さい2歳の時に離婚し、それ以来子供に会ってません。

そして主人も私と付き合ってからは携帯番号やメールアドレス、ラインのアカウントなども変えて、連絡の手段を一切なくしました。
ただ、前の子供に対しての気持ちはあるので
お金を送るときの連絡などは、元嫁さんの母親と取っています。
ですが、元嫁さんとも一切連絡は取っていないし、前の子供にも会っていませんでした。

そして先日、突然私のSNSのアカウントに元嫁さんからメッセージがきました。
子供を主人に会わせたい、子供が前のお父さんと遊びたいと言ってる、主人と戻りたいと…

私は、前のお子さんが自分の意思で、本当の父親に会いたいと言うのなら、会わせてあげたいと思っていました。
子供に罪は何もないので…

でも、SNSを辿って会ったこともない私に連絡をしてきて、戻りたいと言ってくる元嫁に腹が立って。

そして、2歳の時に離れたすぐ後に、元嫁さんは新しい彼氏さんとお子さんと3人で暮らしていて
お子さんもその彼氏さんのことをパパだと思っていたみたいでして
正直、2歳で離れてその後に新しいパパと暮らしていたのに、父親を本当に覚えてるのか?という疑問もあります。
今は、その彼氏さんとは別れたみたいです。

元嫁さんがお子さんに主人を会わせてあげたいという気持ちはわかりますが、
お子さんが自分の意思ではないのなら、余計に複雑な思いをさせてしまうんじゃないか
もう4年以上会っていないのに今急に会って、主人も気持ちが混乱しないか
1度会ったら、定期的に会うことになってしまうのではないか
また主人と元嫁さんが連絡を取り出してしまうのではないか
というところでとても悩んでいます…

私と主人の間にも子供がいます。
これは私のワガママですが、
この子にだけは絶対にこの件で複雑な思いはさせたくありません。
そのためなら離婚だってしようと思ってます。

同じような経験された方のお話やアドバイスを聞かせていただきたいです。

とても悩んでいるので、批判や誹謗中傷などのコメントはお控えください。
よろしくお願いします。

コメント

mimo

うちも主人がバツイチ子持ちです。
ウチの場合はもう相手の子が中2男子
私が24歳で旦那が47歳の年の差婚なので
そこまで気にはしていません。
連絡も一切とってないみたいですが
子供が取りたい!というなら会ってくれても全然OKです。

でも元嫁とってなるとなんか話別ですよね。
しかも彼氏と別れたから感がしてなおさら嫌ですね!
本当お子さん巻きこまれるのが一番困りますね!!

旦那さんはなんと言ってるんですか??

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます。
    前のお子さんが大きいのでしたら、お子さん自身も今の生活にも慣れていてもう色々と割り切っているでしょうね😌

そうなんです。子供は仕方ないと思うんですが、元嫁となると話が別で。
    万が一、前のお子さんと会うとなっても、絶対に元嫁とは会わせたくないですね。

旦那は、今中途半端に会っても、また会いたいって言われたときにすぐ会えるわけじゃないし、今会っても逆に可哀想な思いさせてしまいそうだから、もっと大きくなって色々と理解が出来るようになってから会いたい
    って言ってます…

• 3月12日
ss

子どもが会いたがってる
というのは元嫁が
ひゅうたさんの旦那様に
会いたい口実で
言ってるように思います😥

ですがお子様が
覚えてるか、覚えてないか で
言ったら覚えてると思います!

私の甥は父親と2歳の頃に
別れましたが、
今もしっかりと覚えています。
(現在6歳です)

なので会いたいと言うのも
あり得ない話ではないですが、
元嫁さんの連絡の内容を聞くと
会いたい口実にしか
思えないです。

向こうのお子様には
申し訳ないですが、
私ならお断りします!😊

• みっきー

みっきー

やっぱりそうですよね…
    私は元嫁と会ったことも話したこともないのですが、お互い存在は知っていて、SNSなどで写真はお互い見たことある程度の人なんです。
    そんな相手にわざわざSNS辿って連絡してこないですよね普通…

覚えてるんですかね。
    その次にいっしょに住んでた人もいたので、忘れてるよなぁと思ってました💦

やっぱりお断りですよね…

• 3月12日
  • ss

ss

きっと元嫁も考えた結果、
    連絡する形をとったのだと
    思いますがただの迷惑ですね。

私の妹もそうでしたが、
    甥は覚えてました😥
    それも複雑ですが…

所詮元嫁なので
    旦那様が気にしていないのであれば
    養育費だけ払って
    シカトでいいと思います!
    本当に養育費だけ支払っていれば
    問題はないと思うので😌

• 3月12日
  • みっきー

みっきー

しかも最初は突然
    「子供ってもういるの?」
    っていう一言だけがきて、なに?!と思いました…

そうなんですね。

離婚のときに元嫁から、生活保護を受けるから養育費はいらないと言われて支払っていなかったのですが
    主人の気持ちもあるので、年に一度誕生日に、まとめて10万ほど送っています。

• 3月12日
  • ss

ss

物凄く腹立ちますね😥
    つくづく礼儀がなっていない方なんですね。

旦那様素晴らしいですね!
    そのまま放置で
    いいと思います😌

• 3月12日
  • みっきー

みっきー

悪い人なわけじゃないと思うのですが、本当に頭が悪いんです…
    子供います。って言ったら、
    お幸せに…ってきたので、は?って感じでした😅

月に割って換算したら、養育費に比べると少ない額だと思うのですが…💦
    子供が何か必要なときに使うのに貯めておいてほきいと、元嫁の親に頼んで元嫁の親宛に送っています(元嫁宛に送ったら絶対に貯めず使われるからと言っていました)

• 3月12日
  • ss

ss

頭が悪いのですね…😥
    話にならなそうですね。

旦那様しっかりしていて
    良かったです。

• 3月12日
みーまむ

ウチは主人が前妻との間に2人子供がおり、私は初婚の夫婦です。
2人の子供は前妻が引き取っており、離婚の条件で定期的に会う約束でしたが、1年くらいで全く会わせてもらえなくなったと言っていました。
その後私と付き合い結婚したのですが、養育費は毎月振り込んでいて、振込が少しでも遅れると催促の連絡が来てるそうです。携帯の番号変えてたので義実家や、職場にまで電話してきたため今の番号を教えてしまったと言ってました。
さすがに私に連絡が来ることはありませんが、いま一緒にいる私との子供達が悲しい思いには絶対にさせたくないです。
ご主人にはそのことを話しましたか?
元嫁さんが、復縁したいがために子供のこと引き合いに出してるようにも感じます。
ひゅうたさんがどう思っているのかとか、ご主人はどう思っているのかとか話し合う必要があるのかなと思いますよ。
長くなってごめんなさい!
応援しています!

• みっきー

みっきー

義実家や職場にまで電話がくるのは困りますね💦

本当にそうなんです。
    私の子に複雑な思いや悲しい思いだけは絶対にさせたくありません。
    みーまむさんは、将来お子さんが大きくなったときに父親の過去を話しますか…?

主人に話しました。
    主人は、中途半端に会っても可哀想な思いさせてしまうと思うって言ってました。
    もっと色々理解が出来る年齢になってからじゃないと、と言ってました。

とんでもないです。ありがとうございます😢✨

• 3月12日
  • みーまむ

みーまむ

うちもまだ子供達が小さいので、今言っても混乱するだけかと思い話していません。いつか話すことになるとは思いますが、私は大人になってからでも良いと思っているくらいです。笑

主人も、前妻との子供達とは長い間会っていないため次に会うのはかなり勇気がいると言っています。
    もちろん、私も向こうの子供自身が会いたいと言ってくれば会わせてあげたいとも思いますが、やっぱり複雑な気持ちもあります。

ご主人から、今は会うつもりがないということと妻に直接連絡するのはやめて欲しいときっぱり言ってもらえたらいちばん良いのかなと思いました😊

• 3月12日
  • みっきー

みっきー

大人になってからが良いのか、ある程度物心ついたときになんとなく耳に入れておく方が傷つかないのかなとか、ものすごく悩んでいます😞

そうですよね。全く同じ気持ちでいます。

旦那は元嫁の連絡先を知らないのと、SNSをやっていないんです💦
    でも、昨日旦那とこの話をして喧嘩に発展してしまい、もう私も本当に離婚したくなってきました。。

• 3月13日

私自身が2歳の頃に父親に引き取られて育てられました。小学生になったくらいから突然母親だよ的な感じで年に1回会うようになりとても戸惑ったのを覚えています。2歳の頃まで育てられた記憶は全くありませんでしたよ。
元嫁は子供を口実にそばに居てくれる男=子供の父親である旦那さんが1番手っ取り早く付き合える、戻れると思って連絡してきてそうですね、やり方がせこいです。
どちらにせよ、子供の立場から考えると合わない方が幸せかもしれませんね。ある意味向こうの子供の為に合わせません。1度会ってしまうと、こちらの事情や、無効に彼氏が出来た時、それに伴い会えなくなった時の子供が可哀想ですし、元嫁が下心満載だも心穏やかに夫婦生活送れなくなりそうです。

• みっきー

みっきー

まさに前の子と同じ年齢です。
    2歳で別れ、今小学生になったばかりです。
    やはり混乱してしまいますよね…
    私もそれは思います。
    向こうに新しい彼氏などできたとき、また更にお子さんを混乱させてしまうなって。

• 3月12日
やま

ひゅうたさんは相手にしないのが一番です。考えれば考えるほど悩み、悪循環になります。SNSも今後は一切返信する必要はありません。ただ旦那様は一度元嫁と話し合いをする必要があると思います。それは今後のひゅうたさんやひゅうたさんの子供、元嫁との子供の為にです。他の方の返信を拝見しましたが、元嫁は生活保護を受けているのですね。彼氏と別れた後に旦那様と戻りたいと…お金に困っているのではないですか?

• みっきー

みっきー

頭の悪い元嫁らしくて、旦那はもう何度も悩まされてきているので、直接話すのを嫌がります。
    そして元嫁のお母さんと、お金のことなど連絡をとっています。
    ですが私に直接連絡がきてる以上、もう直接話してもらうしかないですよね。
    元嫁は生活保護を受けています。
    別れると決めたときから、生活保護を受けようと思ってるから養育費としてお金は払わないでと言われていたみたいです。
    中卒で、1回も就職したことがなく、まともに働いたことがない人らしいので、働くのが嫌でお金が欲しいんだと思います。

• 3月12日
  • やま

やま

間違えて下にお返事してしまいました💦

• 3月12日
やま

状況は違いますが、私は約2年旦那の元嫁と旦那の子供に悩まされました。
あくまでも私の意見ですが…お金にだらしのない人なら今後尚更揉めますし、しつこい、嫉妬心がひどいです。ですので二人(旦那様と元嫁)だけの話合いは難しいと思います。第三者に間に入ってもらうのが私は良いと思います。元嫁のお母さんがとてもしっかりしていて冷静な判断ができる方でしたらその方でも良いと思います。

• みっきー

みっきー

2人だけで話し合いをさせたら、きっと旦那も都合の良いこと言って期待持たせたまま、何の解決もしないで終わるんだろうなと思っています。
    元嫁がとんでもなくバカな人なので、話をまずキチンと出来ることは難しいですね。
    元嫁にも元嫁の母親にも会ったことないのでわかりませんが、まともな人だとは思えません。

• 3月13日