※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
お出かけ

今月20日から、8ヶ月の娘を連れて旦那の実家の大阪に帰省予定です。娘が…

今月20日から、8ヶ月の娘を連れて旦那の実家の大阪に帰省予定です。
娘が生まれてから旅行が初めての為、新幹線か飛行機で迷っているのと、ベビーカーを持っていくかアドバイスをお願いします🥺

新幹線なら、新百合ヶ丘→町田→新横浜→新大阪
新大阪からは2回乗り換えて旦那の実家の最寄り駅に着きます。

飛行機なら、新百合ヶ丘から羽田までのリムジンバスが出ています。
伊丹空港からも2回乗り換えて旦那の実家の最寄り駅です。
リムジンバスで羽田空港まで約1時間10分くらいなのですが、その間娘が車酔いしないか、大人しくしていられるかが一番の心配です。
寝ない子で、寝ぐずりも酷いので😓

今のところ、大阪ではあっちこっち動き回る予定はありません。

皆さんならどうしますか?

コメント

たろ

主人の実家が名古屋の方なので、よく新百合から電車と新幹線で帰省します🙋

交通手段は私なら新幹線にします!飛行機だと新百合からバス使うことになるので、バスでぐずられたら途中で降りれないし、飛行機で帰るとしてもバスを使わないで、空港まで行くようにします!

私は帰省の際は抱っこ紐のみで帰っています!名古屋では車移動なのと、主人も一緒ですがスーツケース1個引きずって行くのと、新幹線でベビーカーの置き場がないからです!(我が家のベビーカーはAB型で大きいので)

大阪での移動が車中心になるならベビーカーはなくてもいいかなと思います!もし事前に荷物送れるなら、ベビーカーも一緒に送ってしまうのもありかと思います!

気をつけてください😌

• なかじぃ

なかじぃ

同じ新百合から帰省されてる方のアドバイスが頂けて、とても参考になりました😊
    やはりバスがネックですよね😓
    そして、荷物持って行く事すっかり忘れてたました💦
    ベビーカーも持って行くとなると、要領悪い私はもたつきそうなので、抱っこ紐だけで行きたいと思います😅

お気遣いありがとうございます🥰

• 3月12日
まにゃ

私なら飛行機使います😊
うちもお昼寝しないので気持ちわかります😅
バスはなるべく前の方の席に座っておもちゃやお菓子持って飽きないようにします笑

• まにゃ

まにゃ

あと動き回る予定がないならベビーカー持って行きません😊

• 3月11日
  • なかじぃ

なかじぃ

おもちゃやお菓子で気を引いても、ハイハイを覚えて絶賛動きたい盛りの娘が、果たして黙っているだろうかと😭
    奇声あげて文句言ってるのが想像できて恐怖です🙀(笑)

娘の親戚お披露目会みたいなものなので、皆さんが集まってくれる…はず😅
    実家もベビーカー置くところなさそうなので、やはり持って行かない方が良さそうに思えてきました。

• 3月12日
さくら

住んでいるところが違うので単純に新幹線と飛行機の比較ですが、新幹線はいつでも立ってデッキに避難できてあやせるのでおすすめです。
飛行機は立てない時間がけっこうあるのでそこでぐずられたらおしまいで、ただただ泣く子に声をかけるしかできませんでした。
たぶん電車とバスも同じで電車なら一旦降りるとかできるけど、高速バスで泣かれたら立てなくて辛いと思います。
私は8ヶ月くらいなら抱っこひもで神戸まで帰省してました。
機動力上がるんで、楽に移動できますよ。

• なかじぃ

なかじぃ

立ってあやせないのは辛いです😱
    ベビーカーだとエレベーター探さなきゃいけなかったりで中々思うように動けないですよね。
    機動力優先で抱っこ紐のみで帰省しようと思います😊

• 3月12日
あおこはママ

うちは、息子が生まれてから1度も新幹線を利用せず、飛行機で帰省しています。羽田から伊丹 or 関空へ
7回ほどのりました。旦那とは別で毎回帰省するのでワンオペです。

羽田までは、リムジンバスで
センター南から乗ります。1時間ほどです。
バス内では、おやつ 新しいおもちゃ 絵本 ジュース などで、気を引いています。

機内でも同様の手口です。

眠たい時は、超グズグズマンです。
新幹線で、2時間半ほど乗るなら
飛行機で、1時間ほどのが俄然いいと思います。ぐずられた時、飛行機だとCAさんも助けてくれます。(子どもも乗車時間が短い方が負担にならないと思います。)

それに、羽田にはキッズスペースあるので遊ばせて搭乗したら多少疲れて寝る確率も上がると思います

• なかじぃ

なかじぃ

ワンオペで飛行機帰省7回もΣ('◉⌓◉’)
    初めての時緊張しなかったですか?💦
    バス内、色々準備してもぐずった事ありますか?

おっしゃる通り、移動時間から考えると飛行機なんですよね…。

娘にとっては、何もかもが初めて見て体験する事ばかりなので、疲れて寝てくれれば飛行機がいぃなぁとは思うのですが😓

• 3月12日

羽田まで自家用車であれば飛行機ですが、、
大きな荷物は先に送って新幹線の方が気持ち的に楽かもしれません。
バスと飛行機は逃げ場ないので💦
私も初めての公共機関を使っての旅行は新幹線でしたが、グズったらデッキに行けますし、飛行機と違い椅子にじっと座っていなきゃいけない時間も無いので気持ちに余裕がありました😄
ベビーカーは荷物置きにもなりますし、私は毎回持って行っています!

• なかじぃ

なかじぃ

車はあります!
    が、5日ほど駐車しておかなければいけないので、駐車場代が心配で😰

荷物先に送ってしまうのも手ですね🤔
    そしたらベビーカーでもいつものお出掛けと同じ要領で動けそうです😊

• 3月12日
mimi

新百合から羽田空港までのリムジンバスは結構時間かかりますよね。
でしたら小田急線で新百合から新宿に出てバスタから出ているリムジンバスの方が乗車時間が道路状況が空いていれば30〜40分で着くときもあります。
とはいえリムジンバスは高速使うのでシートベルト着用義務を言われますし、泣いても立ち上がれないので、
新宿から羽田空港までタクシーとかもいいかもしれませんね。
今羽田空港定額タクシーとかもあるので。
リムジンバスも大人2人でそれなり金額かかるので、
小田急線で新宿出て西口地下ロータリーからタクシー乗れば、乗り換えも楽だしすぐ高速乗れて早いですよ。
新宿まで急行でしたら地上から地下ホームまでエレベーターがあるし、そのまま地下改札で出てタクシーロータリー行けるのでベビーカーあっても大丈夫です。
地上改札出ても目の前が小田急百貨店のエレベーターがあるのでそれでも降りれます。
手荷物と抱っこ紐とスーツケースだと結構大変ですよね。

実家が小田急線沿線で新宿に住んでいたこともあり、母が実家の九州に帰るのによくリムジンバスを利用して羽田に行っているので新百合、新宿、リムジンバスは詳しいです。

• なかじぃ

なかじぃ

すごーい!!👏✨
    とても詳しくありがとうございます!
    羽田定額タクシーなんてあるんですねΣ('◉⌓◉’)
    調べてみます!!
    5日間の帰省予定なので、荷物も結構な量になりそうで参っちゃいます😓
    只でさえ、私が要領悪くて旦那にイライラされるので😭

• 3月12日