※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について質問があります。出産費や保険金の扱いについて教えてください。

確定申告の医療費控除について教えてください😣

昨年11月に帝王切開で出産し、出産一時金42万+手出しが15万ほどでした。
生命保険で18万ほどおりたのと、高額療養費で7万ほど戻ってきました。

この出産費以外に同じ産院での通院費など含め、昨年1年間で支払った医療費総額が10万ほどあります。
私の昨年の総所得が200万未満の為、総所得の5%は超えています。

この場合
①11月ひと月分で戻ってきた高額療養費7万は11月分の医療費から差し引くのか、それとも医療費総額から差し引けばいいのでしょうか?

②生命保険でおりた保険金は対象になる医療費から差し引くとの事ですが、私の場合出産費よりも保険金の方が上回っているので11月の手出し15万がまるまる無くなるという計算らしくこの場合医療費控除の明細書にはどうゆう風に記入すればいいのでしょうか?
(医療費控除の明細書の計算式は医療費総額−保険金などで補てんされる金額となっていてこんがらがっています💦)

頭の中がグチャグチャで寝れそうにないのでどなたか詳しい方教えて頂きたいです😭

コメント

さとー

まだやっていなく、いま勉強中なので『たぶん』になっちゃいますが…

【保険金などで補填される金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。】とゆう説明を見かけました。生命保険も高額療養費も、帝王切開&入院に対する給付と考え、持ち出し15万分がチャラになるだけ。その他の通院費等の総額10万は控除対象と考えて良いのではないでしょうか。

医療費控除の明細書はA-Bとはなってますが、A(ア+ウ)との記載だけで、ウが(4)の総合計とは記載されていないので…🤔

• さとー

さとー

コレです

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

医療費控除難しいですよね…😭
    高額療養費も出産費から差し引き15万チャラとゆう形でいいんですよねきっと😣
    上回る場合は(5)の補てんされる金額の所に出産費と同じ額の15万を記入すればいいとネットで見たんですがそれでいいのかなって分からなくて😭

ウとエの横に2の合計となっているので(4)の合計がウで(5)の合計がエなのかなってとらえてました💦

• 3月11日
  • さとー

さとー

私も調べたら補填される金額は出産費用と同額の15万と記載するというのと、控除にならない分は記載しなくてもOKというのが出てきました。これは税務署に問い合わせした方がいいかもしれないですね💦
    確かに2つの合計ってなってると混乱しますよね😖

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

どっちかわからないですよね😭
    税務署に問い合わせてみます💦
    ありがとうございます😢

• 3月12日
まぁこ

対象となった医療費から
保険金をマイナスします!
なので、11月の出産費用はゼロに
なりますが、その他の10万円の医療費は
申請できますよ😄

• ママリ

ママリ

高額療養費も11月分から差し引いて、その他の10万の医療費は申請できるのですね!
    ありがとうございます😭

• 3月11日