※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

第一子の時の義両親の面会が苦しかった経験から、第二子の時は義両親に来てほしくないと感じています。しかし、第一子は来たので、断る理由が見つからず悩んでいます。第二子を断った経験のある方がいるか相談したいです。

産後の義両親の面会についてです。
第一子は遠方の実家へ里帰りしました。
産前に義母から、私たちは退院日あたりに病院へ行くね。と言われ、
それが普通なのかな?と思ったり、遠慮もあったりで、遠いのにすみません。と答え、来てもらうことになりました。

そして産後、車で一晩かけて退院日の前日の朝に到着しました。
義父は到着するなり病室の至る所を写真でパシャパシャ。
当然わたしのボロボロな姿も何枚も写っていました…
義母はお疲れ様、どうだった?と聞いてくれたのですが、わたしの会話を遮って自分の時はこうだったと体験談をベラベラ…
身体・メンタルボロボロの中、本当にしんどくて、みんなが帰ったあと泣きました。
(少し産後ノイローゼ気味でした)

長くなりましたが、本題です💦
いま第二子妊活中なのですが、第二子は絶対に義両親には来てほしくありません。
産後、第一子よりは気持ちに余裕があるとは思うのですが、第一子妊娠中〜産後に義両親が苦手になってしまったので、笑顔で接する自信がありません。なので第二子は断りたいです。

なんですが…
第一子は来たのに第二子は来ないというのは変ですよね?
どうしても断る理由が見つかりません。
二人とも今のところ元気で、長距離移動は理由にならないし…

第二子断った方いますか?😭💦

コメント

きゃん☆

一人目の時、面会がしんどかったのでと正直に伝えてはどうでしょうか??
もし出産が冬とかであれば、インフルエンザを懸念して、実際に面会制限がかかる産院もありますし、病院側から許可が出ないと理由付けするのも良いかもしれません!!
旦那さんに味方についてもらって言ってもらえるのが一番ですよね😔

うちは、一人目の出産前、陣痛きたらかけつけるからと言われていましたが、旦那に断ってもらいました。
出産したその日に来ただけで、そこまで迷惑ではなかったですが、ガルガル期が終わらずただただ嫌いになってしまったので、今回も1回来られるだけで充分だと思ってます😅

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、回りくどい言い方しても都合のいいように捉えられて伝わない可能性大なので素直に伝えたほうがいい気がしてきました😭

ちなみになんですが…
    陣痛きたらかけつけると言われ、
    その場では はいと答え、
    あとから旦那さんに 本当は嫌なんだよね みたいに伝えたかんじですか?
    旦那さんの反応はどうでしたか?
    細かくてすみません💦

未だに義両親との会話うまくこなせなくてイエスマンになってるので、みんなどういう対応してるのかなと気になりました🤔

• 3月11日
  • きゃん☆

きゃん☆

産院の安産教室に行ったときに、「義母が陣痛中にノコノコ分娩室に入ってくることがあるから、事前にこないでって言っておいたほうが良いよ」と助産師さんに言われていたので、旦那にそのことを話してました!
    もし言われたら断ってくれと言っていたので、実際に義母から申し出があったときにはすぐに対応してもらえた感じです!😊

ちなみに義母からの申し出を聞いて、私はあからさまに苦笑いで対応しました!笑
    旦那が産まれてからしか病院には入れない!と強く言ってくれたときは、「良く言った!!」って感じで嬉しかったです😊

旦那は幸い私の味方になってくれるタイプなので、嫌な顔とかはせず、任せろ!という感じでした☺️

産後、ガルガル期に入って、義母の色々な申し出が嫌になったときも、素直にガルガル期というものを説明して泣きながら嫌だと訴えたらそこから配慮してくれるようになったので助かってます😂

私は初めから全てにおいて「大丈夫です!」って答えるようにしてます。笑

• 3月11日
ままり

産んだすぐに来ないだけ優しいと思いますよー😭
私は母が他界しているので義実家に里帰りしたというのもありますが、うちの義母は陣痛中から病室で待機、もちろん産まれてすぐ面会に来て、2日に一回来てましたよ😂😂

上の方が仰ってるように、病院側が面会制限してるというのが一番角立たないですよね😭💦

• バンビ

バンビ

そうですね、すぐ来ないだけマシですよね😭

• 3月11日
のりたまこ

1人目どころか2人目も妊娠中散々だったので旦那に頼んで旦那から適当に疲れてるから見舞いは来なくていいし、当たり前に実家にももう来ないでいいからってはっきりいってもらいました‼️

今回3人目はもう産むまで妊娠のこと伝えないことにしました!

ここ♡

産後、体調優れないはダメですかね?出血が多かったとかで安静だとか、、、