※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

シングルマザーで、離婚後の複雑な気持ちや子どもへの責任感に悩んでいます。前向きになりたいが自信を失っています。仕事も始める予定で、子どものために頑張りたいと思っています。弱い自分を変えたいとの希望を述べています。

シングルマザーです。夫から離婚したいと言われ、子どももいるので修復しようとしましたが夫の気持ちは固く泣く泣く離婚しました。
離婚理由は、育児を理由に家事や夫の世話を疎かにしたこと、すれ違い生活が続き寝室も別で夫婦で過ごせる時間が少なかったこと、性格や好みや価値観の違い、話し合いが出来ていなかったこと、私が男友達とやり取りしたり何気ない電話をしていたのを聞かれ、浮ついていると思われもう無理と。
確かにすれ違いで寂しかった部分もありますが、相談に乗ってもらって男性側の本音や気持ちを知りたかっただけで浮ついた気持ちは無く、私は夫だけを愛していました。
義両親にも逐一相談したり私の愚痴を言っていたようで、両親も離婚は賛成と。復縁したいなんて言ったり思わないでと言われてしまいました。

離婚して4ヶ月が経ち、大泣きすることは無くなりましたが、前向きになったり落ち込んだりを繰り返しています。
街ですれ違う夫婦、家族連れ、老夫婦を見ると、私も少し前まではあんな風に他の人の目には写ってたのかな。あの人たちはあんなに幸せそうなのに、なんで私はダメだったのかな。なんで私はあの老夫婦みたいに夫と添い遂げられなかったんだろう。私の努力が足らず至らなかったせいで、幸せな家族だったはずなのに子どもたちに辛く寂しい思いをさせてしまったと自分を責めてしまいます。
心底嫌われて離婚してしまった今、悔やんでも仕方ないし、子どもの為に頑張らないといけないのに、まだひとりになったり子どもが寝静まった夜に泣いてしまいます。
情けなくて自分に自信がなくなってしまいました。
もうすぐ仕事も始める予定なので、めそめそもしてられません。子どもの為に頑張りたいです。
弱い私に、喝を入れてほしいです。よろしくお願いします!

コメント

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

でも、元旦那さんと再婚した人もいますし…、新しいパートナーと出会える可能性があるかもしれませんし…🤗

これからは、もっと愛されるようなママになって、もし再婚したら愛してあげれるように努力すればきっとうまく行くと思います‼️☺️

• にこ

にこ

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨さんありがとうございます!
    離婚してすぐは、復縁再婚を強く望みましたが、ロクに話し合いもしてくれず完全に冷めきった無感情な顔の元夫を見て、悲しみを通り越して拒絶反応が出てしまうようになり…義両親にも復縁なんて考えるなと言われた以上、元サヤに戻るのは無理そうです。。

強くなって感謝を忘れず努力できる、愛してもらえる人間になりたいです!!頑張ります!!

• 3月12日
かな

色んなことをお一人で乗り越えていらしたんですね。
文章を読む限り弱いお人だとは思いませんでした!

4月から仕事が始まる、春、新生活!新しい気持ちでスタートしましょう😊気候が暖かくなり、気持ちもポカポカしてきますよ🌸2人のお子さんのために、頑張りましょう!私も頑張ります!

• にこ

にこ

いえ、本当は弱い甘えきった人間です…💦昨日もめそめそ泣いてしまいました💦
    変わりたいです!
    春が来て、気持ちも暖かく前向きになりたいです✨共に頑張りましょう!!ありがとうございます!!

• 3月12日
h1r065

旦那さんがこどもだった、構ってちゃんだったとしか思えないですけど…

夫の世話をなぜしないといけないのか⁈

大人ですよ

自分ができることは自分でするのが当たり前とか私は思ってますけど。

こどもいますし、こどもと楽しくでいいかと思います。

良い人とまた出会いあるかもしれませんし。

• にこ

にこ

家事は一通りできる人で、私より料理のレパートリーがあるくらいでした。
    育児で大変だからと弁当は自分でやるよ、職場で食べるよと言ってくれていて、作るよと何回も言いましたが、自分のことは自分でやればお前が助かるんだから良いじゃんと言ってくれる優しい夫で感謝していました。
    でも全部本音と建前で、いいよと言われてもちゃんと弁当くらい用意しとくのが当たり前だろと言われました。
    ずっと不満を溜め込んでいたようです…
    がむしゃらに、子どもの為に頑張ります!ありがとうございます!!

• 3月12日
  • h1r065

h1r065

旦那さんが意味不明ですけど😓
    自分で言っててですよ。
    自分をよく見せたい、よく思われたいだけかと。
    不満溜め込んだのは自分でじゃないですか?
    丸投げでなく何回も声かけてるしありすさん悪くないと思いますよ。

• 3月12日
  • にこ

にこ

良い夫や良いパパでいたい自分と、内心はかなり亭主関白でなんでもちゃんとできる嫁なら良かったのにという不満で、葛藤していたのかな?と思います。
    私も聞いてばかりいないでお弁当作って持たせたら良かったのかな、努力が足りなかったなと思っていますが、当時は育児ばかり考えて元夫に対してないがしろにしたり冷たく当たったりしていました。悔やんでも悔やみきれません。

• 3月12日
  • h1r065

h1r065

育児は大変ですし、旦那さんも溜め込まず言わないとですかなーと。

でないとわからないですよ。

神さまじゃないんですから。

社会でたらそれこそそんなこといっぱいあると思います。

大変なことはあると思いますが、頑張ってください。

• 3月12日
mamama

すっごく知人の離婚理由に似ててびっくりしました。

あとからわかったことですが
その旦那には女がいました。

知人は全く気づかなかったそうです。

周りから見てもとてもラブラブな夫婦だったので本当にびっくりしました。

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    私と同じような思いをされた方が身近にいらっしゃるんですね。。
    私も相談した友人に、元夫に女がいるんじゃないのと言われました💦でも調べる時間もお金もなく…
    うちも夫婦仲は良かったです。私だけが元夫を好きで仲が良いと思っていただけかもしれませんが…

• 3月12日
ドキンちゃん

只今別居中です。

確かに仲のいい夫婦や結婚報告など聞くといいなぁ…と思うことはありますが、子供を置いていく旦那さんむかつきません?

子供が好きだったら置いてでていくことできないですよ?

そんな男と一緒にいても幸せにはなれないと思います。
今子供達にはありすさんしかいませんよ!

あたしの子供は私が育てる!と思えばめそめそ出来ないし仕事も頑張れます!

子供の笑顔が元気の源になるんです!

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    子どもを大切には思っていたと思います。でも、子どもと会えなくなることより、私とこれから先も夫婦としてやっていくほうが無理だと思ったんでしょうね…
    子どもたちはこんな私に、毎日何度もママ大好き!と言ってくれます。全力で、子どもを幸せにしてやりたいです。

• 3月12日
ドル

子供も旦那も世話するのが当たり前だと思ってる奴なんですねー

うちのと、一緒だ

うちも離婚離婚と脅され続けて、私も、仕事始めて保育園にも、慣れてきました。
今では私から離婚協議中です!

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    元夫は、口には出せないけど内心は亭主関白な人だったみたいです。
    もっと本音でぶつかりたかったです…
    離婚協議されるんですね。ドルさんにとって納得がいく協議になりますように!

• 3月12日