※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳間隔について悩んでいます。リズムが崩れ、うまく母乳→遊び→ねんねのサイクルが保てず、ウンチのタイミングも乱れています。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の男の子がいます。授乳間隔で質問です。今は三時間間隔であげているのですが、ここ数日リズムが崩れてしまいました。基本的には母乳→遊び→ねんねにしたいのですが、ねんねから早く起きてしまうと、次の授乳まで待ち、ごきげんで遊んでいても疲れるのか母乳を飲むと寝てしまいます。今まではねんねが長く、うまく三時間間隔だったため、ウンチのタイミングもバッチリですが、一昨日は1日出なかったり今日は夜間授乳時に出てしまい、覚醒してしまいました…。2ヶ月後半にできていたリズムが崩れてしまい悩んでいます…

コメント

よし

まだまだリズム作らなくていいと思いますよ〜〜
黄昏泣きとか3ヶ月頃になるとまた変化でてくるので、
リズム作ると、なんでなんでってなるので💦

• ぴあり

ぴあり

そうなんですね❗確かに外出の時とかもいつもと違ったり、普段の日もいつもと違う時間に起きられるとなぜって思ってしまいます…

• 3月11日
ss

もう少しで4歳になる息子と
2歳半の娘がいます。
そんな子どもたちも未だに
生活リズム崩れます☺️
子どもはとにかく自由なので
正直、難しいです!

うまくいったら
ラッキー☆ぐらいの方が
気持ちが楽ですよ!!

• ぴあり

ぴあり

子どもは自由❗確かにそうですね❗起床と就寝はほぼ同じなので、よしとします💡

• 3月11日
aya

リズムが崩れても、要所要所をおなじ時間帯にして、リセットしてあげていきます。その繰り返しです。
起床、お風呂、就寝(寝かしつけ)を崩さないようにすることでだんだん整います。成長すれば授乳間隔もお昼寝時間もどんどん変わりますから、大丈夫ですよ。

• ぴあり

ぴあり

そうなんですね💡確かにその3つは大体同じにしています😆

• 3月11日