※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
子育て・グッズ

1歳半の娘を叱った後の対応が分からない。叱ることは少ないが、強い口調で叱ると娘は理解し、その後は私に寄ってこない。叱った後の対応が難しい。

1歳半の娘を叱った時に許すタイミングがわかりません💧
まだ1歳なのでそこまで叱る事はないのですが(基本は言い聞かせ程度にしています)、あまりひどい事をすると強い口調でだめ!っと叱ります。
娘も叱られたのは分かるようでその後は私によってきません。
叱られたと思ってる娘にすぐいつも通りにするのもなめられる(叱られてもいいやって思われる)気がするし、でもごめんなさいができないからおさめかたが分からないのです💦(まだ一言も喋れません)
これくらいの年齢だと叱った後はどのように対応されていますか❓

コメント

1歳半のときはもうごめんなさいをさせていました!喋れなくてもごめんなさいは?と言うとすぐには難しいかもしれませんがちゃんと伝わります。
お辞儀をしたり、喃語を喋ったり…お子さんなりのごめんなさいができると思いますよ!うちの長男の最初のごめんなさいはお辞儀をしながら「だーだ」でした。

• あんまま

あんまま

コメントありがとうございます😊
    なるほど、ごめんなさいという言葉にこだわっていました💦
    そういえば、だめ!や、わかった?などキツめに言うと手をあげるんですよね。
    娘なりにごめんなさいをしているのかもしれないですよね…
    ごめんなさいのコミュニケーションがとれるように考えてみます!

• 3月11日

うちは悪い事したらごめんなさいするんだよ‼︎って事をまず教えて、ごめんしたら終わりにしてました(^^)
まだいえないのでお辞儀だけですが💦
それか、もうしない⁇って聞いて頷いたら、偉いね→ギューで終わりにしてます😄

• あんまま

あんまま

コメントありがとうございます😊
    喋れないからと、ごめんなさいを教える事を放棄していた気がします💦
    蝶さんみたいな簡単な方法で私も許してあげたいです!
    まだお辞儀やうなずくなどはできないのですが、ごめんなさいのコミュニケーションをとれるように頑張ってみます!

• 3月11日