※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erumo_12
お金・保険

世帯年収400万で家のローンは無謀でしょうか。都内在住、主人の収入22万(残業でプラス)+ボーナス、私の収入8万前後。一歳の子供と賃貸住まい。家を購入か賃貸か悩んでいます。周りの意見を聞きたいです。

世帯年収400万で、家のローンを組むのは無謀でしょうか。。。
都内在住ですが、区外の多摩地区在住です。
主人:月22万ほど(残業月はプラス)+ボーナス
私:パートで月8万前後
現在、一歳の子供がおり賃貸の1DKのアパート住みです。
家賃は6.5万です。
アパートの更新も近くなってきたので
私の希望としては
一軒家購入、もしくはもう少し広くてキレイな賃貸に引っ越しです。。。
私の周りには同じくらいの世帯年収で家を購入してる方がちらほらいるのですが、旦那は反対しています。
家を購入するのはもう少し後にするべきか、、、
そして同じ年収の方で賃貸の方は
月々おいくらくらいなのかも教えてください(´;ω;`)

周りのご意見をお聞かせください。😭

コメント

ローンの額を2000万くらいまでにするなら何とかなると思います。

桜結

2000万円前後くらいならいけると思います!

ローンは全然組める収入だと思いますよ(*^^*)

うちの兄は370万の収入で2280万の建売を購入してました!
貯金もなくて頭金も一切なし諸費用込なので
物件は1980万のフラット35でその他、諸費用などは違う金利の安いローンを組んでました!その合計が2280万です(*^^*)
月々7万円行かないくらいだから家賃の7.8万円より楽だと言ってました!

参考になれば!

• erumo_12

erumo_12

似ている境遇なのでとても参考になりました(´;ω;`)
    購入検討してる物件も
    2500万ほどなので、、、
    ありがとうございます。

• 3月11日
あゆ

2000万くらいなら組めるかと思いますが、土地から探すとなると難しいとは思います。
土地を現金で買えて 建物だけなら建てられると思います
うち年収400万で今の家賃は3Kで56000円です。

ちるみる

ローン無理ではないと思いますよ。
ただし収入上がる予定でないのなら、あまりゆとりは望めないかもしれないです。
今の家賃と同じくらいの返済で組める範囲で考えつつ、売りに出てる建て売りをいくつか見せてもらってみたり、買う買わないは置いといて参考くらいにはなるんじゃないですかね?

まだお若いなら慌てなくてもいいと思います。

ママリン

多摩地区住んでます。
無謀ではないと思いますよ!!
限られてくるかもしれませんが。
区内に比べたら全然安いかもしれませんが、多摩地区も結構いい値段しますよね、、、笑
我が家は4100万ですが、それでもだいぶ値切って売れ残り物件です😂💦

田舎住まいですが建売でないと2000万以内の家はちょっと無理かなという感じです…

都会なら頭金いくら出したら大丈夫なんでしょうね?土地はめちゃくちゃ高いと思います。

世帯年収は同じでも出せる頭金が0なのか2000万なのかで返せる見込みは違ってくると思いますよ(・・;)

ねこ🐾

田舎なんですが
年収400で2500万借りれましたよ!

ママリ🔰

私だったらローン組むとしたら2000万以下で考えます。あとは頭金次第で全然買えると思いますよ( *´﹀`* )
貯金はどのぐらいあるのでしょう?多摩でも2000万だと物件無いと思います(>_<)。
(あったとしても中古とか)

はじめてのママリ🔰

無謀でなくできると思いますよ。
借入希望額と年齢によるかと思います。

ご主人が反対の理由は何でしょう??
ずっと払い続けることへの不安などあるのでしょうか。

FPさんに相談するのも、具体的な将来設計ができるので良かったです。