※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

離婚を決めた旦那の行動と考えについて質問です。長文となります。よろ…

離婚を決めた旦那の行動と考えについて質問です。長文となります。よろしくお願いします。
旦那の風俗通いと、度重なるモラルハラスメント様の暴言のため、産後まもなくでしたが離婚することにしました。
旦那は初めは離婚したくないの一点張りでしたが、約1ヶ月半話し合い、離婚に同意してくれました。話し合いの中でも「もし最悪離婚になるなら、協議離婚にしよう。弁護士を頼むお金があれば、息子に残そう」と相手から言われていたので、協議離婚の方向でいました。ですがその後よくわかりませんが、旦那の知り合い?の弁護士のところに相談に行ったと言われ、その弁護士から「先輩として」話があると言われ電話が来ました。ですが先輩としての話からは程遠く、あくまで離婚の理由と意志の確認程度で、3分で終わりました。なんだったんだろうと思いつつ、慰謝料と養育費を請求したいと思い額を伝えたところ、「正直言って、慰謝料請求とかびっくりしたわ。弁護士はたてるかもしれないから、そのつもりでね」「俺も借金しないといけないかもしれないんだから、考える時間くらい貰うのが妥当だろ?」と言われました。
慰謝料だって100万程度、養育費も算定表通りに提示しました。しかも、旦那はそれまで「やり直したい、俺が全部悪かった」等言っていたのに、離婚が決まると何故か急に上から目線になりました。
それでも旦那から言われた通り待っていました。すると旦那の代理人とする弁護士から「離婚には応じられない。速やかに帰れ。また、婚姻期間中に旦那名義で振り込まれた給料は全て旦那のものだから、速やかに返却しろ」と書面が届きました。弁護士がたってしまってはこちらも分が悪いと思い、私も弁護士を雇わせてもらいました。そして離婚調停を申し立ててもらいました。
その旨を旦那の弁護士に宛てて書面で送ったところ、私の弁護士の先生に「同居する意志がないなら鍵を返せ。また、前にも言ったお金をこの期日まで速やかに返さないと提訴も考えています」といった旨の書面が届きました。ですがその期日がすでにその書面の日付から1か月前の日付になっておりました。私は生活費やたまに服を買ったりして使ったお金だと先生に説明し、相談すると「使い道を教えてあげればいいだけであって、調停で話し合える内容だと思います」「提訴すると言ってますが、調停の場で話し合おうと先方には伝えておきます」と言われました。
相手の弁護士からはこれまで7回書面が届きました。ですが、息子のことに触れられていたのは最初の2回だけでした。息子に会えず著しい精神的苦痛を被っているため、面会交流を申し立てます。返事をくれと言われましたが、会わせたくもないのでシカトしてました。調停の申立書にも空欄で出しました。ですがそのことについては何も言わず、お金のことばかりです。あちらの両親も、1度は「自分の息子が全て悪い、チャンスをくれ。頼む」と謝りには来ましたが、許せないと私が言い、帰ってもらいました。その後弁護士を立てられキレた私の父が「こっちも弁護士立てなきゃ行けなくなるだろう!何やってるんだ?!」と電話したところ「ハーイ、立ててくださーい」「どうぞどうぞー」と言われる始末でした…
そして今日相手の弁護士から書面で、「引越しを考えている。欲しい家電等あれば言ってください」ときましたが、家具家電は私の独身時代に買ったものです(ほとんど全て)。もう話にならなくて呆気に取られてます。
旦那も旦那で風俗に行ったのは周りのせいだとか、本当は行ってないけど行ったと言わないといけないかと思って言ったとか、直接謝罪に来るわけでもなくメールで謝罪ばかり言ってたのはその方が誠意があると思ったからとか…モラハラも、傷つけたくて言った、でも本意ではないしこれからは絶対に言わない。愛しているのは2人だけだとか。私の中では本当に誠意のある人とは思えない言動でした。
これらのことを踏まえ、旦那は本当に離婚したい訳ではなく、ただ慰謝料と養育費を払いたくないだけととらえてもいいと思いますか?またこの旦那どうだと思いますか?回答お待ちしております。

コメント

xxemi

ただただ自分が1番かわいいんだなということと、自分の正当化の為に必死だなと感じました。
本当に妻と子の為を思っての行動ではないかと思います。
離婚がしたくないとか慰謝料払いたくないより大前提に、とにかく自分が悪者になりたくない。
人のせい、何かのせいにする方ですね。
責任転換の仕方がうちの旦那と少し似ていて腹立ちました。
旦那様なのにすいません。

あんにん

弁護士の友達に、色々ふき込まれたのでしょうね(^^;)
本当は離婚したくないのでしょうが、やり方間違えちゃったね、と言う感じに思えます。
ご両親まで怒らせてしまうと、戻る選択も取りづらいですね、、。
私の元旦那も思いとは裏腹に訳の分からない行動する人だったのでお気持ちよく分かります。
なので、何を考えてるのか?と考える方が疲れてしまうので、なっつmamaさんが思うように進めばいいと思います。
身体壊さないで下さいね😊