※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
妊娠・出産

つわりがつらく、ケトン値はマイナスです。9週目で食べづわりからにおいづわりに変わり、吐き気が続きます。体調不良で仕事も困難。皆さんの乗り越え方を教えてください。母性健康管理指導事項カードの活用方法も相談中です。

つわりが辛いですがケトン値がマイナスです。

現在9週目を迎えようとしていて、
先週まで食べづわりでした。
ですが数日前から食べても気持ち悪さがなくならず、
吐くことはできないのですが一日に何度もえづくことが続いています…😢
においづわりに変わったのかシャンプーや消臭剤、夫のにおいで吐きそうになります…。
水分が摂取できるのと、食べ物も食べる気はおこりませんが
ゼリーや冷たいものであれば食べられるのと、
先週まで食べづわりだったこともあり、
体重も減っているわけではなく
ケトン値もマイナスだったため点滴も吐き気止めも処方はありませんでした…。

ただ、夕方から体調がわるくなることがおおく、
起き上がることも困難な時もあり
仕事のお休みが続いてご迷惑をおかけしている状態です…。
幸い仕事先の方が皆様優しく、フルタイム勤務で9時半~19時なのですが定時で切り上げさせてくださっていたり、仕事があまりない場合は有給を使って早退させていただけてます。


検査結果から私は軽い方なのだと思うのですが
初めての妊娠で正直どこまでが普通なのかわかりません…。
入院までとなってしまう方より軽いはずなのに既に会社にも夫、親にもこんなに迷惑かけてしまっていて申し訳なくて泣けてきます😢
既に2、3週間気持ち悪く、肌荒れもおこりはじめてメンタル的に少し疲れてきてしまいました😢😢

皆さんがどのように乗り越えられたのか教えてください😢😢
仕事に関しては母性健康管理指導事項カードというものを勤務時間の短縮でいただけたのですが
活用法方がよく分かっていないため、総務の方相談してからカードを使うか決めようかと思っています。。

コメント

ママ

つわり辛いですよね😭
ですが質問主さんが仰っているようにまだ軽い方だと思います😭それでもかなり辛いですよね。。吐きながら出勤する方もいます。。ですが上を見ても下を見てもキリがないですよね。
毎日毎日を乗り越えられたことを素晴らしいことだと自分と赤ちゃんを褒めてあげてください。わたしはそうしてました!誰も褒めてくれないですけど、誰よりもわたし頑張ってる!すごい!って思ってやり過ごしました笑
とても辛いとは思いますが本当に、、耐えるのみなんですよね。

  • at

    at

    コメントありがとうございます。
    ほんとに個人差があるのでどうしていいのな分からず…
    やはり耐えるしかないのですよね💥
    心がおれそうになっていましたが一日一日乗り越えてもう一度妊娠できた喜びを思い出して気持ちをいれなおしたいとおもいます😢
    ありがとうございます❗
    自分もほめてみるようにしますね❗

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    それが本当に辛いんですよね。こんなに辛いのに治療薬ないの?!って絶望的でした😓世のお母さん本当にすごいわ、、って尊敬しました💦全く悪阻ない人もいますしね。個人差が激しすぎるんですよね😭
    応援してます✨

    • 3月11日
まありい

ケトン体出てなくても
自分から申し出れば点滴や
吐き気止めの処方してくれますよ。

ただほんとにひどい場合は気休めで
点滴も水分補給してるだけで効かないし吐き気止めも結局吐いて意味ないですw

検査結果とかは関係なく
主さんがしんどいならしんどいんです
わたしは入院までなりましたが、
入院してないから軽いほうやろ
とかは思わないです。
しんどいもんはしんどいですよね

妊娠中は迷惑
かけまくっていいと思いますw

わたしは仕事してなかったので
よくわからないんですが、妊婦が
少しでも楽になるものなら
使えるもんは使っていきましょう!

つわりの乗り越え方は、
ひたすら日々が過ぎるのを待つ
もうこれしかなかったです(;A;)

  • まありい

    まありい

    あっ!
    助産師さんが
    ホットタオルなどで
    腰とかを暖めると軽減される
    とか言ってて入院時ホットタオルで
    暖めたりされましたよ!

    効果は個人差あるかと思いますw

    • 3月11日
  • at

    at

    コメントありがとうございます。
    実は吐き気止めほしいといって病院に行ったのですが両方ともまありいさんがおっしゃるように気休めで、
    吐き気止めもホルモンの問題だから意味がない。
    とのことで処方していただけませんでした💦

    いつもの先生には点滴もできるからねと言われてきたので病院に行ったのですが
    今日はいつもと違う強めの先生だったので考え方が違ったのだと思います💦

    そのように言っていただけると救われたような気持ちになりますありがとうございます😢

    ホットタオルがいいのですね❗
    仕事中ホットタオルは難しいですが
    カイロなどで温めてみます❗
    情報ありがとうございます😊

    • 3月11日
  • まありい

    まありい

    先生によって違いますよね。
    気休めでも薬や点滴によって
    気持ちが変わるとは思いますよ!

    説明力がないので
    伝わるかわからないけど
    例えば頭痛でバファリン飲もうとして
    電話かかってきたりピンポンとかで
    飲むの忘れてたけど飲んだつもりで
    いたらいつの間にか治ってるなんて事
    ありませんか?精神作用はあるです

    わたしなら気休めでもしんどいから
    点滴してくれーって食い下がっちゃいますねw

    • 3月11日