※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
その他の疑問

確定申告について教えて下さい!去年の収入が、ざっくり30万くらいの主婦…

確定申告について教えて下さい!
去年の収入が、ざっくり30万くらいの主婦です。
プラス失業保険をもらいました。
確定申告に行くのは収入がいくらか未満なら必要ないとか聞きました。明日、ついでもあって行こうか迷ってます。
必要ですか?不要ですか?

コメント

ぴよ82

こんばんは
自分も不安で調べたのですが、年収150万以下の場合は確定申告不要って書いてありませんでしたか?税務署のホームページに。
ついでなら聞きに行ってもいいと思いますがかなり混んでいそうです。

• キラキラ星

キラキラ星

そうなんですね!ネットでも調べてみたのですが、どれに該当するのは分からなくて…^^;
    ありがとうございます!一つヒントがあると調べやすく聞きやすいです^_^
    参加にします♪

• 3月12日
ねず

1年間の合計が30万ですかね?
源泉徴収票の右端の税額欄に0以外の金額が書いてあれば、申告すればその金額の還付が受けられます。年末調整済で税額0円なら申告しても意味ないです。失業保険は非課税なので合算不要です。
ただ今は1時間以上は並びますので、申告するにしても3/16以降のほうがいいかもしれません…

• キラキラ星

キラキラ星

転職したのですが、2件とも0なので、必要なさそうですね。
    参考になりました!
    16日以降でもできるのですね!
    ありがとうございます^_^

• 3月12日
  • ねず

ねず

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm
    2箇所給与の合計が150万以下なら、これの(2)の注意書きのケースにあてはまると思います!税額0なら還付もないので行かなくて大丈夫ですよ😀

• 3月12日
  • ねず

ねず

ごめんなさい2番ではなく3番です!

• 3月12日
  • キラキラ星

キラキラ星

度々、お詳しくありがとうございます!

• 3月13日