※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほたん
家族・旦那

旦那についてです。今、結婚して半年過ぎた所です。付き合って間もなく…

旦那についてです。
今、結婚して半年過ぎた所です。
付き合って間もなく妊娠が発覚し、結婚しました。
付き合っていた頃私名義で旦那の携帯を契約しお金は毎回渡して貰っていました。
間もなく入籍し、キャッシュカードは私に預けて貰っていました。
私の口座から引き落としなので、毎回旦那の給料から私の口座に振り込んでいました。
つわりがひどく、私は専業主婦になったので旦那の給料だけでの生活でした。
ちなみに結婚後の発覚で
旦那の貯金は1000円もなくバツ1でした。
ちなみに私も貯金はあまりありません。
アパートの頭金が払えず私の母に返すと言う約束で
2人で住み始めました。
銀行の通帳はなく、給料明細も渡してくれない人で
何ヶ月か経つと旦那の結婚前の未払いの請求書が沢山家に届くようになりました。
その事を話すとすぐ家出をし、何日も帰ってこず連絡も無視です。それから喧嘩をする度に同じ事をするようになりました。
妊娠8ヶ月目でお腹の赤ちゃんに問題があり、
私は実家でお世話になる事になりました。
ちなみに旦那には両親、祖父母はいません
私が実家に居る時は週に2回ほど顔を出してくれていました。
家賃や光熱費など支払い全て、毎回振込だったので私が振り込みに行っていたのですが、ある日旦那のキャッシュカードが財布からなくなっていました。
旦那が持っていった事が後から分かりました。
家賃の連帯保証人?は私の父にしてあり、家賃や、光熱費などの支払いがしてなく、父に請求がきました。その時も旦那とは連絡がとれませんでした。
その後、残念ながら先月、赤ちゃんがお腹の中でなくなったので旦那に連絡をすると、家に来ました。
死産ですが産まなくちゃいけないので入院し、旦那に付き添ってもらい産みました。退院してからも
私は実家にお世話になっています。時々家事をしに昼間2人の家にいっていました。そこで給料明細が旦那の服のポケットから見つかり、私が実家でお世話になってから仕事に全然行っていない事が分かりました。先月は父が家賃を立て替えてくれましたが
また頼む訳にはいかないので話し合い、再来週から私の実家で旦那も暮らす事になりました。
ちなみに今月も支払いはまだ出来ていません。
荷物を実家に運ぶのにも後1週間しかないのですがまた旦那と連絡がとれなくなりました。家にも帰って来ません。もう離婚をしようと決めました。
ですが、連絡がとれません。
それとせめて、母から借りたアパート頭金の半分10万と父から借りた家賃の6万、そして携帯の機種代で12万は返して欲しいんですが父や母が連絡しても無視です。
アパートも名義は旦那なので本人がいないと正式に解約出来ないんじゃないかとか、勿論離婚するのにも本人に書いてもらわないと行けないので困っています。
相談しても困りますよね…
でもどーすればいいかわからず書いてしまいました。
同じ経験された方いたらアドバイスなどあればお願い致します。

コメント

えり

まずは、お身体大変でしたね。
お辛いときに尚更なご主人…言葉が出ません。

そのようなご主人ですと(すみません言い方が…)協議離婚は時間と労力の無駄なような気がします。
裁判所で離婚調停の申し立てをするのが手っ取り早いかと。

離婚調停は裁判ではないので費用も高額ではありませんし、裁判所からご主人に連絡がいきますのでかほたんさんの負担や心労も軽いかと思います。

まずは法テラスなど利用して弁護士さんに相談しつつ、離婚調停でも調停員さんが親身になってくださるはずです。
口頭で貸借りしたお金については難しいかもしれませんが、婚姻費用は遡って請求できます。

かほたんさんが心穏やかに暮らせますよう、祈っています。

ハル

どうお悔やみを申し上げ良いか、、、ほんとにお辛い状況と思います。

私はDVと離婚経験で弁護士にも色々アドバイスもらいました。せめて、少しでもお力になれればと思い、記します。
また、不必要な金銭的な圧迫はDVと認定されるようです。かほたんさんは該当しそうです…

嫌な、事務的な表現になる部分もありますが、ご容赦ください。
最終的には、ちゃんと弁護士さんに相談して下さいね!弁護士はお金を取るだけじゃなく、被害者の心を救うのが弁護士なのだ、と、私は自分の経験で思いました。会いたくない人と、代わりに交渉してくれるとか。
市役所とかで弁護士無料相談とか色々あるので、気軽に行けばいいですよ!私は友達が司法修習生だったので、そのコネでした!

1.日記
弁護士に行く前に整理出来るのがベストですが、1人では辛い作業ですので、ご両親と一緒、または、弁護士と一緒でも良いと思います。
上述された事実を、日付を入れて、時系列に整理しておきましょう。その時、誰だか何を言ったか、その結果どうなったか、出来るだけ具体的に。そして、あなたがどう解釈したか、傷ついたか。通りすがりの人が見ても分かるように。最悪、裁判になったら、裁判官は赤の他人としてあなたを知り始めます。また、具体的な日記は正式な証拠になります。

2.養育費、慰謝料
通知を旦那さんが受け取らなくも良いので、住民票の住所に内容証明で請求しましょう。今は給料なくても、子供が20になるまでにはちょっとはあるはずです。
養育費は先の分も差押えできます。
奥さんと子供がそんな状況で家出、、十分な離婚原因ですので、慰謝料も請求しましょう。
大切なのは、時効にさせないこと。弁護士ならもっと良い方法をご存知です。

かほたんさんの相談内容を伺うに、本当にお優しい方なのだと察します。でも、話は家賃とかのレベルではないと思います。ここは、心を強く持ってください。
慰謝料を請求すると守銭奴と反撃する人もいますが、お金は姿を変えます。
次の幸せを見つける準備にもなります。

少しでもお役に立てれば幸いです。