※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べるときに椅子に座るだけで大泣きしてしまいます。同じような経験をされた方で改善策があれば教えていただきたいです。

10ヶ月の娘が離乳食を食べるときに椅子に座るだけで大泣きしてしまうのですがそういう子は割と多いのでしょうか?_:(´ཀ`」 ∠):

写真の椅子であげています。
ごくたまに大人しく食べる時もありますが、大抵がスプーンを近づけると仰け反り始め、一旦そうなるとベルトを外すまで泣き続けます。

こちらも根負けしてベルトを外してしまうのですが、テーブルの周りをグルグルつたい歩きしている時にスプーンを近づけると口を開けてモグモグ食べるので、ほぼ食べ歩き状態です。

お行儀が悪いけど食べないよりかは…と思いやってしまっているのですが…これに慣れてしまうとマズイよな、とも思っています。

ちなみに我が家にはダイニングがなく、ローテーブルしかないです(>_<)

同じような感じだったけどこうしたら良くなったとか何かアドバイスがあれば教えていただきたいです( ;∀;)

コメント

たんたんmama 🐰💜

娘ですが 座ってだと全く食べないので
もうつかまり立ちさせて食べさせてます😅
さすがに ずっとはいけないなーと思って
最初の機嫌いいときは 椅子に座らせて
飽きてきたら立たせて食べさせるって感じです

• くわゆみ

くわゆみ

同じタイプのお子さんのお話が聞けると安心できます。
    機嫌の良いときを狙って慣れさせるしかないですかね( i _ i )
    お互い頑張りましょう!!!

• 3月10日
あすく

息子もそれくらいの月齢の頃、ご飯のイスに座らせると機嫌が悪くなって大変だった時期があったんですが、床にお座りしてだったら大人しく食べてくれて😅、機嫌よく食べるならいいやーと思っていっときそのスタイルでした😅
悩んでネットとか調べたら、食べてくれるなら立ち食いでも何でもよし!みたいなコメントが多かったので、よしとしました!笑
悪習慣が付くのが私も心配でしたが、その後割とすぐにイスに座ってくれるようになりましたよ😊
今は好き嫌いで悩んでます😭
子どものご飯時間に悩みはつきないものなんですね😭

• くわゆみ

くわゆみ

ご丁寧にありがとうございます。
    そうなんですかぁ!とても勉強になり、安心できました!!
    床にお座りで大人しくしてくれるのもすごいですよね!
    いかにも日本人って感じで(笑)
    椅子になんか座ってられるか〜というのを想像して笑ってしまいました💦
    確かに!食べてくれるなら今は仕方ないのかもしれませんね。。
    好き嫌いも集団生活してから改善するケースもあるみたいですし…その時期その時期で色々悩みは変わりますね!
    気持ちが楽になれました!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • あすく

あすく

あ、たしかに床に座って食べたいなんてザ日本人笑🇯🇵
    娘さんはオシャレに立食パーティですね💕
    保育園行き始めると園では何でも食べるとか聞きますよね😆
    悩みはつきませんが頑張りましょう😆

• 3月10日