※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠3ヶ月で参加迷っています。安定期前での参加は不謹慎でしょうか?皆さんはどうされますか?要返事です。

妊娠3ヶ月での友人の結婚式。
皆さんならどうされますか?
現在1歳1ヶ月になる子ども一人、
そして妊娠推定4週2日です。
(病院には来週行く予定です)

5月に友人の結婚式があり
前々から「招待するね〜」と連絡を貰っていました。
その時は妊娠もしていなかったので
上の子が産まれてから会えてないし、
一緒に連れて行こうと思っていたのですが、
最近妊娠していることがわかりました。

順調に行けば挙式の頃には
妊娠3ヶ月だと思います。
学生時代の友人で遠方なので
こんな機会でもないとなかなか会えないので
参加したい気持ちはあるのですが、
妊娠3ヶ月の身で参加しても良いのか
迷っています。

つわりは上の子の時を参考にすれば
ちょうど終わる頃くらいかなという感じですが
2人目は違うともよく聞きますし
正直どうなるかわからないですよね💧
私としては妊娠も順調で体調が良ければ
上の子はパパに預けて一人で
参加出来たらいいな、と思っています。

でも、やっぱり安定期前での参加は
相手方にも心配させて不謹慎でしょうか?😣💦
皆さんならどうされますか?

もうすぐ招待状が来ます。
返事を迷っています😣

コメント

なかなか会えない方とかが居るのであれば、結婚式を挙げるご夫婦にだけ妊娠していることを伝え
参加するけど、万が一体調とかが悪くて行けなくなっちゃう場合もあると思う。など伝えておくのはどうですかね?😢
それで、ダメ!とか言う方は居ないと思いますよ¨̮♡︎

• まち

まち

そうですね、式を挙げる友人に伝えてみます☺️!コメントありがとうございますm(__)m

• 3月10日
のんちゃんママ

おめでとうございます💕
私はまちさんと、ご友人様の関係の深さによりけりだと思います。
私だったらですが、すっごく仲の良いお友達であれば出席しますし、妊娠しているということも告げます。
でももしそこまで仲の良い友達ではない…というと微妙ですが、普段あまり連絡を取ったりすることがなかったり、グループで仲良しだったから皆招待するうちの1人、という感じのお友達であれば、自分の式に招待していた方なら参列して、妊娠している事は告げない、招待していなかった方なら、妊娠している事を告げて、体調も安定するかが分からなくて本当にごめんなさい、と参列しない、ですかね🤔
仕事がら花嫁様と接する機会が多いのですが、よく相談を受けます。妊婦の友人が参列すると言ってくれているけど、何かあったら責任を感じるし、でも来ないでとも言えないし、、と。あくまで挙式の主役は花嫁様なので、花嫁様が変な気を遣うことがないようにして差し上げるのが一番だと思います!
私は5ヶ月の時に同期の式に参列しましたが、悪阻ももう終わっていて全然元気だったのですが、少し式場が遠かったので、
妊娠中で大変な中遠い所までありがとう、のメッセージカードの言葉や、
式途中で
大丈夫?座ってる姿勢辛くない?
空調平気?
など、気を遣わせてしまったな、、と優しさが嬉しくもあり、申し訳ない気持ちにもなりました。。

すごく仲の良い幼馴染みのようなお友達だったりなんでも話せるようなお友達なら皆様が仰っているように、参列された方が喜ばれると思います❤️

• まち

まち

そうなのですね、新婦さん側の本音が聞けてよかったです💦とりあえず事情を説明して、最終変更が出来る日程まで様子を見ることになりました😣無事に参列出来るといいなあと思っておりす🌸

• 3月11日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

そうですね❤️お祝いの席ですしね☺️1人でもゲストが多い方がやっぱり花嫁様は嬉しいですしね🌸
    体調が万全であることを願います✨

• 3月11日
あずあず

アルコールは別のに変えてもらって
体調見ながらいけると思いますが
当日貧血にならないとも限らないです😭

• まち

まち

貧血の可能性もありますよね…。挙式中しんどかったら隅で座ってもいいか確認を取っておこうと思います💦ありがとうございますm(__)m

• 3月10日
さくら

今妊娠4ヶ月に入りました。
少々の家事と育児でいっぱいいっぱいです😭
つわりは軽くなってきましたが、疲労感半端ないのですぐオエオエ嗚咽しています😭
私なら結婚式参列できる状態ではなかったです😭

• まち

まち

やはり上の子がいる状態での妊娠ってワケが違いますよね💦とりあえず現在の状態と参加希望の旨を伝えて、無理そうなら出来るだけ早めにお断りとお詫びをしようと思います😣ありがとうございますm(__)m

• 3月10日
ざわちゃん

つわりの状態などにもよると思いますが、私は妊娠2ヶ月終わりくらいに遠方の式に参加したことがあります。
友達には妊娠していることは伝えませんでした。食べ物だけ生物ダメなので火を通してくださいって書いておいて、アルコールは飲まず乾杯はフリだけ…って感じで乗り切りました。
つわりは結構辛かったのですが、その日だけは友達も沢山いて話も弾むので元気でした(笑)新幹線も大丈夫でしたが、あくまで人によるのでこの辺は何ともいえませんね💦
逆に現在妊娠4ヶ月で来週大阪で友達の式に参加する予定でしたが、麻疹風疹の流行で大阪にそもそも行くことが危険でそちらは欠席しちゃいました😭抗体両方無いので…

• まち

まち

詳細ありがとうございます。参考になります。麻疹風疹!それは盲点でした💦私も検査はこれからになるので、抗体があることを祈るばかりです😫😫ありがとうございますm(__)m

• 3月10日
華

私は先月9週(妊娠3ヶ月)で、友人の結婚式に出席しました!
妊娠がわかる前から出席にしていたので、妊娠がわかった時に今からでも欠席にするべきか悩みました。
産院の先生に相談すると、どちらでも大丈夫と。

新婦には妊娠したこと、悪阻が多少あること、もしかすると途中で席を立つことがあるかもしれないこと、万一何かあった時には迷惑かけちゃうかもしれないことを伝えました。
すると、フォローするから大丈夫、気にしないで!体調に気を付けて!と逆に気遣ってくれました。
何事もなかったから言えることかもしれないですが、出席して良かったです。

行くなんてあり得ないって思う人もいれば、自分なら行くって言う人もいるし、人それぞれだと思うので、自分の体調と相談するしかないと思います!

• まち

まち

私もまずは式を挙げる友人に伝えてみようと思います!あとは体調次第ですね、本当に…。実際に経験された方の意見が聞けて良かったです☺️ありがとうございますm(__)m

• 3月10日
🙆‍♀️

私の時は、挙式で立ちっぱなしで倒れそうになりました😅
人によると思いますが、水分にハンカチにを持って長時間、立ちっぱなしには気をつけないといけませんね💧

• まち

まち

確かにつわり明けだとしても、立ちっぱなしはキツいですよね💦しんどい時は隅で座ってもいいか等確認しておきたいと思います😣ありがとうございますm(__)m

• 3月10日
ぽてこ

私は来週結婚式に参列します!
まちさんとは違い、妊娠前に返事してるのもあるんですがね。
つわりがあり、万全の体調ではないですが、新婦には妊娠の旨を伝えて遠方ですが行ってこようと思います。
幸い吐きづわりではないですし、なんとか行けそうな体調であります。
ひとまず参加で連絡をして、ご友人に体調によっては直前でキャンセルになるかもしれないと伝えてみては、どうでしょう?

• まち

まち

正直に現在の状態と参加希望の旨、またもしかしたらキャンセルになるかもしれないことを伝えようと思います。結婚式、楽しめると良いですね☺️♫お気をつけて行ってきてください☺️コメントありがとうございましたm(__)m

• 3月10日
ママリ

妊娠2〜3ヶ月で2回招待されました😊
招待状の返信後に妊娠が分かったので、本人に伝えた上で両方出席とさせてもらいました✨
1回目はとても楽しめたのですか、2回目の式の前日に突然大出血し切迫流産で自宅安静になってしまい…😭
結局直前でのキャンセルになってしまいました💦事前に話してあったので、体調不良で欠席と連絡してもすぐに了承してもらえましたが…
式直前にこんな連絡して申し訳なかったなと思います😭💦
後日、ご祝儀3万円とプレゼントを郵送しました。

相手に心配はさせてしまいますが、本当に何があるかわからないので絶対に相手に伝えた方がいいと思います!
「突然キャンセルになってもいい」ということでしたら出席はありだと思います💕

• まち

まち

経験談ありがとうございます。。
    切迫流産大変でしたね💦
    それまでは出血の傾向とかもなく、突然にだったのですか?

私も今日出血があり、自宅安静となりました。。一人目のときもそうだったんです。やはり赤ちゃんのことを考えて、例え5月に経過は良くなったとしても出席はやめておこうと思いました😢

コメントありがとうございましたm(__)m

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

特になんの傾向もなく突然でした😭幸い翌日には出血も収まり、3日後の検診で問題なかったので大したことなくすみましたが…💦

まちさんも出血があったのですね💦妊娠初期の出血はよくあることと言われましたが、不安ですよね…😭

お一人目もそうだったんですね。大変でしたね💦
    まだ5月でも初期の段階ですし、それなら欠席が安心かなと思います😊
    早く良くなりますように。

• 3月17日