※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ♬
子育て・グッズ

トイレトレーニングの時期やおまるの必要性について相談中です。娘がトイレに座ることを嫌がる状況で悩んでいます。

トイレトレーニングはいつ頃から始められましたか?うちの娘は私や主人のトイレには付いてくるのですが、2度くらい自分も補助便座に座ってみたら、お股のあたりが痛かったようでそれ以来、自分はしようとしません😥
まだ早いのか…それともおまるを買ったほうが良いのか、検討中です。みなさん教えてください。

コメント

うさまま🐰💜

一歳半スタートしましたが1回成功してその後は全くできず、もはやトイレ拒否が始まり…3歳なってたまに行くようになりました😅💧その子その子のペースがありますね😢最初の頃は行かせよう行かせようとしてたらイヤイヤがはじまり:(;゙゚'ω゚'):やはり本人のやる気次第です😢トイトレは😢難しいですよね😢😢オシッコの感覚が空くようになったらトイトレスタートの目安にしたら良いそうですが、うちの子の場合オシッコの感覚がある程度開くようになったのは3歳頃からでしたよ(,,・ω・,,)

とと

1歳5か月くらいから始めてます!オマルと補助便座使ってます!今はオマルよりトイレに行くことが増えました!外のトイレでも少しずつ成功しています!丸1年年上のお友達は全然オムツだし、むしろオムツも替えさせてくれないと言っていました。個人差、興味関心もあると思いますよ!
オマル、IKEAに使いやすくお手頃なものがありますよ!

怪獣あんこら

一歳位から、トイレの場所を教え込む!そこでオムツ交換して徐々に補助便座に座らせたりしてました。本格的に始めたのは
…。次女は三歳、長女は二歳半頃です。意志疎通出来てからの方が楽でしたよ。☺️

ぴぃぷー

長女は2歳11ヶ月でトイトレしました。話が通じるので、3週間ほどで完了しました。方法はお姉さんパンツにしただけです!漏らせば気持ち悪いし、1週間くらいでお漏らしはほぼしなくなりました。
次女は現在同じく1歳11ヶ月ですが、今年のゴールデンウィークにお姉さんパンツにして、トイトレチャレンジする予定です!
うちは、リッチェルのポッティスという補助便座と、踏み台を用意して使ってます。手前に取っ手がないタイプなので、長女は自分で補助便座つけて使ってます。

すもも

長女は一歳半にいきなり綿パンから始めて約1週間で大ができるようになり、約3週間で事前報告でトイレへ行くようになりました。私が妊娠していたり、イヤイヤで途中中断もしましたが、2歳2ヶ月で昼夜オムツ外れました。
次女は2歳になる約3週間前に始め、こちらもいきなり綿パンツにして、約2週間ほどで昼夜オムツ外れています。
まず、第1段階で補助便座に慣れ漏らすの覚悟で綿パンツにしちゃう!が手っ取り早いです。補助便座に慣れてトイレ自体も怖がらなければ、あとは親が脇さえ支えれば補助便座を使わなくても用を足せるようになりますし、すぐに、自分でも支えて座ってられるようにもなるので、外出時にも楽です。
オマルよりは補助便座で。

りんご

うちはおまるからスタートしました。今は補助便座ですが脇をしっかり支えています。

キティ♬

みなさん教えて頂き、ありがとうございます😊
参考にさけて頂きます!