※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが、母乳を飲んでいる途中で寝てしまうことがあります。1時間で泣くこともあります。病院で体重が増えていないため、昼間は母乳だけでも大丈夫と言われたが、赤ちゃんが眠ってしまうことが心配です。母乳が足りているか不安です。

生後6日めです。
母乳を両乳(10分)でも2時間空くときがあります。
飲んでいる途中で寝てしまったりします。
母乳でも足りているという事でしょうか?

1時間で泣くときもあります。
病院を退院する時に、体重が増えてないから昼間は母乳だけでも大丈夫だから1時間に1回は吸わせてと言われましたが、かなり眠っていたりします。

コメント

のら

体重の増えが悪い場合は、足りているというより体力がなくて疲れて寝ちゃってるのかもしれないです💦

体重増加が軌道にのるまでは、授乳途中で寝てしまった場合はできるだけ起こしながらあげたり、昼間も起こして少しでも飲ませてあげたほうがいいと思います!

体重が増えで飲む力や体力が増えてくるまでは、ママがアシストしてあげたほうがいいかもしれません🤔

  • まる子

    まる子

    コメントありがとうございます❕
    そうですよね😵
    夕方は、飲ませた後も口寂しい感じなのでミルクをプラスしています❗
    2週間健診があるので、それまでは足りなさそうならミルクを足していこうと思います!

    • 3月10日
deleted user

うちもそのくらいの時は片乳10分で寝てしまって中断、その後2〜3時間寝てて心配になってました。もちろん1時間ほどで泣き出す事もありましたが。

一週間後の母乳外来で測ってもらったら、5分で50程飲んでいる事がわかって、助産師さんも寝るということは足りてるんだろうと仰ってました。

と言われても心配なのと楽なのとで、泣いたらとりあえず乳、寝てても3時間経ったら起こして乳、を繰り返していたら、1ヶ月検診で1日50g以上ずつ増えていてかなりハイペースだと言われるくらいでした。

不安でしたら、イオンなどの施設にスケールが置いてありますので、定期的に測りに行ってみたらいいかと思います。ちゃんと飲めていて体重も増えているなら起こしてまで1時間ごとに吸わせなくても…と私は思うのですが、信用できる産院に聞いた方が安心できますね😭

  • まる子

    まる子

    コメントありがとうございます!
    夕方は、母乳飲ませてもまだ欲しがる時があるのでミルクを足してます。

    ミルクは足していましたか❔

    3時間経ったら、起こしてやるようにしていますが、さすがに1時間ごとは起きないです!!( ; ロ)゚ ゚

    まだ、産後日が浅くて私の体がきついので、体重を計りには行けそうにないです。
    1週間後に健診があるので、今は様子をみるしかないですよね😵

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます!
    私はミルクを足すことはありませんでした、ミルクを好まないようで全く飲まなかったので…とにかく欲しがるだけ乳を出すという感じで😭

    そうなんですね!また近くに検診があるとの事ですし、その感じで続けて大丈夫かと思います!ミルクも飲んでくれているなら、大丈夫かと…

    確かに身体つらいですよね!💦産後すぐに外出できないのを失念していました、すみません💦
    私は子供を抱いて体重計に乗り、次に子供をおろし自分だけ乗って引き算したりしてましたが、細かい数字までしっかりわかりにくいのが難点ですね、、

    静かな部屋で授乳し、ゴクゴクという音が聴こえていれば飲めてるとは思いますし、一週間後の検診で体重を見つつ相談するしかなさそうですね💦

    • 3月10日
  • まる子

    まる子

    遅くなりました💦

    ミルクを飲んでくれないのも夜中とかしばらくは寝てくれないんじゃないですか?

    上の子の時は、足りてるか気になってストレスだったので、産後すぐでしたが、産院に行って車の中で母乳飲ませてスケールに乗せるを繰り返していました😅

    私も体重計試した事あります!
    スケールが欲しくなりますよね😵

    とりあえず、旦那が赤ちゃん連れて体重計りに行ってくれるみたいなので、体重が増えてるかだけみてみます!

    • 3月11日