※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

育休中の医療費控除について、源泉徴収税が0円でも意味があるかどうか気になっています。保育料の安くなる可能性も考慮して教えてください。

育休中の医療費控除について教えてください

今年は3月に出産した年なので医療費控除をした方がいいと言われました。

ですが源泉徴収票では源泉徴収税額は0円です。
支払金額が1035000だからでしょうか。。🤔

主人の方も住宅ローン減税や生命保険等のおかげで源泉徴収税額は0円です。

住民税や来年度保育料の為に0円でもやっておくといいとネットで見ましたがやる意味あるんでしょうか??

さっぱりなんですがやって保育料が少しでも安くなるなら。。と気になっています。
教えてください。

コメント

ぽっくる

住宅ローン減税で住民税を控除しきれない場合、医療費控除も住民税の控除対象になるので、所得が高いであろうご主人で申告しておけば、得をするかは分かりませんが、損はしないと思います。

YーRーS

保育料に直接影響するわけではありません。住民税の方です。
保育料は住民税の所得割額で決まるので、もしかしたら保育料の階層区分が変わり、料金も変わるかも?ということです😣

あゆ

確かに得かは微妙ですが、損はしませんね!
ネットでできるし、やっておこうと思います!

来年度の住民税のためにやります😊
ありがとうございます!