※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾豆
子育て・グッズ

生後2ヶ月での予防接種について、B型肝炎とロタウイルスは受けたほうがいいですか?有料で悩んでいます。

予防接種について教えてください。お住いの地域によって違うかなとおもうのですが、生後2ヶ月でヒブと肺炎球菌を受けるのですが、B型肝炎とロタウイルスも受けたほうがいいですか?B型とロタは有料なので悩んでます…(・_・;

コメント

♡A..cha-------n♡

ロタは受けれる期間が決まってるので悩んでいるなら受けた方が良いと思います♡
あとから受けたくても受けれないし受けておけばよかったとなるなら受けた方がいいと思い私は受けました!
高いから悩む気持ちもわかりますが…。
ちなみにB肝も一緒に受けました!

• 綾豆

綾豆

ロタ受けれる期間が決まってるとは知りませんでした…(・_・;
    そうですねー後から後悔するくらいなら受けたほうがいいですよね。

• 2月19日
ひろみ

全部うけたら5万位かかります
家はB型肝炎だけまだで…
ワクチンが無かったから受けられませんでした♪
来月あたまに4本うけてきます(ToT)

• 綾豆

綾豆

五万⁈ドヒェー!目玉が飛び出そうでした。やっぱ全部受けるんですねーベビちゃん試練。

• 2月19日
ぼごーる

ロタは重症化したときに入院したりするので万が一かかっても予防接種をすることで症状が軽くなるのでやってあげたほうが子供のためかなって思います。
B型肝炎は近々定期になるんじゃないでしたっけ?(あやふやですみません💦)ひとまず保育園に入れたりする予定がないなら見送ってもいいかな?と思います。

• 綾豆

綾豆

別のことで入院したことがあるので、その辛さを考えるとやってあげたほうがいいですね!
    園に入れる予定がないわけではないし…悩みますね!

• 2月19日
みちぇこ

私もすっごく悩んでいろんなサイトチェックしまくりました!笑
結果、今週はじめに任意のロタとB肝も受けました(^^)

保育園も入れる予定ないし、かかる可能性は低いのかな?とも思いましたが、全く家から出ないわけじゃないし、ショッピングモールなども行くだろうし、受けないでかかるかどうか心配するよりも予防接種してかからなかったらそれでラッキーくらいの気持ちでいます。

確かに高いですよねー💦
うちはロタが¥14000×2、B肝が¥5000×3でトータル¥45000くらいかかります…
でも一括で払うわけじゃないし、子どもが入院したり旦那や私にうつったりしたらそれ以上のお金がかかるし、何より子供の辛さを軽減できるなら…と思って決断しました!

B肝は定期接種化の動きもありましたが、今年の4月以降に生まれた子を対象としているようなので…
また、大人になってから接種するよりも赤ちゃんのときに接種した方が抗体がつきやすいとも聞きました。
唾液などでも感染するらしく、噛みつかれたりして感染することもあるようです( ; ; )

任意は打たなくてもいい予防接種ではなくて、本来打ってほしい予防接種とのことなので、もし迷っているようだったら接種した方がいいのかなーと思います。

私は接種する前日まで悩んでましたが、予防接種してみて、やっぱり打ってあげてよかったなと思いました☆

• 綾豆

綾豆

あらら…もう少し遅く生まれてくれたらよかったな…なんて笑。
    たしかに一気に払うわけではないって考えると‼︎

• 2月19日
ゴンちゃん

両方受けましたσ(^_^;)高いですが…
ロタは重症化したら可哀想ですし、
身近にB型肝炎キャリアがいるので(´;ω;`)

• 綾豆

綾豆

やはり両方受けましたか!
    身近にキャリアがいると必須ですね(^_^*)

• 2月19日
∞まぁみん∞

受けましたよ。
どちらにも言えることですが、保育園や支援センター、児童館など行く予定があるなら受けておいた方がいいですよ。
不特定多数が利用するところですしね。
ロタは感染したら重症化しやすいと聞きますし、最悪入院になるそうです。
なのでかかった時の入院にかかるお金、子供の苦しさを思えば軽くしてあげるなどの意味で受けておいた方が子供のためかなと。
B型肝炎は身内にいなくても、B型肝炎になってる子がその場にいたら稀に唾液、涙、汗からの感染もあるそうです。
小さい頃になるほど慢性化しやすいみたいです。
どこで感染するか分かりませんしね。
B型肝炎は定期になるというなら受けた方がいいですよ。
10月から定期にはなりますが、4月産まれの子からが対象になります。

ロタは接種期間が短いので先に受けて終わってからB型肝炎を受けるのもいいと思いますよ。
うちはそうしました。

• 綾豆

綾豆

先にロタ受けてからっていうのもありですね。ロタも受けて肝炎は相談してみたいと思います!

• 2月19日