※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

子供が増えてしまい、精神的に限界を感じている女性がいます。自分のキャパシティを超えて子供を作った理由に疑問を持っています。

ん?上二人の子でいっぱいいっぱいでもうノイローゼになりそう。もう、一人になりたい。虐待しそうになる。とか言われたけど、
じゃあ何でお腹に最近妊娠発覚した初期の赤ちゃんがいるの?

今の自分のキャパでしんどいと分かってて何で子作りしたの???ただ自分の性欲満たしたくて出来ただけってか?
ふざけんじゃねーよ!
次に産まれてくる子のことちゃんと考えろよ。

コメント

ひなあられ

そーいうこと、多いですよね…
私もたまに思います…

• メリーズ

メリーズ

ほんと呆れます。。

• 3月10日
  • ひなあられ

ひなあられ

その時は、ちゃんと考えてのことだったのかもしれないですけど…
    妊娠出産はいろんな覚悟も必要だと思いますね。

• 3月10日
  • メリーズ

メリーズ

子作りするなら、
    一人になりたいとか虐待しそうになるの、とかもう分かんない
    とか
    口にするなと思います。。

• 3月10日
  • ひなあられ

ひなあられ

育児は確かに大変です。
    イライラもするのも当たり前です。
    私も2人になったらどうかなぁ…ともちろん不安もあります。
    でも、ずーっとそんな感じなのに、することはする…というのは私も理解できないですね😅

• 3月10日

うーん。たぶんそれはまだお子さん2人育てたことないからそう思うのだと思います💦
その方が言っていることわかります。
正直辛い時期がありますよ?ちょうどその時期だったんじゃないですか?

• メリーズ

メリーズ

前からいろいろ言われてての
    今回の妊娠報告です。そういう病んでる感じの話は
    最近の話ではないです。
    虐待しそうとまで言ってて
    何で子供作ったんでしょう。

しんどいのは分かりますし
    悩みも聞いて来ました。
    前からそんなこと言ってて何で子供作ったの?と言う点が
    理解できません。。もう私もこれ以上
    子供の悩み相談されたら
    病んできます

• 3月10日

2人育児大変ですよ💦
憎いわけじゃないんです、とっても可愛いんです。
でも、時折どうしてもうまく行かない時もあります。
その思いが声となって出てきただけだと思います。
2人以上の育児をされてる方なら、虐待しそうとはまでは行かなくとも、誰しも少なからず1人になりたいと思う事はあるはずです。

• メリーズ

メリーズ

大変なのは分かりますが
    虐待しそう、1人になりたいのなら
    なぜ子作りしたのかが、理解不能です。お金もないって言っていて。
    最近の話じゃないです、前から相談のっててのコレです。

しんどい時は話聞きますし
    声もかけますし、大変なのは理解してます。
    私でも、キャパ超えてんだろうなと理解出来るのになんで子作りするのか分かりませんが。

• 3月10日
ゆき

ふざけんじゃねーよはご自分がお2人子育てしてから言ったらいいと思います💡

確かに大変なのに何でまた妊娠⁉️って感じるでしょうし、無責任に思うかもしれないです。

でも、実際その方はノイローゼでもないし、虐待もしてないんですよね?

✨✨さんにちょっと愚痴っただけじゃないですか?
ママだって人間なので、愚痴りたい時も弱音吐きたい時もありますよ💦

ちょっと愚痴ったらふざけんじゃねー、なら産むなって言われちゃったらそれこそ行き詰まっちゃいます😓

楽しく育児できる人ばかりじゃありません。
実際精神的に病気になってしまったり、虐待しているのなら別ですが、愚痴るくらい許せませんか?

• メリーズ

メリーズ

私が詳しく書いてないからですが

いつもいつも悩み聞いて、お金もないし、しんどい、やっていけない、一人になりたい 虐待しそうと
    ずーっと前から言われてて 大丈夫なのか、ずっと心配してました。
    それで今回の妊娠、それでまた悩みの聞き役。子育て未経験の私でも
    あーこの人キャパ超えてんだろうなとわかるのになぜ子作りしたのでしょうか。計画性なくないですか。
    二人の子育て、大変なのはわかります、でもここまで
    追い詰められての子作り、この人にも問題あると思うのですが
    違いますか、、
    悩み聞くのもそりゃ疲れますよ、、

• 3月10日
  • ゆき

ゆき

✨✨さん的には迷惑だし、疲れるし、愚痴なんて聞きたくないでしょうね😓
    そのママさんは他に話せるご友人がいない感じですか?

ご自身もご出産まであと少しですし、精神的な負担になるならハッキリ言ったらいいんじゃないですか?
    もう聞くの疲れるって。

ご友人がどう思ってお2人の関係がどうなるかは分かりませんが、少なくともネットに晒すよりはずっと健康的です。

そのママさんも問題無しではないとは思いますけど、実際そういうママ友いますよ😅
    会う度愚痴しか言わない。
    聞くこちらも、またかと思いますけど聞き役ならいくらでも引き受けますよ。
    聞き流したりもしますけどね。

だって自分だって愚痴ったり弱音吐いたりしたい時あるから、お互い様と思ってます。

これから✨✨さんがご出産されて、思っていた以上に子育てが大変だったら。
    子育て以外の悩みがでてきたら。
    経済的に急に困ることだって無いとは言い切れません。
    どうしようもない時でも、自己責任だからと誰にも愚痴らずにいられるでしょうかね?

それができる人はよっぽど強い人です。

• 3月10日

そのお母さんは凄いですね!
2人子供を育てて、お腹にも赤ちゃんが居て、頑張ってますね!
ただでさえ1人育てるだけで1人になりたい...なんていつも思うくらい辛いのに。
そして友達に愚痴ったらふざけんじゃねーよ!とネットに悪口書かれて?
今すぐそのお母さんに、大丈夫だよみんなそうだよって伝えてあげたいですねー

子供がいながら妊娠した人は、1人になりたいとか虐待しそうなほど追い詰められてることを友達に言っちゃダメなんですかね...
だったら妊娠なんかすんなやって思われちゃうんですかね...

✨✨さんはまだ妊娠中で子育てしたことはないんですか??
もしそうなら、経験ないから子育てしてる人の気持ち分からないんだなーて思っちゃいます。

• メリーズ

メリーズ

子育てしてないからって、言ってはいけないのですか?
    この人はずっとずっと前から私に
    悩み?愚痴を言ってますが、
    ちょっとだけ聞いて〜レベルじゃないです。
    もう無理、お金もないどうしよう、一人になりたい、死にたい、疲れた、虐待していいかな?
    とか前の前からずーっと
    言っていて私も心配でずっと付き添ってましたが
    今回の妊娠、で、また私は悩みや愚痴の聞き役。
    妊娠前からキャパ超えてるのになぜじゃあ子作りするのか、そこだけが理解が出来ません。
    育児大変なのは私も寄り添ってきましたが、なのに子供作ってまたしんどいと言われ、もう私も聞くの疲れました。
    そんなに悩んでるのになぜ子供作るのか。。

• 3月10日
  • メリーズ

メリーズ

悪口書かれてかわいそうなら、
    この人も子作り計画しっかりして欲しいものです

• 3月10日
カバゴン☆

虐待しそうになったことはないですが、1人になりたいと思う事はあります💦

2人同時にギャン泣きで、こちらの心に余裕がなくて途方に暮れた時や、何するにもスムーズに進まなくてイライラしちゃった時など…

お金もないけど、子供は3人って決めているので、作る予定です💦

子供は可愛い、大好きでかけがえのない存在だし、大切やけど、母親だって人間です。

イライラするし、怒鳴りもするし、泣きもします。
いっぱいいっぱいになる事もあるし、愚痴も言うし、1人になりたいと思うこともあります。

その方の事は存じ上げませんが、もしかしたらもともと3人欲しかったとか言う背景も考えられるかな?と思い、書かせていただきました。

違うかもしれませんが💦
ただ、ほんとに病んでて、虐待になってしまうと怖いですね💦💦
そうなると子供が可哀想すぎますよね💦💦

3人とも幸せに育ってくれるといいなと思います💦

マヨネーズ

子供って日々変わっていくんですよね…
その時は大丈夫そう!と思っても、1ヶ月後にはしんどい!!ってなったり、逆にまた楽になったり😅

家族計画は人それぞれなので、今死ぬほどしんどくても、10月10日のうちに楽になると考えての妊娠かもしれないし、その人にしか分からない事もあるのかな?と

うちは、3人目の妊娠は、子供たちに手がかからないので、これならまだいける!と思いましたが、つわり期や、次男の1日泣きっぱなし期はしんどー🙄ってなりましたし、今は次男がまた手がかからなくなったので楽♪ってなったり😅

子供の成長は凄まじいので、常に変化するから大変ですよね💦

ぽちの助

ノイローゼになったことありますが、本当に虐待しそうでしたよ( ;∀;)
うちは無計画で、一人目も二人目も妊娠出産してます
皆が皆、計画的に妊娠出来たら凄いですよ(´・ω・`)

うちもお金ないですが、お金ないなりに子供を育て、生活もしてます
三人目だって欲しいです
上はトイトレ進まず、下はイヤイヤ期…
毎日イライラしますし、一人になりたい事だってあります
ノイローゼの時期(下を出産後~生後4ヶ月くらいまで)は、本気で子供を捨てて旦那と二人で生活したいと思った事もありますよ(´;ω;`)
たとえ、他の人に寄り添われてたとしても、本人ではないので、本人の気持ちは分からないと思います

私の場合、三人目だってキャパ超えなのは分かってますよ( ´ཫ`)
分かってて欲しいと思ってます
後で欲しくても産めない年齢になって後悔するより、キャパ超えて辛くなっても、後でやっぱり子供三人いて良かったと思えるようにしたいからです
色んな考えの人がいます
お金がなくても子沢山の人はいます
同じ体験をした人じゃなきゃ、同じ気持ちは味わえないです
妊娠中なら尚更です
妊娠経過だって色んな人が居ますよね?
妊娠中、どれだけ辛くて、堕ろせば良かったと思う事もあるかもしれません
そういう人にも、なんで子作りしたんだと言うんですか?(´・×・`)

レ

批判も多いんですが、私はすごくわかります。
一人しか子育てしたことないですが、虐待しそうっていう言葉はほんっとにキャパオーバーしてて、三人目産んだら虐待しそうが本当の虐待になってしまうんかな?と思いますよ。
もし友達に私がそう言われたら、子育てって大変だもんね💦💦っで済まないです。

K

私は✨✨さんの気持ちわかります😅
三人目妊娠してからじゃなくてその人はずっと前からそういうことを言っていたんですよね?
今までずっとそういう悩みを聞かされていて三人目妊娠してたら「なんで三人目作ったの?」と思います😅
ノイローゼになりそう虐待しそうな状況で三人目作って本当に虐待が始まったら上の子たちもこれから産まれてくる子も可哀想ですよね💦
そんな状況なら三人目欲しくても我慢するべきじゃないのと思いますし、計画的に妊娠したんじゃないのなら「ちゃんと避妊しろよ。何考えるてんの?」と思います💦
虐待するつもりはないけど愚痴が言いたかっただけなら簡単に虐待なんて言葉使ってほしくないです😑

虐待して子供殺してニュースになっている人で子供が三人四人いたりすると避妊せず無計画に妊娠出産しているんだなと思ってしまいます。

麻婆丼

出産育児してない人のしんどい気持ちが分かる!と言うのと実際に出産育児されてる方のしんどい気持ちが分かる!は凄い差があると思います。
多分キャパオーバーしてる時もあれば余裕がある時もあるのかなと。
愚痴言いたくなる時もあるし
でもホントに虐待しそうなほど辛いなら3人目作った意味は分かりませんよね😅なにしてんの!って私も思うと思います。

さくら

私もよく思います。

キャパオーバーなのに子供をうむひとって意外に多いですよね。

自分じゃなくてまわりがうんでるから二人目とか、、、

兄弟がいないのが可哀想だからとか、、、

スーパーとかでと怒鳴ってたり、お前とかいってたり、、、

何で?とよく理解出来ません。

まーらかお

私もちょっとそれは思います💦
キャパオーバーしてるのになんで子供作るのかなって?😓兄弟をつくってあげたいから、とかそういう気持ちもわくりますけど💦
二人育ててみたら!?って言う方もいますけど、いやそれは自分が作りたくて作ったんだよね?って思います💦

みっちゅみちゅ

本当にお友達がキャパオーバーで、これ以上無理!って状態なら、ちゃんと避妊するんじゃないのかな?私ならそうします。
お友達は、ただ愚痴って話を聞いてもらいたかったのかな?と感じました。

ちなみにうちは1人で手いっぱいで、余裕のある子育てしたいので1人っ子の予定です。

まりな

私は主さんのお気持ち分かりますけどね。むしろ何でこんなにも叩かれてるのか😅

愚痴聞くのも疲れるし、ご自身も妊娠中なのに色々聞かされると嫌になりますよね。
ままりは吐き出す場所でもあるし、それでスッキリするならいいと思いますよ。

私もママリで子沢山で旦那が非協力なのを嘆いてる人、キャパ越えてイライラするって言ってる人見ると1人育てて大変なの分かってんのになんで旦那とちゃんと育児協力について話し合わないで作っちゃうかなーってモヤモヤします。

ママリ

私も凄い分かる!周りに毎日怒鳴ってぶん殴りたい!って愚痴ってるママ居てドン引きなのに、3人目出来てこの間産みました💦
一時はもう殺したいとか言ってて💦本当に大丈夫??って。避妊出来ない人なのかなぁって正直思ってます。
他にも年子で4人目この間生まれて、生活苦しくて4人目はおろそうとしたそうですが産んでます💦
もうちょっとちゃんと考えて計画出来ないの?って思っちゃいます💦キッチリ出来るとは限らないけど3歳差とか4歳差とか。
たまに愚痴るとかなら全然聞くし分かるけど毎日言わなきゃいけない位、殴りたいとか殺したいとか言うならもう産むなよって思います。
そんなヒステリックな育児子供が可哀想だし毒親だと思ってしまいます😭

Ⓜ︎

お友達なら本人にハッキリ言いましょう!!
そこまで✨✨さんがストレス溜める事ないです!!

私も子供2人育てていて下の子がイヤイヤ期ピークで大変で1人の時間が欲しいって思う時があります。
でもそういう気持ちは一時的なものです。
子育てでイライラする人も居るし、イライラしない人も居ます。
子育てでイライラしたことある人がほとんどだと思います。
でも子供のことを心から憎い!って思っている親はほとんどいないと思います。
誰だってイライラしないで子育てしたいです。でも子供を育てるのって思っている以上に大変だし難しいです。
でも大変だけどやっぱり可愛いですよ我が子は。
そのお友達も一時的にイライラして誰かに愚痴りたかっただけだと思います。
でも愚痴る相手が悪かったかな〜と思います。
同じように子育てしている人じゃないと理解できないし💦
私も子供産んで育てるまでは店で寝っ転がって駄々をこねてる子供見て親の躾がなってない!とか思ったし。
でも今なら分かる〜💦