※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
ココロ・悩み

夢の話です。くだらないうえに長文ですが、暇な方いればよければお付き…

夢の話です。
くだらないうえに長文ですが、暇な方いればよければお付き合いください(^^)

なんだかとっても深い夢?を見ました。
印象にものすごく残っているので、

A子 わたしの幼馴染みで親友(実在してる)
B子 目が見えない外国の女性。趣味バンド。喫茶店をしている。地元では有名人(実在しない)

A子と一緒にB子に会いに、喫茶店に行くというストーリーです。

B子は、喫茶店の入り口にある特殊な装置のおかげで、どんな人が入ってきたかだいたい感じとることができる。
そこで言われたこと。
「わたしは見えないけれど見えてるの。あなたたちは見えているのに見えてない。勿体ないわね」

B子やバンドメンバーと一緒に歌を歌って楽しんだあと、A子と「お腹すいた」と話していると、B子がケーキをサービスしてくれることに。
A子にはブレーンのスポンジケーキ、わたしにはココアケーキ(生クリームとか粉糖などなにもないシンプルなケーキ)を出してくれる。

「これだけかぁ」みたいな態度のわたしたちに、
B子が自分のケーキを切って次々お菓子を挟んでいき、こうやってすると「○○ケーキみたいになる」と。

「人生楽しまなきゃ勿体ないわよ」とB子。
それを見たA 子は、同じように、出されたケーキを切ってお菓子を挟んで、□□ケーキを作り上げ、A 子はB子に賞賛される。

(何ケーキかは覚えてないです)

わたしはB子に「あなたは?人生楽しめる?」と聞かれた。
何もできないわたしを見て、B子は同じようにわたしのケーキを切ってお菓子を挟んでいって、「これは何ケーキかしら?」とわたしに聞いてきた。

わたしはチーズクリームが挟まっているビスケットを手にとって、「これを入れたらティラミスになる!」と得意気に言うと、B子は「それは贅沢よ」と。
その言葉でハッとしていると……目が覚めちゃいました(^-^;

この夢は何をあらわてしてると思いますか?

わたしは
・目に見えるものさえ見えていない
・人生楽しめていない
・贅沢だ
って感じですかね。

A子は都会に出て結婚し、大企業のSE。
超多忙な旦那様で誰にも頼れないにもかかわらず、子どもが生まれても
上手に仕事続けていて(週1でシルバーさんを雇い家事代行)わたしから見ると家事と育児と仕事上手にこなしている。
その上趣味も満喫してて、子どもに服をつくってあぜたりして、楽しんでいる。

A子がうらやましい、A子みたいになりたたいなぁって思いがあります。

一方わたしは地元で結婚し、保育士。
正社員からフルタイムパートへ。
それでも家事育児との両立が難しくて、4時間の短時間パートへ。
趣味も特になく、あるとすればお金を稼ぐこと?!
クラウドワークスでライティングの仕事をちょこちょこしたり、メルカリで稼いだりしている。
本当はお買い物したい(服)
でも勿体ないと思って買えない。
ピアノ弾きたい。でも練習の時間がとれない。

「自分の人生楽しめてるか?」って聞かれたらすぐにyesって言えないかも・・・・
子どもたちは大好き♥
でもバタバタな日々を過ごしてます。そのせいでイライラも多い。

こんなわたしに夢は何か伝えたかったのかな?!
なんて深読みしちゃってますが、みなさん的にはどんなふうに感じましたか?

コメント