※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

基礎体温を計る方法について教えてください。毎日35℃台で低体温が続いており、同じ時間に舌の下で計っています。普通の体温計で36.6℃が出ました。計り方を間違っているでしょうか?

基礎体温の計り方について教えて下さい。去年の12月から妊活を始めました。基礎体温をつけ始めたのですが、毎日低体温です😰35℃台がほとんどです。毎日同じ時間に舌の下で計っています。本日、そんなに毎日低いわけない…と思い、普通の体温計も併用しましたら、36.6℃ありました。計り方を間違えているのでしょうか?リセット2日目でとても辛いです…。

コメント

はじめてのママリ

私も基礎体温毎朝同じ時間に測るようにしていました⭐️
朝一番の体温なので1日の中で低い体温と言われています⭐️
私も脇で日中ですが測るともっと高かったです⭐️
2ヶ月か3ヶ月ぐらい基礎体温をつけてみて、低温期と高温期の差がしっかりあればと問題ないと思います👍

• あい

あい

コメントありがとうございます❣️
    やはり元々低体温のようですね😨低音期から高温期の差もありません…。

• 3月10日
ぴー

毎朝目を覚まして、起き上がる前に測ってますよね🤔?

• あい

あい

はい、そのように計っています😥やはり基礎体温が低いのでしょうか…。

• 3月10日
はじめてのママリ

毎朝同じ時間に舌の下で測ります。お手洗いとか行っちゃうと基礎体温は変動してしまいますよー💦
あとは気温が低い日や口を開けて寝ちゃってたりすると体温が低く出ます。

それ以外だともしかしたら無排卵などもあるかもしれないです。

• あい

あい

計り方は間違えていないようです…。私も無排卵のような気がしています😰月経はとても順調なのですが…。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月経が順調=排卵しているではないです💦一度婦人科でご主人と一緒にチェックしてもらってもいいかもしれないです!
    私も妊活初めて2周期で一応…と思ってチェックしてもらいましたよ😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと私も一応二層でしたがきれいじゃなくて💦婦人科で漢方もらって徐々にキレイに分かれるようになりました!

• 3月10日
  • あい

あい

そうなんですね!月経が順調にきていても毎月無排卵の可能性も…悲しい😢産婦人科のお話、主人としてみようと思います。

• 3月10日
みなみ

基礎体温と普通の体温は
関係がないですので
普通体温を気にする必要はないかと…

私も低温期だと35℃台
高温期でようやく36.3℃とかです
体温めちゃくちゃ低いです。
しかも2層にわかれずガタガタです

体温は2層にわかれてますか?
低くても2層にわかれていたら
排卵はしているかな?と思います

• あい

あい

うーん😭やはり普通体温は関係がないのですね!今朝、口で基礎体温、脇で普通体温を計ってみたのですが(笑)

みなみさんも低体温なんですね😥
    私の基礎体温も2層にわかれず、ガタガタです…。

もうひと月頑張ってみて、産婦人科の受診も視野に入れてみます。

• 3月10日
イチゴ

私も低体温です!
体温は35度代 後半が多いです。
今月は漢方を飲み始めたので36度を超す事増えました☆
今はクリニックでタイミング法してるので高温期は36.3〜36.6の間くらいの一応二層に分かれてますがクリニック行くまでは私も二層に分かれてませんでした💦
無排卵かも?...と医師には言われました。
もしかしたら無排卵か、排卵してても黄体不足とかあるかもですね😌
私も低体温なので漢方やカイロ、ルイボスティーに有酸素運動など温活しながら基礎体温上がるように過ごしてます☺️

• あい

あい

無排卵か、黄体不足…そうですよね😰普段の生活を工夫して、基礎体温を上げることが出来るのですね✨
    漢方、とても興味深いです!

• 3月10日