※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー、
ココロ・悩み

旦那さんの異動で岡山に引っ越すことになりました。産まれたばかりの子どもがかわいそうか悩んでいます。実家にしばらくお世話になる予定です。親の意見が分かれています。

1人目が先月の2月26日に産まれてわたしは実家にお世話になっているのですが、今日旦那さんの異動が決まり、広島から岡山に引っ越すことになりました。
今月末にとりあえず旦那さんだけ引っ越すことになって後からわたしたちも岡山にいこうと思っているのですが、産まれたばかりなので子どもがかわいそうですかね、、?
わたしの母は首が座る頃まではついて行かない方がいいんじゃないかと言っており、父はかわいそうだろ!って言っています。
旦那さんは飲食の仕事なので異動はちょこちょこあります。
いつかは単身赴任になるのもお互い覚悟はしているのですが、産まれたばかりなのにもう離れてる暮らすのもわたしも旦那さんもさみしくて…

親の勝手すぎますかね…
とりあえずはもう1、2カ月は実家にお世話になろうと思っているのですが…

コメント

ママリ

ん??
なんで旦那さんの元に行ったら可哀想なんですか?
岡山の旦那さんの新居に行ってそのまま一緒に住むんですよね?
ふつうに里帰りして1ヶ月検診を終えたくらいで自宅に戻るのとなんら変わりないと思いますが🤔
全然親の勝手でもなんでもなくて普通のことじゃないですかね??
異動がなければずっと実家にいるつもりだったとかですか?

• みー、

みー、

いえ、2時間くらいかかる距離なので車移動がかわいそうかなあって思いまして…
    説明不足ですいません💦
    父に、かわいそう!!って言われたのがひっかかってまして😢

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!だったら休憩挟んであげたら大丈夫ですよ😊
    私は1ヶ月の娘を連れて車で4時間かけて里帰り先の実家から自宅に戻りました😅

• 3月9日
  • みー、

みー、

そおなんですねΣ(・□・;)!!
    わたしは早く3人で暮らしたいのですが、母が首座る頃までーって言っているので何ヶ月先なんだろーって思ってしまってて😢

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

首すわりまで待ってたら結構先になりますよね😅
    一般的には3ヶ月くらいですが、遅い子だと4、5ヶ月とかありますしね💦
    そうなると今度環境にも慣れて生活リズムもある程度ついた頃に自宅に戻ってまたしらない環境になるのと、ほとんどお父さんと会えてなくて懐くのに時間がかかるのもそれはそれで可哀想ですよ😓
    あとそんなに長いこと離れてたら旦那さんとの育児のギャップにみー、さん自身と旦那さんも苦労することになるかもしれません💦
    それ考えたら私だったら2時間の車移動くらいがまんしてもらいますね🤔

• 3月10日
  • みー、

みー、

そおですよねえ…😔
    1カ月検診が終わったら実家からすぐの自宅に帰る予定だったので、それが県外になるのがうちの母がすごく不安らしくて😭
    岡山についていってもまたすぐ1年たたないうちに引っ越しになるかもしれないし赤ちゃんを連れての引っ越しは大変よ!!と少し反対気味です。。
    どう説得するべきか悩み中です😢
    学校など行きだしたら単身赴任になるのは彼も分かっているので、今しか家族一緒におれないのに、岡山だと近くに頼れる人がいなくてわたしがしんどい思いするのが母は心配だそうで。。

• 3月10日

みー、さんのご両親は新生児の長距離移動がかわいそう、とおっしゃっているんですよね?
車での移動ならこまめに休憩入れていけば大丈夫じゃないでしょうか。
みー、さんが旦那さんとお子さんと3人で暮らしたいと思っているなら、親の勝手だなんて思いませんよ。

• みー、

みー、

そうです😢

実家と自宅が近く、家族について行くこと言うとあまりいい反応でもなくかわいそうと言われ、わたしそんないけないことしてるのかなあって感じてしまって😭
    でもよく考えたらみなさん里帰りしたあと自宅に帰りますもんね💦
    首が座ってないとチャイルドシートに長時間は赤ちゃんはしんどいのでしょうか?💦

• 3月9日

退会ユーザー

こまめに休憩入れておけば大丈夫ですよ😄
    ご両親も娘が育児に慣れていないのに知らない土地で1人で子育てするのを心配してくれてるんですね
    それと娘と孫がいなくなっちゃう寂しさもあるんじゃないでしょうか☺️
    遅かれ早かれ旦那さんの元へ戻るのでしたら、みー、さんや旦那さんのタイミングで戻るのが1番だと思いますよ!

• 3月10日
  • みー、

みー、

そうなんですね💡
    孫ができたこと、わたしの母が1番喜んでくれていたので会えなくなるのも寂しがりそうです😢
    1週間早く、早産で出産したため赤ちゃんも小ぶりなので余計に心配してくれてるんだと思います😭
    友達にも心配されてて、、

旦那さんと帰るタイミングについてちゃんと話し合おうと思います!
    コメントありがとうございました😭✨

• 3月10日