※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園で平日休みの日に子供を預けたい時、先生に相談してみるのが良いです。同じような方はどうしているか考えてみましょう。

今日保育園の説明会でした!
認可の私立保育園なのですが、私はサービス業のため基本は平日休みなのですが、説明会の中で仕事がお休みの日は家庭保育にご協力をとのお話がありました。

このような保育園に通っていて、平日休みの日にどうしても子供を預けたい時ってどうしますか?
先生に事情を話してお願いしますか?

旦那は日曜のみ休みですが、あまり頼りになりません😂
美容院や病院、もう歯医者は妊娠してから一度も行ってません…
今後また妊娠して通院する時に、子供を連れてくなんてムリですっ🤣

同じような方はどうしてますか?

コメント

ももも

認証保育園ですが、平日お休みとって1人でゆっくりしたいなーって時は何も言わず預けてます!
何も言わず、しれっとお願いしますーで良いと思いますよ🙌✨

こまめ

娘も認可保育所に通わせてますが、どうしても歯医者などの病院などに行きたい時は私は先生に伝えてお昼までとか預かってもらってます😊
美容院はたぶん先生次第かなって思ってます😭

なまにゅるこ

妊娠中だったり、病院などは園に相談してみるといいと思います。病院の間は預かって貰えると思いますよ。

• なまにゅるこ

なまにゅるこ

何度もすいません。何も言わずに、休みなのに預けるのはどーかと思ってしまいます。休みたいという気持ちは園も保育士も理解しています。だからこそ、相談をしてほしいと思います。
    黙って預けててバレた時、園は協力しようと思わなくなると思います。

• 3月9日
ママリ

理由にもよると思いますよ♪

私の所は、休みの日でも預かってくれる(ただし9時~16時の短時間)所ですが、休みの日は伝えてます。連絡先も、勤務してる日と変わりますので…

そのまま話せばいいのでは??
息子の園では仕事ではない時に預けたい場合は時間が決まってます!
何時から何時までなど😊
条件としてはあらかじめ仕事がないということを先生に伝えることとお迎えにすぐいけるように連絡はすぐにつくようにすることが条件です。
会社が休みだということは事前に話さないともし体調不良などになった場合職場などに連絡してしまったりして、連絡がつかないと困るそうです。

○pangram○

保育園2年目ですが、私は平日休みが一日あります。
2年間で一日だけ、私の健康診断のため、保育園にお願いして行かせましたよ♡

事情があれば快く受けてくださいました(^^)

Nana✱

今は育休中ですが、保育士をしています。

園の方針や担任の考え方によって違いはあると思いますが、私は「お休みの日にしか出来ない用事もあるだろうから、用事が終わったらいつもよりお迎えを早めにしてあげてください😊」とお伝えしていました。

普段通りの登園でも、やっぱり服装とか急ぎ方とかで「今日お休みかな?」って分かるんですよね(^^;)
それなのに何も言われずお迎えがいつも通りだったりいつもより遅かったりするとやっぱり印象が悪かったです💦
そして、それは子ども達も感じ取ってるみたいでいつもよりグズッたりしちゃうことが多いんです💦

なので、休みだけど用事があるから早く迎えにきます!など先に伝えて頂くと子どもたちにも今日は早くお迎えだってよ〜と励ましながら一緒に待つことが出来ました🤗

みいみい

こんにちは。
私は子どもを預け、認証で働いている保育士です。
私の職場は親の都合で休む事は可能です。ただ…時間も決まっています。
そして休まれるのは全然構わないのですが、休みならお伝え頂いた方が良いかと思います。
緊急時に連絡が繋がらず、職場にかけて休みとなるとお互いにいい気持ちしませんし、お子さんに何かあった時にこちらも困ります。
なのでノートや朝に言うのは礼儀かと…
私も下の子妊娠中はつわりで仕事を休んでいる時は伝えていました。
あとは休みと伝えていなくても、服装とかで保育士は察しますので。
預ける理由も細かくなく用事があるのでと数日前とかに預けたいと話して貰えるとこちらも助かります😊

ndk1203

平日休みの時は正直に休みであることを伝えてお迎えもお昼寝終わり頃か午後おやつ終わり頃に行ってます♪
また保育士をしていますが、保護者の方がお休みの時は何となくわかります😅お熱などの連絡も職場にしてしますので、もしお休みだと黙って預けてもすぐにバレてしまう事も…

i.you

どこの保育園でも同じような説明うけると思いますよ(*^_^*)
でも、やむを得ず預けなければならない事情もあると思います☆
そういうときは先生に相談してみてください。
絶対にダメと言ってるわけではないと思うので安心してください。^_^;

日祝休みのママたちはほとんど子どもと一緒に行動しなければなりません。
旦那さん頼りないとおっしゃってますが、今からどんどん頼ったほうが良いと思います!!
ママが倒れたらどうされますか?ママはいつも絶対に健康!といった保証もありません。
パパに頼まないとならなくなります。
私は無理しすぎて倒れて入院もしましたし、無理矢理でもパパ頼らないとならなかったです💦

賛否ありますが、何も言わずに預けてる人もいますね。。
隠すことないと思うので先生に相談するのが良いと思います!
私は持病あって通院のときは毎回検査なので時間もかかりますし午前中(お昼寝まで)見てもらえますか?と相談させてもらってます。
そのときは会社ではなく、必ず携帯にかけるように伝えてます☆

あと美容室は託児ある美容室とかもあるのでそういうところにお願いするのも良いかなと思います!

moony mama

認可の私立保育園に預けます。
平日休みではありませんが、休暇を取った時でも予定があれば預けてます。
連絡が食は話に行くと困るので、休暇取ってる旨をきちんと伝えた上で。
息子の通う保育園は、そういう時は早めにお迎えに行けば良いことになっていて。それも、予定が入っていて無理な時は正直に伝えて、お迎え時間いつもと変わらない時間にしてもらったりしてますよ。