※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。先生は11日に退院を考えているが、3/15〜3/18も選択肢。早く退院できると家族の都合も良い。卒園式もあるので悩んでいる。

いつ退院したい?と言われて悩んでます。

今週月曜から切迫早産で入院中です。
元々4月半ば予定日です。

きっかけは陣痛に近い感覚での痛みと張りでした。
入院中も夜間張りと痛みが出てNSTをつけることもありましたが、進行している様子はないそうです。
頸管長はそんな短くない、子宮口もしっかり閉じてるから目算としては2週間くらいは自宅安静でもちそう、ということで、逆算して37wギリギリ行けそうな11日月曜の退院を先生は考えていたそうです。

さすがに早産と正期産の期間ギリギリはこわいのと、可能であるならばやはり4月までもたせたい、のが本音でした。(保活もあるし出来るだけ産後長く一緒にいたい…)

すると、
・目算通りにいくと仮定して単純に1週間延ばして36wに入る前後の3/15〜3/18くらいまで入院

・早産の域を抜ける36w5dまでは治療として入院可能だから限界の3/23まで入院継続

・11日に退院して自宅安静を頑張る

どれがいいー?ご家族と相談してくれれば僕はどれでも構わないよ、とこちらに選択肢をくださり、悩んでいます。

上に就学を控えた子がいるので、早く退院出来るのは山々なんです。
卒園式も16日にあるから出てあげたい。

長く入院をしなければいけない方たちからしたら贅沢な悩みだということも、アレもコレもというのは無理なのはわかってます。
また、入院しているからといって100%防げるわけじゃないのは承知してます。

その上で、みなさんならば、どうするかご意見いただければありがたいです。

コメント

りんご

同じく張りが多くて、切迫で入院しています。

いつ帰りたい?と判断を委ねられるのも迷いますよね、、、。いっそのこと、決めてくれればいいのにって(^_^;)

わたしは自宅安静の選択肢はなく、37w0の日に退院が決まっています。

でも、はるさんのように上のお子さんの卒園式があるのであれば、それに出たいと欲が出てきてしまいそうです、、、。保育士をしていたのもあり、卒園式って何回経験しても胸が熱くなるので、保護者の方ならより一層だと思うので。

なんだか、答えになっていなくてすみません😅

• はるひ

はるひ

いえいえ、ありがとうございます!そういえば前回入院直後の乗り切り方の質問にもご回答いただいてますね、ありがとうございます!
    入院後から夫にはまだ会えていません(笑)

私は明日から35wです。

入院した時は最低1週間って話だったんですが、頸管短くないし閉じてるし自宅安静でも2週間くらいはもちそうな気がするから臨月から逆算して35wでいけるかなぁ、月曜帰る?みたいな、そもそもの帰宅提案がラフでした(汗)

保育士さんやってらしたんですね。そうなんです、出たいんです卒園式。夫のカメラ技術があてにならないので記録として見るのも不安で(笑)

でもやっぱり無理するのも怖いし…
    そして、娘を見てくれてる義母からは36w5dまでの入院を推されました。自宅安静と思っても動いちゃうだろうからと。
    もう、すごい揺れてます…

• 3月9日