※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
お金・保険

国保の請求は前住所から来るか、旦那の会社で対応してくれるでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、
ご存知の方いたら教えてください。

2018年10月末に引っ越しをし、
2019年1月中旬に仕事を退職し、
旦那の転職が重なりひとまず国保に加入し、
2019年3月から旦那の扶養に入りました。

この場合の今年度の国保の請求について、納付書は今住んでいる自治体から届いたのですが、請求自体は以前住んでいた自治体からくるものでしょうか?
住民税はそうだったので、国保もそうなのかなと。。

そして3月から扶養に入っているので、今の旦那の仕事先に納付書を渡したらそっちで対応(給料から天引き等)してくれるものでしょうか?

コメント

ぽす

国保加入は引っ越してからですよね?そしたら今の自治体からの請求になります。
また3月から扶養ということですが保険証が届いたら
国保をやめる手続きを役所や出張所等でしてください。
保険料は1、2月分で計算し直しになると思います。

• 人参とトマト(´・ω・`)

はい、引っ越してからです!
    1、2月分で計算しなおしとはどういうことでしょうか?💦
    4/1支払い期限のものが今届いていてこれが今年度最後の支払いだと思うのですが、これは払わずに国保を止める手続きをして良いのでしょうか?💦

• 3月9日
  • ぽす

ぽす

退職した1月中旬から2月までは国保期間ですよね?
    それで1月と2月分国保がかかるかと。
    今きてある国保の請求は年度ごとなので3月も含めて計算してあるかと思います。
    自治体によっては違いがあったらすみません(。-∀-)💦
    払わずに手続きでも大丈夫だと思いますよ。窓口で請求がどうなるか確認してから払うでも問題ないと思います!

• 3月9日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

きちんとした計算前の請求額だからってことですね!理解しました!
    ありがとうございます🥺
    社会保険証届き次第、手続きし、窓口で確認してみます💓

• 3月9日