※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ey-mama★
お金・保険

住宅ローンの条件や初期費用、建売とオーダーメイドの違いについて相談しています。産休中のローン審査や経験者のアドバイスも求めています。

無知ですみません。来年あたり、住宅ローンを組んで家を買う予定です!そこで質問です!

☆最低でも1年以上の勤続年数がないとローンの審査が通らないですが、通るところもあるんですか?現在働いていれば。転職の場合そこから最低でも1年だと思いますが。。教えてください!

☆初期費用のことを考えるとそれも含めて住宅ローンかな?と思いますが、頭金ゼロだったら普通にアパートの家賃くらい毎月払えればローン組まなくても平気なんですか?
火災、家財保険の支払いや、建売はカーテンレールなしや、カーテンの長さがまちまちで既製品が使えないとよく聞きます。頭金がなくても最低いくら必要なのでしょうか?

☆建売の方が安く済む気がするのですが、友達が家の展示会《ダイワハウス、セキスイハイムなど色々な会社が集まる住宅展示場》で、建売とほぼ変わらない値段でオーダーできたと聞きましたが、オーダーメイドの住宅はすごい高いんぢゃないんですか?

わかる方、またはオーダーメイド住宅、建売住宅の方ご意見頂ければ助かります!

ちなみに!去年出産したんですが、臨月のときにアパートの管理会社にこどもが産まれると言ったら、ここはこどもがだめでと言われ、急遽アパートに引っ越しました。
本当は住宅ローンを組んで一軒家を買うつもりだったのですが。。産休中だとローンの審査が通らないことがあると言われ、産休中でも対応してくれる銀行に出しましたが、やはり産休明けに一度職場復帰して給与明細をもらい、✖️12カ月分をしないとだめだと言われました。

同じ経験の方もいればアドバイスください!

コメント

えんま

我が家は設計士にお願いして、完全オーダーメイドです。
土地込み、頭金なしで3000万いきませんでしたよ。
50坪の二階建てです。

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうなんですね!完全オーダーでも3000万くらいのもあるんですね!参考になりました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 2月19日
ザト

ご主人の勤続年数が1年未満でも『貸し付ける価値がある、返済できる』と信用されれば借りられますよ♪
あとフラット35のように極端に金利の高い住宅ローンは審査が緩めです(●´人`●)
家賃くらい払えればローン組まなくても平気、というのがよくわかりませんが、初期費用をローンに組み込むかどうかというお話ですか?(;´・ω・)
カーテンについては窓の規格は何パターンしかないので、建売なら規格内の普及しているサイズ展開のことが多いです。
火災保険なども頭金に組み込めますが、我が家は火災保険と地震保険で25万ほどかかりました💡
建売と注文住宅なら注文住宅の方が高いのが一般的ですが、例えば土地をかなり安く買えた人の場合(地方など)、注文住宅でも高くない場合もあります。
ダイワハウスやセキスイハイムは比較的安価なハウスメーカーで、一条工務店や住友林業などは高いハウスメーカーです。
ちなみに2011年の震災時、私の実家があった仙台市内の団地では木造のほとんどの家がくずれたり鉄筋の家は床からかなり傾いたりしていましたので私個人的にはほぼすべてのハウスメーカーを信用してませんが、一条工務店や住友林業、地元の大工さんが建てた家やほぼ無傷で残ってたので、もし地震のありそうな地域に住むなら、ハウスメーカーや工務店選びは慎重にした方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。

• ザト

ザト

ちなみに、私の育休中にローンを組みました。ペアローンの場合を想定して私の名前でローンが組めるか確認したら、三井住友かUFJは産休前の給与明細があれば組めました(●´人`●)
    結局建売でかなり値引きしてもらったので、建売で購入し、夫のみのローンになりましたので地銀で組みましたが💦

• 2月19日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

実家での地震大変でしたね。。安価や高価なハウスメーカーもまだ調べてなかったので助かります!

カーテンとか、規格内もあるんですね!どデカイ窓や、小さく高い位置にある窓って印象が強くて!

前は初期費用込みでローンを組むつもりでした!

初期費用って言っても100万くらいかかる方もいるみたいなので、なんとなくしかわからないですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

フラット35ってやはり金利が高いんですね😩早く組めても後々大変なのも辛いですしね💔でも家賃をずっと払い続けるのもいやで。

ありがとうございます!!参考になりました😁

• 2月19日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

住友とUFJやってたのかな?ウスイホームの方に全部動いてもらったので!臨月で全然動けなくて💔
    建売で値引きってどうやるんですか?笑
    わたしも値引き交渉したいです!笑

これからもし、こどもができて育休とか思うと旦那だけの名義がいいそうですが、私、看護師なので旦那の収入が低いなら2人名義の方がローン審査通りやすいと言われました!

次買うときは早めに調べて動いてみます😊💚

• 2月19日
  • ザト

ザト

建売の場合は最初から『どのくらい下げられますか?』と聞くとその時点で200万くらい下げてくれるところもあります。
    私の場合は1つのきほ複数の不動産会社を抱え込んで値引き交渉したので800万くらい値引きしてもらいましたし、最終的に仲介手数料(物件価格の3%+8.64万)も無料にしてもらえました♪

• 2月19日
マークアーサー

勤続年数が1年未満はあんまり説得力ないので審査通りづらいと思いますよ。
注文住宅は建売より断然値段が上がります。建売は土地代込みですが注文住宅は土地代と上物の金額になります。お友達が大手で契約した時のお値段は土地代は入ってませんよ。都内であれば上物と同じもしくはそれよりも土地代の方が高く付くこともよくあります。
ちなみに我が家は木造3階建で2800万のローンを組んでます。これに土地代は入ってません。

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうなんですね!土地プラス上物っていうのは知ってましたが、ローンに土地代入らないとなると結構大変そうですね😞
    建売でもいろんなパターンの家が増えてきましたもんね!じっくり選びます!ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

我が家は土地有りで注文住宅で3500万です。土地有りだから、賃貸の時と変わらない支払でローンを組めましたが、基本土地無し&注文だと賃貸と同等なんて甘過ぎると、どっかの住宅メーカーサンに言われました。

地域によるのかな、私の住んでる地域では土地代と上物代だいたい同じ位かかります。

ローンの審査はある程度の勤務年数が無いと難しいと思います。信用出来ないですからね。勤務年数さえあれば契約社員でも審査通ります。主人でも充分通りますが二人でローンを組もうか!?と案が出た時に9年勤務で平均年収360万の契約社員の私ですら通りました。

• Ey-mama★

Ey-mama★

正社員でなくても長ければ通るんですね!私たちは今回産後にふたりで仕事を変えるので、来年以降にはなると思いますが、よく考えてみます٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
    注文住宅はやっぱり高いですよね😑
    場所にもよりますよね😩
    ありがとうございました!!

• 2月19日
2まにょ

ペアローン(夫婦二人で組むローン)を考えていらっしゃるのでしょうか?
ローン会社にもよるでしょうが、税込年収400万がローン通過の基準みたいです。
あとは勤続年数だと思います。

我が家は7年前に建て売りをペアローンで買いました。
23区内で比較的安い地区だと思いますが、土地代は建物の約2.5倍しました。
当時、夫がまだ非常勤だったためペアローンにしましたが、この度のマイナス金利をきっかけにローンを夫に一本化しようと思いちょうど今動いているところです。

• Ey-mama★

Ey-mama★

そのマイナス金利もよくわからないですね。得してるのか損しているのか。
    わたしの年収は400万以上ですが、旦那が全然足りなくて💔なので、旦那1本でもいけそうだったのですが、勤続年数が短く借りれる金額がかなり少なくて💔なので、ふたりで生活のためにも転職し、ローンが通る時期に購入を考えています!
    ありがとうございました!

• 2月19日
ぽこちゃん3

ん?金属年収3年じゃなかったかな?うちは一応子会社ですが名前は大手なので3年で大丈夫と言われたので、勤務している会社によるかもしれないですね(>_<)

• Ey-mama★

Ey-mama★

銀行のローンは最低1年らしいです!1年よりは長い方が通りやすいですけどね!

• 2月26日