※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっき
ココロ・悩み

神戸市東灘区在住の女性が、知らない女性から子連れの集まりに誘われて悩んでいます。集まりの目的が気になり、参加するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

神戸市東灘区在住なんですけど、この間ベビー服の買い物してたら2歳の子供をベビーカーに乗せた女の人が娘を見て「可愛い☺何ヶ月?」と話しかけられ、色々話をして「良かったら子連れ同士の集まりをやってるの。ベビーマッサージとか寝相アートとか色々やってるの。週に一回。参加してみない?」と言われました。ママ友がいない私は興味津々で、とりあえずLINE交換しその場は別れました。LINEで詳しく聞いてみると、その集まりは区民センターの一室を借り切ってやっているようで、送迎もあるらしいです。今更ですが宗教とか勧誘とかの関係なんじゃ?と不審に思ってきました。調べてみたら兵庫はそういう宗教の集まりが多いとありました。なんの繋がりの集まりか聞いてみた方がいいですか?それとも何も言わずにブロックして連絡を絶った方がいいですか?1回行くにしても、もし面倒なことになったら嫌だなと思って。娘もいますし😥

コメント

おそらく勧誘ですねー😅勧誘じゃないかもしれませんが、わざわざ知らない人の怪しい集まりに行く必要はないと思います。市町村で開催のイベントや支援センター行けば済む話ですし😂

• りっき

りっき

ですね😰そういう安心出来る集まりに参加していこうと思います。

• 3月9日
ぷー

私も東灘区在住です。同じようにスーパーで声をかけられました。車で送迎してくれるということだったんですが、チャイルドシートはどうするのか質問したところチャイルドシート必要ですか?って驚かれたので不信に思いお断りしました。
当時家に引きこもってばかりだったので外出して、そういう場に参加しないといけないなと思っていたところだったので興味のある反応をしてしまい、連絡先も交換してしまいましたが、すぐにブロックしました。東灘区は多いんですかね💦それ以降も3回は声かけられてます💦💦

• りっき

りっき

チャイルドシート必要ですか?って…そりゃ必要ですよね😰
    私も外に出るようにはしてますが基本引きこもりで、そういう場があるんだな、大人と話せる!と思い興味津々になってしまってました😥
    3回も声をかけられてるんですか!まだまだ気をつけないといけないですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月9日
まる子

ブロックした方がいいです!
初対面の人から誘われたものってほぼ宗教などの勧誘だと思います💦

• りっき

りっき

ブロックしました。こういう勧誘の仕方もあるんですね…。気をつけないと😥

• 3月9日
pikumin

私も産まれたばかりの頃はスーパーとかでよく声かけられました😣💦
新生児訪問に区役所の方が来られた時に勧誘多いから気をつけてね、と言われましたよ😱💦

• りっき

りっき

産まれたばかりの子を連れてる母親を勧誘するなんて😰なんか怖いですね。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

行かない方がいいと思います。宗教や勧誘の場合、何の集まりか聞いてもストレートには答えてもらえずママと赤ちゃんのお友達づくりの場とかママネットワークを作るためのイベントだよみたいにぼかされる気がします💦普通のママサークルとかなら初対面の人に買い物先で声かけて誘ったりしないと思いますよ。何か相手にメリットがあるからしてくると考えた方がいいと思います。

• りっき

りっき

あとから考えたら怖くなってきて、冷静に考えたらおかしいと思いました。初めての子育てに不安を感じていたところを先輩ママさんたくさんいるよ!という甘い言葉に騙されていたと思います😭娘もいるし、しっかりしないとですね。LINEブロックしました。

• 3月9日

子連れの方に声を掛けられたら信用してしまいますよね。
隣の市ですがしょっちゅう年配の女性に子育てサークルの勧誘をされます😅それは天理教みたいですが、、
ご不安でしたらLINEもブロックされたらいいと思いますよ!
そういう方って手当たり次第、声を掛けられてると思うので。

• りっき

りっき

子連れの方というのに安心しきってしまいました。いつもなら無視してるんですが初めての子育ての不安があり先輩ママのお話聞けるよという言葉に乗せられました😥反省です。LINEブロックしました。

• 3月9日
a.u78

勧誘っぽいので、ブロックします。
私なら、初対面の人に連絡先すぐ教えないです💦
いきなりブロックするのに迷いがあるなら、都合が合わないのでなどと断ってからブロックしますかね🤔

• りっき

りっき

いきなり連絡教えるのはおかしいですよね😰開催日を聞いて、ちょうどその日は友達が遊びに来るからと断っていました。良かったです😭住所も知られていないので今のうちにブロックしときます。

• 3月9日
みなみ

私も先日東灘、灘付近で
兵庫の方でベビーマッサージがあって
送迎もあるし
友だちいっぱいできるよ!って
言われたんですけど
普通に不信すぎてお断りしたんですが…
友人が同じような誘いでいったら
宗教に勧誘されたかなりしつこいと
いっていたので宗教にご興味が無いならブロックしておいた方がいいかと思います😭

• りっき

りっき

似たような誘い方ですね。やはり宗教の勧誘だったようです。母親になって初めてこういう勧誘の仕方があるんだと勉強になりました😥まだLINEしか知られてないので今のうちにブロックしときます😂

• 3月9日
🍊

週一は多いですね😅無料と送り迎えいうワードに引かれて一回行ってしまったことあります!笑

手遊びのような事したり、寝相アートとか撮りました!

個人的に、え…と思うことがありまして、私は向いていません〜。とお断りしました!行ったのはそれっきりでした!

今では、全く連絡も来なくなりましたよ!

• りっき

りっき

そうなんですよ。週一!?って最初驚きました😰
    行かれたことあるんですね。しつこくされなくて良かったですね。ちょっと怖くなってきたので黙ってLINEブロックします😰

• 3月9日
  • 🍊

🍊

本当です😓勉強になりました💦今後は気をつけたいと思います✨

• 3月9日
h1r065

天理教、早起き会⁈とかだと思いますよー

活動日いつかは?ですが活動日の日とかそこら中にいますよー

送迎も雨の日でも大丈夫とかだしとかどこでもとかすごい迎えにいきますからとかしつこいです😱

私、結構ですとか断ってます

同じおばさんとかこの前も断ってるのに声かけてとかだから無差別やと思います

• りっき

りっき

けっこう有名な集団なんですね。
    送迎とか聞いたらなんか怖いですよね😱
    今回はかわしたとしてもまた声かけられる可能性ありますよね。気をつけないと( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月9日
  • h1r065

h1r065

どこでもいますよー

須磨も垂水も。お出かけ先でこども連れていたらなんで。

急に近づいて話しかけてこようとするから私は無視します(笑)

• 3月10日
さーちゃん

多分、天理教だと思いますよーこのへん多いです!
うちは家にもきますよー💦でませんが😂笑
道では声かけられた瞬間、いきません!っていってます🤣

• りっき

りっき

家にも来るんですか!?怖い😱
    私も今度声かけられたら逃げようと思います。

• 3月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちのマンション、オートロックとかないからかもです😂
    いきません!ってはっきり言ったらしつこく言われたことないです😁曖昧な返事するとしつこいです!

• 3月9日
さや

兵庫で住んでる地域は違いますが私も同じように声を掛けられてLINE交換したことあります…💦
何度かLINE来ましたが別にブロックもせず放置してます…

• りっき

りっき

LINE交換したんですか。一緒ですね💦
    放置してなにもないなら良かったですね😂私は思わずブロックしてしまいました。

• 3月9日
ミニー

そういうのどこの地域でも流行ってるんですね😂
地域は違いますが、子育て関連のイベントと称して。悪徳商法や宗教などに勧誘するオバさんが居るから気をつけてください。と支援センターで注意喚起されています。

私も何度か商業施設やお店などで、子育てイベントの勧誘で声を掛けられたことがありますが。
『買い物目的以外で入店されて、宣伝や勧誘行為をされてますけど、お店に許可を取ってされてるんですか?』
と相手に聞きます。
大抵、無許可でやってるので。
それ以上話しかけられませんし、立ち去る様に逃げていきます😉

• りっき

りっき

どこでもあるんですね😩ただでさえ子育てに不安がある人がほとんどなのにそれにつけこんで勧誘するとか最悪です😡
    ミニーさんの返しが男前すぎてかっこいいです✨

• 3月11日
レミママ

こんばんは!!
灘区在住です、
この前商店街で声かけられました!!
あっさりうちはそんな時間ありませ〜〜ん!!子育ての悩みないし、ママ友も沢山いてるし〜〜とちょと嫌味な感じで言いました!笑
悪徳商法、宗教、このどちらかに間違いないと思います。

• りっき

りっき

商店街でも!レミママさんいい感じの返しで笑。やっぱり行かなくて正解でしたね…😂😂

• 3月15日
カンカンカン

大阪に住み始めてから
ベビーカーに子供のせて出歩くだけで
自転車に乗った女性がわざわざ自転車を止めておりてきて、ママサークルしてます的なお誘いをしてきたり(宗教)
生命保険の仕事をやらないかと誘いを受けたりします。
けど、全ていつかトラブルの元になると思うのでお断りしてます。
下りる寸前に目をつけられて声をかけてくる雰囲気が分かったら、急いでるのでorお断りしますと自転車から下ろさない先手を打ってます😁

• りっき

りっき

もう手当り次第って感じですね。
    トラブルになるの目に見えてますよね、お断りするか無視するのが正解ですかね😇😇

• 3月15日