※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダダダダダンダン
ココロ・悩み

最近ワーキングマザーが賞賛されることについて、頑張りすぎる必要はないのでは?仕事と育児のバランスを取る考え方も尊重されるべき。賞賛が過ぎると女性を縛る印象。

単なるぼやきです。
なんか最近ハードワークなワーキングマザーが礼賛されることが多いですよね...
朝4時おきで、仕事も自己研鑽も育児も全力投球!
使えるツールは全部使って残業がんばりキャリアも諦めない!みたいな...
雑誌なんかで理想の(ステキな)ワーキングマザーとされてるのをよく見ます。
そんな頑張らないといけないんですかね?子供が小さいうちくらい仕事のほうを若干あきらめる(時間配分をへらす)という考え方ももっと認められてもいいんでは...
もちろんそれをらしたい人はすればいいし、頑張る人は純粋にすごいなぁと思いますが、あんまり賞賛すると、女性の首をますますしめる気がして。
何が言いたいかわかんなくなりました、ボヤきです

コメント

咲や

分かります😅
私は体力的に仕事と家事の両立出来ないと思って専業主婦しています
二人分の仕事を一人でやれとかオーバーワーク過ぎて、過労死させたいんですかね😅
リストラという言葉が出てきたぐらいから、男女共にオーバーワーク増えた気がします😅

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

過労死レベルですよね...でも女性(母親)ってなぜか丈夫..笑
    だから無理できちゃうんですけどね😥

• 3月9日
🐻‍❄️

同感です💭
その方達を基準にして比べられたらたまったもんじゃありません💦

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

そうなんです。それが普通になっちゃうと困る。それができるのは超人です!

• 3月9日
あー

凄く共感します🤔
小さいうちは小さいうちにしかない可愛さもあるので私は見ていてあげたいタイプなんですけど、、
インスタとか見ると本当に凄いですよね〜私には到底真似できません😂

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

私もいい仕事につけているので、将来のことも考えて勤務は継続したいのですが、子供が小さいうちは育児に注力したくて、正直いうと仕事は最低限にしたいぐらいです。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃわかります‼︎
わたしは仕事辞めたタイプなのでますます…
そういう方たちが賞賛されるのが今の世の中なんでしょうし、尊敬はします、が、私は無理だし、体調壊さないペースで、仕事も復帰するなら復帰するのが一番だという考えです。
そのペースで家庭で許されるならば
良いと思います。
働きたくても働けない人もいますし。。

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

私も無理なんですが、私の会社がまさにハードワーキングマザーが多くて、もうすぐ育休からの復帰なので非常にナーバスになってます😂

• 3月9日

私も同感です😂
批判とかでは全くないですが、専業主婦の私って、、、って思うことがあります。

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

なんか、焦りみたいなの抱いちゃいますよね。
    専業主婦だって本当に大変なのに。

• 3月9日

退会ユーザー

専業主婦だって大変なんです!笑
    たまにですけど、仕事して帰ってきてご飯食べて片付けもせず、お風呂入って寝る旦那の方がよっぽど楽なんじゃないかと思います😂😂
    口が裂けても言えませんが、、、。
    女性は、主婦+母+仕事がセットになりますもんね、、💦

• 3月9日
  • ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

なんか奥さんが専業主婦だと、旦那さんは仕事だけでオッケーみたいな雰囲気ありますよね...子供できたのに、旦那さんの負荷は増えない、みたいな。
    奥さんが働いてても、旦那は時短とりにくくて、結局家事育児は女性負担大目になりますもんね😰
    男性もっと頑張れや❗️と喝いれたい笑

• 3月9日
まゆげ

なんとなく分かります😅

子育て中でも自分らしく✨みたいなネット記事とか見ると仕事やオシャレを諦めないことだけが「自分らしい」ということなのかなぁと疑問に思います💦
ゆるーく子育てしてるママも私は素敵だと思います☺️

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

ですよね!
    私も同じ疑問を抱いてます!

• 3月9日
ほっとみるく

わかります。
すごいな~とは思いますけど、みんながみんな同じようにできるわけではないですよね。
それなのにそういうことを考えず、こんなに頑張ってる人もいるんだからあなたももっと頑張りなさいと言う人が増えそうで嫌だなとちょっと思います💦
取り上げ方が、そういう人は輝いてる!って感じですもんね。
そうではなくて、なぜ子育て世代の女性がこんなに仕事も家事も育児も抱え込んでやらなければならないのか、という方向性で取り上げてくれると世間の考え方も少し変わってくれるのではないかなと思ったりします。
なかなか難しいですね💦

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

そうなんです。
    褒めてるようで女性を追い詰めているだけのように感じて。
    そもそもキャパオーバーですわ!って声高に言える空気じゃない...

• 3月9日
まりり

それぞれしたいようにすれば
仕事優先でもいいし、
家庭に重きをおいてもいいし、

ただ、前例のないことやめずらしいことって
メディアで都合よく取り上げられてしまいますよね…

うわべだけ理解して騒ぎ立てるのむかつきます!

劣って見られるのもむかつきます!!

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

おっしゃるとおり珍しいからこそ賞賛されてるんでしょうけどね😥取り上げ方が、スゴイでしょ!みんなこうなりましょ!感があって😂

• 3月9日
しろくま('v'

すごく、わかります!
上の子の復帰後、無理して色々頑張ったけどしんどかったです。あまり体力ないからずっと体調悪かったし、結局すべてうまくいかず、子供と旦那にしわ寄せが行って…。
育休中に資格とる人もいるけど、もう考えるだけで疲れる😂
次に仕事復帰するときは、最低限の仕事しかしないと心に決めています 笑

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

子供にしわ寄せがないようにしたい😭
    私も最低限にしたいですが、まわりの期待とか気にして頑張りすぎてしまう自信ありです...

• 3月9日
  • しろくま('v'

しろくま('v'

あーわかります。ほんとに。
    1人目の復帰後そんな感じでした。
    もう職場では中堅だし、期待されてるのわかるからつい頑張っちゃうんですよね…。仕事好きだし 笑
    でも体力追いつかないという…
    頑張らないように頑張るしかないですね😂

• 3月9日
ゴルゴンゾーラ

今の時代専業主婦って肩身狭いですよね…
私の周りも共働きばかりなので、私も出産したらパートとか考えなきゃかなとか思ったり。
ですが、私の母親は私が小さい頃学校から帰ってきたら必ず家にいてくれて、安心感がありました。
朝も行ってらっしゃいと見送ってくれるし。
子供が小さいうちはそばにいたいなって思ってます☺️
働きに出るなら家事は手抜きしまくります😂

• ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

私も母は専業主婦だったのでその影響もあるのかもです。
    私も家事は手抜き予定ですが、食事の手抜きには罪悪感覚えるタイプです😭
    スーパーかなんかのCMで、「夕飯は惣菜や冷凍食品でいい、お母さん安心して遅くまで働いて」みたいなのがあって、そんな食事になるくらいなら、仕事セーブするわ...って思っちゃいました😂

• 3月9日