※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、ミルクを与えている状況。母乳を育てたいが悩んでおり、搾乳器を買うべきか、完ミにすべきか迷っています。

相談させてください。
生後6日の女の子ママです。
2700gで生まれ、お口が小さいのか
吸ってる途中で疲れて寝ちゃうのと
私の乳首が短いのとで
病院では乳頭保護器を使って授乳していました。
ですが、ほぼ母乳は出ないままでミルクを足していました。

出来れば母乳で育てたいと思ってましたが、
退院してから乳頭保護器をネットで頼み
届くのが明日になるので
昨日今日は直母をくわさせてましたが
やはりうまく吸えずに
お腹が減って泣くので
こっちも心が折れてしまいほぼ完ミの状態です。

今のところ特に張りも感じないし
これから先母乳が出るのか
この2日間でほぼ吸わせてないので
完ミにしてしまうべきか
搾乳器を買い飲ませるべきなのか
悩んでいます。

初心者なので知識が無く
変な質問かもしれませんが
涙が出るほど悩んでいます。

コメント

いちご

私も今同じような状態です、、、。
母乳で育てたいと思っていたので、頑張って吸わせるのですが、上手くいかず。
すぐ疲れて眠ってしまうか、ギャン泣きするので、ミルクをあげて、ごくごく飲んでる姿からすやぁっと寝るところを見ると、ダメな母親と言われてるような罪悪感のような気持ちが溢れ、涙涙です、、。
助産師さんに相談したら、母乳を少しでも出したいなら大変かもしれないけど、吸わせ続けないと出なくなっちゃうから、最初が大事!と言われました。
辛いとは思いますが、少しでも吸わせてあげるのがいいと思います!!

• かなみ

かなみ

なかなかうまくいかないですよね😢
    ミルクあげて寝るところ見ると
    ほんとにごめんねって思います。
    やっぱり最初は肝心ですよね!
    少しだけでも吸わせてみようかと思います!
    お返事ありがとうございました😍

• 3月9日
みすー

わたしも同じような状況でした!
乳首が扁平で赤ちゃんの口が小さく、乳頭保護器や搾乳機で必死に授乳していましたがなかなか軌道にのらず…
わたしの場合ですが、ピジョンの乳頭吸引器を使って乳首を吸い出してから吸わせると、少しずつですが直で吸ってくれるようになりました!
それでも、軌道に乗りはじめたのは2ヶ月くらい経ってからです💦
そして軌道に乗りはじめたところで白斑ができて再び心折れそうになってます😭
ちなみに今も混合です😅

わたしも授乳全然うまくいかず、生後6日はほぼミルクでしたよ😌
赤ちゃんの吸う力もだんだん強くなってくるし、まだまだ母乳はこれから出てくると思いますが、あんまり深く悩まないようにしてくださいね😌
ま、ミルクでもいいかなーって思ってから、授乳が楽になりました。
わたしはもうすぐ離乳食が始まるので、ミルクに切り替えたいと思っていて、でも白斑が治るまではそうもいかず…なんであんなに必死に母乳にこだわってたのかと、今になって若干後悔してます。笑

長文失礼しました!

ももん

とりあえず出産おめでとうございます✨そして、お疲れ様でした!

1人目だとなかなか乳腺が通らず、おっぱい出始めるの遅い人もいますよね!(←私もそうでした)

吸わせる前に乳首マッサージして、乳頭ににじみ出てから吸わせたりとかどうですか?
できれば母乳で育てたいのなら根気よくおっぱい吸わせることだと思います!吸ってもらうことで乳腺も開いてくるみたいだし…
とは言ってもうまくいかないから心折れちゃいますよね💦

出産した病院とか、近くに母乳相談とかありますか?
行ってみるのも手だと思います!

あとは抱き方。
ママと赤ちゃんのお腹が向き合う抱き方(一般的なやつ)ではなくて、フットボール抱きとか、赤ちゃんが座ってるような縦抱き?などもあるみたいです!!

うさぎ

やはり吸わせるのが1番だと思います!出てなくても吸わせることで、母乳量が増えるって何人もの助産師さんから聞きました。
後は母乳外来でマッサージしてもらうと、乳腺の開きにもいいですし、ふわふわになるので、赤ちゃんもくわえやすくなると思います☺️
私は胸が張りすぎてしまったのと、赤ちゃんが上手くくわえられなくて保護器を使っていました。そしたら保護器に慣れてしまって…。
5ヶ月手前でやっと直母できるようになりました^_^
大きくなれば外せるとは言われてましたが、早くから直母したければ、保護器は使わない方がいいと思います。
母乳外来に行った時、乳首の長さは関係なく、乳輪までしっかりとくわえさせてるかどうか、が問題だと言われました。乳首先端ではなく、乳輪のところに、母乳を出す機能?があるからだそうです💡
舌の感覚で、保護器をつけてると母乳が出ると覚えてしまうと、なかなか外せなくなるとのこと。だいたい2ヶ月になると知恵がつくので、外しにくくなるそうです。
長くなってしまってごめんなさい!授乳、上手くいきますように👏🏻