※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

里帰り出産するか北海道か東京かで悩んでいます。夫と家族はどちらでもいいと言ってくれます。北海道の方が費用が安く、夫も近くにいます。ただ、母が有給を取り面倒を見に来てくれるので負担を感じています。東京の方が祖母もいて負担が少ないですが、夫と毎週会えるか不安です。初めての出産で不安なので体験談を知りたいです。よろしくお願いします。

里帰り出産するか否かで悩んでいます😖

自宅が北海道、実家が東京で、移動は車+飛行機+電車で約5時間かかります。夫と家族は私の好きな方にしなさいと言ってくれています。

北海道なら今通っている産院、東京なら実家近くの産院と既に決めており、どちらの産院ともコンタクトをとっているため出産難民?になることはありません。

北海道で産めば、入院費や交通費諸々含め、東京で産むより20~30万円安くすみます。夫も近くにいてくれるので安心。ただ、仕事をしている母が有給をとって2週間ほど北海道に面倒を見に来てくれると言ってくれており、負担をかけてしまうなぁと悩んでいます。

東京で産めば、実家には祖母もいるので、母にはそれほど負担をかけずに済むかなぁと思いますが、夫は毎週末東京に来れるかわかりません。父親の自覚が芽生えるのかという不安があります。ただ、私の友人は皆東京にいるので、たくさん会いに来てもらえるのは良いかなと思っています。

初めての出産で勉強不足なことだらけですが💦
自宅と実家が離れている妊婦さんもたくさんいらっしゃるかと思います😫
是非体験談など聞かせていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

えみ林檎

私は実家は茨城、自宅は横浜で、里帰りせず産みました!
実家は田舎なので病院に不安があったのと、旦那がとても赤ちゃんを楽しみにしていて、離れたらかわいそうだったからです。
結局、実母が泊まり込みで手伝いに来てくれましたが、環境が違いすぎること、勝手が違うことなどですごくストレスになったらしく、2週間弱で帰っていきました(இдஇ; )
なので、その後の家事は自分でやりました(><)

里帰りするとすごく楽だと思います。
思った以上に体しんどいです。
赤ちゃんのことで精一杯です。

でも、旦那さんと一緒に、っていうのが出来ないので、最近は推奨しないって言う人達もいるみたいです☆

私は結構タフなので、里帰りせず頑張ると決めてやりきってます( ✧Д✧) カッ!!

よーく考えて決めた方がいいと思います♡

RIRI☆mama☆

最近、妊娠が発覚した初マタです。
里帰り悩みますよねー(>_<)
あたしも、自宅から実家まで同じ県内なのに車で3時間半かかります。
主人も立ち会いたいと言ってくれてはいるものの、実家の方で産めば仕事で、それが可能なのか不明です…。近ければいいのですが。
でもやっぱり出産の辛い時、産後の大変な時に安心できる実家で、実の母親に甘えられるのが一番大きいかと思います。
母親も実家の方で産みなさいと言うので、私は今のところ里帰りする予定ですよ((´∀`))

FU_san

私は東京に里帰りしました。
距離は車で2時間ほどの場所ですが。費用は今住んでる県より40万以上高かったです。(^_^;)
でも1人目だし!てことで、里帰りを決意しました。
やっぱり実家が落ち着きますよ〜。友人たちもたくさん会いに来てくれました。
旦那は週に1.2回きてくれますが。
里帰りで計画分娩すれば旦那様もお休みがとりやすいのでは?
なんて思いました。

ゆゆこーん☆

わたしも、実家が離島で、帰るには海外並みの金額もかかってしまい、里帰り出産をしたら旦那には赤ちゃんを合わせることが出来ないな〜と考えてました。

結局、里帰り出産はしないことにしました♪
理由としては、旦那が赤ちゃんをすごい楽しみにしている。

旦那が、私の代わりに家事をしてくれると言っている。

離島だと出産で何かあったときに処置が遅れる。

の3点です(;≧д≦)

cocoさんの旦那さまにもよると思います!!
旦那さまが家事を少しでも自らしてくれればきっと里帰りしなくても主さまの負担は減ると思うので(;≧д≦)

それと、やはり東京だと料金的にも上がっちゃうので私だと考えてしまいますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こればっかしは、cocoさん夫婦の考え方なのですがっ(´・д・)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

azu5523♡

悩みますよねー。
私は実家が北海道です。
1人目の時は名古屋に住んでいて、里帰りはしませんでした。
同じく母が少しは手伝いに来てくれました◡̈♥︎

現在は大阪在住で、2人目は里帰りの予定です。
上の子がいるのと、旦那の出張が増えたことが理由です。

飛行機での里帰りですと、遅くても32週頃までには帰らないと行けないので数カ月は実家にお世話になるのですが、うちは産気づいたら来るとは言ってますがそれ以外は会えなさそうです^^;
でも、頻繁に旦那さんが来れるなら里帰りの方が安心出来るのではないかなと思います♡

ふじりん

私も里帰りするかしないか凄く悩みました(>_<)
私も自宅関東、実家関西で田舎の為新幹線+電車で6時間もかかります。旦那には育児に協力して欲しいし、離れるのが不安だったので里帰りをやめようとしましたが、旦那との金銭トラブルで腹が立ちもう知らない‼︎って気持ちになり里帰りにしました^^;
ずっと通ってる病院のが安心でしたが、私がうまれた病院だし、実家のが助けてくれる人もいる、友だちも来てくれる、後最近父が亡くなったので母も淋しいかなぁと思い改めて決めました‼︎
やっぱり旦那を約3ヶ月もほっとくのは心配ですが、産後は大変だと聞いたので…(>_<)
義母もほっといたら良いよ!って言ってくれてますし、周りの人も旦那は大丈夫!って言われます笑

本当悩んだのでcocoさんもよく考えてそうして良かったって思う答え出してください😌
週数も一緒だから予定日も近いですね♪
またどこかでお話出来たら嬉しいです☆
長文失礼しました。

すみすみか

北海道に住んでいて、実家が千葉です!
1人目のときは里帰りを予定していましたが、30週〜切迫で入院(北海道)。36週で退院できましたが、そこから飛行機乗って帰省するのが怖かったので、そのまま旦那立会いの元北海道で産みました。産後は1ヶ月程度母が仕事を休んで来てくれました。1ヶ月健診後、2ヶ月ほど千葉でのんびりすごしました。
今2人目妊娠中ですが、1人目の保育園の事情により、里帰りはできないので、また北海道で産む予定です。母には迷惑かけっぱなしですが、産後手伝いに来てくれるみたいです。
出産〜育児でつくづく思うのは、母に迷惑かけてるなぁ、と反省しつつも、子供の面倒みる生活を母と一緒に送れることは何よりも親孝行なんじゃないかと。
ただ、1人目の1ヶ月健診後に2ヶ月帰省したのは、ちょっと長かったです(^^;;その後、旦那がパパになるのに、時間がかかりました〜(笑)

⊕ちーたん⊕

わたしは現在大阪在住、実家は青森です。
5月に出産しますが、3月から青森に里帰りします(^o^)
病院の設備や旦那さんのことを考えると、大阪で出産すべきかとも思いましたが…初マタで不安いっぱいだったので、自分の親元で出産することにしました!
やはり気を許せるのは実母かなと(*^^*)
飛行機で里帰りしますが、看護師の義母が青森まで付き添ってくれるみたいで…、なんだか申し訳ないですが(´`:)
自分が一番自然体で出産に望める環境がいいのではないかと思いますよ(*´∀`)

リトルリス

こんばんは。
自宅、実家友達同じ県内で車で2時間ほどの距離にあります。

私は里帰りしない予定です。

理由は、実母が体調不良なのと、夫がとても協力的で父親学級にも参加予定、『こっちで産みなよ』と言ってくれたからです(^-^)

個人の考え方だと思うのですが、私は初めてのことを夫と試行錯誤しながらやっていきたいので里帰りは選びませんでした。

ですが絶対に大変だと覚悟してます(笑)

もうすでにマタニティークラスや沐浴練習などを

リトルリス

すみません途中で送信してしまいました^^;

沐浴練習などの予定を詰め込んでます^^;

初産で色々不安な気持ち、とてもよくわかります!

そんな時はやはり経験者であるお母様を頼るのも一つだと思います(^_^)

お産の時も、気を遣わずいられるのは実母だと思いますし★

迷いますよね>_<

ひぃこ96

私は自宅と実家が車で2時間の距離のとこなので参考になるか分かりませんが(´・ω・`)

1人目(現在1歳10ヶ月)は自宅の近くで通ってた産院で出産しましたよ!
理由は①立ち会い出産希望(旦那がすぐに仕事を中断できてかけつけれるかが微妙だった為)②実家に室内犬(中型2匹、小型1匹)が3匹いる
私の母は有給を使って2週間泊まり込みで来てくれました!
やはり実母ですが気を使いました(ToT)
慣れない所で道も分からず、スーパーへの買い出しも大変だったと思います( ´△`)
母は文句も言わず頑張ってくれてました!
初孫だったっていうのもあったと思います♡

只今2人目妊娠中(37週目突入)で1人目の子の事を最優先に考えた結果、2人目は実家で出産することにしました!
ですが…実家の掃除が全くできてなくゴミ屋敷寸前でした‼(ToT)
実家に里帰りしてきてからと言うものの毎日大掃除です‼(ToT)
母とは大喧嘩もしましたが、私の意見を聞き入れてくれて大掃除に明け暮れてます(笑)

cocoサン1人目ですよね!
私の意見ですが…
私の旦那は妊娠中、お腹が動いてる様子を見て『エイリアンがいるみたい‼(冗談まじりで)』と言ってて、本当にこの人父親になれるのか?と相当心配してたんですが…陣痛で泣きじゃくってる私には優しく、立ち会って我が子が出てきた時は泣いてました(笑)
私は付き合ってた期間も含めると6年くらい一緒にいるのですが、その時初めて旦那が泣いてるところを見ました‼(笑)

産院から退院した後も積極的に家事・育児に協力的で、あのエイリアン発言でイライラしてたのも忘れちゃうくらいです‼(笑)

なのでcocoサンが何を最優先に考えるのかで変わってくると思います‼(^^)

1人目の時は何もかも初めてで不安だらけですよね!?(´;ω;`)
でも意外と大丈夫だったりしますよ♡
旦那サン、お母様とよーく話し合って決められて下さいね‼(*´∀`)
お互い無事に元気な赤ちゃん生みましょうね♡

coco

たくさんのご回答本当にありがとうございます😣♥
色んなご意見をいただき、悩み、どのように返信させていただこうか考えているうちに遅くなってしまい申し訳ありません😖

“面倒を見てくれる人がいるなら、里帰りした方が楽“というご意見が多かったように思います。
産まれてくる赤ちゃんと私の体調を優先に考え、もう一度家族とよく話し合って結論を出したいと思います!

皆さま親身にご回答をくださったので、グッドアンサーをひとつに決めることができず…
皆さまにいいねさせていただきたいと思います💞
週数が近い方もいらっしゃり、嬉しかったです(*^^*)

ありがとうございました♥