※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkkkk0405
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で里帰り出産予定だったが、義父の体調不良で悩んでいる。義実家と実家の距離は20分と1時間半。自宅で出産したいが、旦那は実家に帰ってほしいと言う。どちらがいいか迷っています。

今妊娠9ヶ月です。
里帰り出産で、義実家に来週帰る予定でした。
なぜ実家でないかというと、両親は離婚しており、母とはずっと仲良くなくすぐにケンカしてしまいます。しかも、タバコ吸うし部屋も狭いからです。
精神的にも義実家の方が私にも赤ちゃんにもいいと思っていました。
しかし、今日、旦那の父の体調が良くないことが分かり、義実家に帰ることを諦めないといけないことが判明しました。
実家と義実家は車で20分くらいなので、予約していた産婦人科にはいけますが、私の気持ちは、里帰りせずに自宅近くで出産したいです。しかし旦那は心配らしく、仲良くして実家に帰ってほしいそうです。自宅から実家へは高速つかって車で1時間半かかります。
初産なので子育ての大変さはわかりませんが、みなさんどちらがいいと思いますか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

私は実家の祖母との折り合いが悪く、やはり里帰り中はストレス溜まりました(;_;)
産後、早く帰りたい!って実母に泣きわめいたこともあります。

結局、旦那の仕事の都合もあり、生後三ヶ月まで里帰りしました。
帰ってからは旦那の協力もあって、なんとかやれてた感じです。

主さんの旦那さんは仕事からの帰宅時間など遅かったりしますか?

里帰りするしないは、そこら辺も大きく関わってくるかと・・・

しかし、実母さんとの折り合いが悪いとのことなので、主さんにとってストレスになることは赤ちゃんにも伝わりまよ(;_;)

• kkkkkk0405

kkkkkk0405

ありがとうございます。
    主人の帰りは早いときは7時で普段は9時くらいです。
    やはり、自分のストレスは赤ちゃんにも伝わりますよね。
    それが一番心配です。

• 2月18日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

早いと7時なんですね・・・

沐浴など、遅くとも6時までには終わせるとなると、主さん1人で全てをやるようになってくると思います。(;_;)

義実家に里帰りできないにしても、サポートなどお願いできるならした方がいいと思います!

私がストレス爆発して、泣いた時、子供が不安げに見ていたのは忘れられません(;_;)

• 2月18日

kkkkkk0405

生まれたらもう少し早く帰ってきてくれるんじゃないかとは思っていますが、わかりません。
    ストレスの爆発が一番子どもには悪影響ですよね。
    一番いい方法を良く考えてみます。

• 2月18日
たま1018088

私は里帰りしなかったのですが、新生児のお世話は大変すぎてひっちゃかめっちゃかでした…。こんなに大変なのかって驚きました。
旦那さんが協力してくれるなら何とかなるかも?だけどそうではないなら(仕事の帰りが遅い等)サポートがあった方が絶対にいいです。

kkkkkk0405

ありがとうございます。
    主人は育児は頑張りたいと協力的です。実際生まれてみないとわかりませんが…。
    里帰りされなくてお世話したんですね!そういう方もいると思うと私も頑張ってみたいです。

• 2月18日
はるかかあさん

私は親とは普通に仲良いですが、それでも多少ストレスは溜まりました。
なので、赤ちゃんにも良くないし、無理して実家に頼らなくてもと思います(>_<)
旦那さんが心配するのもわかりますが、里帰りしないで子育てされる方もたくさんいるので、何かあった時頼れるところを見つけとけば大丈夫かなと思います!

kkkkkk0405

ありがとうございます。
    私の周りはみんな里帰りしてたので、主人を説得することもできませんでした。
    だけど里帰りせずに子育てしている人もいっぱいいるみたいなので、もう一度話あってみます。

• 2月18日
みーにゃ

現時点では、
・自宅近くで出産して里帰り無し
・実家近くで出産後、実家で生活
の二択ってことであってますか?

私自身は実家へ1週間だけ居て、自宅に残してきた犬が心配すぎて、すぐに自宅に帰りほぼ一人で家事、子育てしてました。
たしかに産後の体はボロボロだし、寝不足も辛かったのですが、
精神的にもかなり不安定になりやすいです。

なので、そうなったときにどっちがいいかですよね。
実家へ帰ってイライラして大げんかして、それでもなかなか帰れずに我慢して生活。
ていうパターンは結構キツイと思います。
それならば、私だったら大変でも自宅で過ごします。
身寄りが無い人も世の中たくさんいるし、1人(休日はご主人も)でやってやれないことはないですよ♪

kkkkkk0405

ありがとうございます。
    挙げていただいた2択の通りです。分かりにくくてすみません

育児のストレスはしょうがないけど、環境のストレスは回避できるものですよね。生まれてくる子のためにもよく考えてみます。

• 2月18日
  • みーにゃ

みーにゃ

もしご自宅で過ごされるようでしたら、しばらく家事は手抜きになっちゃうけどごめんね。て最初に言っておくと楽だと思います♪

私は手抜きがなかなか出来ずに、完璧に一人でやろうとしてしまって苦しみました>_<

帰宅時間等考えると育児はどうしてもママがやる事になると思うので、それ以外の部分で協力してもらえれば、
    自宅でも何とかなると思います♪

• 2月18日

kkkkkk0405

一人で完璧にやったんですね!すごいですね!
    1人で考えててもどうしようもないので、相談してみます。

• 2月18日
きゃすか

里帰りしませんでした!
私ならそのまま自宅で・・・・・と考えてしまいますね。
ストレスが一番嫌だもの^^;
ご飯はテキトー
服や髪の毛はボサボサ
赤ちゃんにだけかかりきりでしたがどうにかなりました(*ˊૢᵕˋૢ*)
サポートして貰えないのなら帰る意味もないですしね(。´•ㅅ•。)↯↯

kkkkkk0405

ありがとうございます。
    きゃすかさんは里帰りされなかったんですね!
    大変なのは覚悟していますが、それでもどうにかなったというお話を聞けて良かったです。

• 2月18日
totto

私はあまり仲良くないので里帰りしてません。
大変ですが、個人的には精神的ストレスのほうが良くないと思います😌
産前も産後もママの精神的安定が赤ちゃんにとってとても大事だと思います😄

kkkkkk0405

ありがとうございます。
    tottoさんも仲良くなかったんですね。周りの人にもあまり仲良くないとか言えないし、嫌いに思ってる自分も嫌いになってしまいます。
    精神的なストレスを少しでも軽減できるように、考えてみます。

• 2月18日
エリッツ

こんばんは*\(^o^)/*
わたしも初産でまだ経験してないし、
いいアドバイスはできないですが、、、

わたしも実はいろいろ事情があり、
里帰りせずに出産予定です!
すごく周りからは
初産なのに里帰りしないなんてー!とか
大丈夫なの??とか、いっぱい言われます!

けど、中にはそれぞれ事情があるひとがいて
親にも頼れないひともいるし
いまは昔と違って、
いろんなサポートもあるし
(ネットスーパーとか宅食とか)
なんとかなるかーって思ってます!

里帰りしないで自力でやりきった方の
ブログとか見ていろいろ参考にしたりしてます!

まだ子育てもしてないのに、コメントして
ごめんなさい!(>_<)
お互いがんばりましょうね!!

kkkkkk0405

ありがとうございます。
    同じ初産なんですね!
    里帰りしないという選択肢しかない人もいるのだから、出来ないこともないんですよね。
    ブログなど探してみます!
    もうすぐ出産予定ということですので頑張ってください!

• 2月18日
ゆーみん

私は今里帰りしています!

「実家じゃなきゃ無痛分娩できない&旦那が帰ってくるのが0時過ぎ」で選択肢が無かったので実家に帰りました(。-_-。)
でもかえってストレスが溜まるので、出来れば自宅にいたかったです^^;
実家には実家の暮らし方がありますからね〜……

陣痛タクシーとか使えて、旦那様の帰りがそんなに遅くなければ実家に行かなくてもいいんじゃないかと思います^^;

kkkkkk0405

ありがとうございます。
    今まさに里帰りされてるんですね。
    選択肢がないという方もいるんですよね。すみません。
    実家には実家の過ごし方がありますよね…。自分の過ごし方と違うだけで少しずつストレス溜まりそうですね。
    同じ時期ということなのでお互い頑張りましょうね。

• 2月18日