※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃
妊娠・出産

妊娠後期で仕事に行けず、長期休暇を希望。診断書提出で悩み、退職勧められる。体調優先か復帰か悩む。

妊娠後期に入ってからなかなか仕事に行けず、会社に長期休暇がほしいとお願いしたところ、診断書の提出が必要だったため本日検診で担当医に相談しました。

朝気持ちが悪い程度で吐くほどではなく、つわりは軽い方です。

なんで行けないの?と聞かれ、朝気持ち悪くて起きれないですと言うと「そんなんでは書けないよ〜」と言われました⍨⃝

最終的になんとか書いてもらうことはできたのですが、退職した方がいいんじゃない?や、なんにもないのに診断書ずっと出すことはできないからね など言われ、半泣きでした😔

仕事はアパレル業で、通勤に車で50分ほどかかります。
妊娠報告の際に退職したいと伝えたことはあるのですが、人手不足もあり辞めることはできませんでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )

仕事に行けないのは自分が弱いせいだと思ってしまいます・・・
赤ちゃんのためにも無理はしたくないと思い、少しでも体調が悪い日はお休みをいただくようにしてました。

妊娠中ということもあり、ちょっとしたことですごく落ち込んでしまいます。
2週間お休みいただいて、その後産休までの約2週間は無理してでも復帰するべきなのでしょうか💧

コメント

あか

二択になりますよね😅
頑張るか、やめるか…。
先生に出せないよーと言われている限り
選択肢は絞られちゃうかなと(..)

あたしの場合ですが、
自分のからだのことを第一に考えます。
人手不足の中みなさんには申し訳ないですがやめますね…。

• 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

コメントありがとうございます⌄̈⃝
    そうですよね…
    私も体のことを一番に考えて、無理せずに済むよう話を進めようと思います◎

• 3月8日
ぱなしあ

辞められなかったのは会社都合ですか?それとも人員不足を気遣って自分で諦めたのでしょうか?前者だとすれば、辞めさせないけど診断書がないと休ませないってことですよね?妊婦さんに対して会社の対応が勝手すぎると思います🤔
診断書が出ないのは仕方ない気もするので、会社の方を押し切って辞めてしまって良いと思いますよ!無理は禁物です❗

• 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

後者です!昇格してすぐに妊娠発覚してしまい、申し訳なさとつわりがほとんどなかったので強く言えませんでした・・・( ´;ᴗ;` )

• 3月8日
  • ぱなしあ

ぱなしあ

そうだったんですね、それは確かに言いづらい…😅でも、何かあってからは後悔してもしきれませんし、無理はなさらないように…🙇

• 3月8日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

赤ちゃん第一優先で、今はゆっくり休もうと思います( ¨̮ )!
    ありがとうございます𖡼.𖤣𖥧

• 3月8日
ますみ

難しいですね。二週間だとすれば、診断書が出せない場合有給や収入はないですが欠勤扱いにしてもらうなどの会社の対応はできないのでしょうか?相談してみたらいかがでしょうか?
もしそれが不可能なら、私は仕事身体のことを考えてやめるかもしれません。身体のきつさは自分にしか分からないですし、無理してもいいことありません💦

• 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

有給を使わずにいたのですが、4月は最悪欠勤扱いにしたら産休早められるからと言われ、1月2月お休みした日を有給にしたので残り5日くらいです💧
    もっとしっかり確認して、有給残しておけばよかったなあと後悔してます😹😹

• 3月8日
  • ますみ

ますみ

そうなんですね😭
    体調が悪いのに、仕事するの本当に大変なので無理しないでくださいね💕🙌🏻

• 3月8日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

ありがとうございます😂
    赤ちゃんのためにも無理だけはしないようにします(੭˙꒳​˙)੭

• 3月8日
ずな

産休後、復職を希望であれば、2週間のお休み後、体調が良かったら、復帰すればよいのではないでしょうか。もし、辞める予定であれば、申し訳ないけど、退職しますとお伝えすればいいのではないでしょうか。

ちなみに、私も妊娠中、お休みをいただいたことがあります。お休み後、かなり体調もよくなりました。とりあえず、2週間は、仕事のことを考えずにゆっくりと休息を取るといいと思います。2週間後、体調も気持ちも変るかもしれませんからね。

• 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

そうですね!今すぐ答え出そうとせず、2週間後の体調次第で決めようと思います🌷
    仕事のことは忘れて、ゆっくり休みたいと思います◎
    ありがとうございます( *ˆoˆ* )

• 3月8日