※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
家族・旦那

結婚祝いや出産祝い、初節句祝いなどを親戚から頂くと思いますが、私の…

結婚祝いや出産祝い、初節句祝いなどを親戚から頂くと思いますが、私の親戚と旦那の親戚では金額が違いすぎて・・・
むしろ義両親からはなかったりもするのですが、旦那は内祝いを同じもにすると言い張ります😢
そして明らかに私の実家より旦那の実家の方が金銭的にも余裕あるのに、何もない・・・
私の実家は余裕ないのに頑張って出してくれてるのを知ってるので、それなりの物を返したいのですが、何ももらってない義実家にも同じものをあげるのが納得できなくて😭😭
仕方ないんですかね😢??

コメント

よー

金額の違いがどのくらいかわかりませんが、あまりにも差がある時は違うものをお返ししましたよ😊

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

お返事ありがとうございます😊
    10万と0とか・・・・・・15万と0とか・・・・・・

• 3月8日
りお

普通?は頂いた金額の半返しとかになると思うのですが
明らかに額が違うなら違うお返しにすべきだとおもいますが…旦那さん自分側が少ないからはずかしいんですかね?

どうしても同じにしないといけないなら高い方と安い方の間くらいにしたらいいと思いまよ
もしくは難しいかもしれませんがぺこちゃんさんが別で包むとかはどうでしょう?

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

私の実家にあげるのに、俺の家族に何もないのは失礼だとか、何でうちをないがしろにするんだ!とか言われます😫😫
    旦那に内緒で別にあげた方がいいですかね😢

• 3月8日
  • りお

りお

なぜあげないのか
    もらってないからだけど?って感じですが…そういうことはできないんですかね?

ないがしろも何もお返しってもらったから返すものでもらってないのに渡すのはただあげるってだけなんですが…
    もしそれでもあげろというなら両方に渡すのを辞めるといって父母の誕生日という名目にでもしてお返しくらいのものを渡すのもいいとおもいます。

• 3月8日
ゆき

なにももらってないのなら義実家にあげる必要なくないですか??
まあ、内祝いやから何かあげるとしてもだいぶランク下げていいと思います。
そこは旦那さんにしっかり言った方がいいですよ〜!
金額の問題ではないですけど、もらってないのにもらった人と同じものあげないといけない意味がわかりません😨

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

旦那に言ったんですが、かなり不機嫌になり、なんで俺の家族をないがしろにするんだ!とか言われまして😢😢

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

そういうことじゃない、ネットで見てみろって言いましょ。笑
    お返しの金額はもらった額のどのくらいとかちゃんと書いてるしね😂
    というか、私の親、親戚はお返しすらいらんから子供に使ってあげてって言ってくれるくらいやのに😂(気を使われない程度で返しましたが)
    義両親はそういうのは言わない感じですか??笑

• 3月8日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

義両親は何も言わないです😅
    私の親はおかえしはいらないって言ってくれるんですが・・・

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

なんか色々とありそうな義両親ですね😅
    当たり前やと思ってるわけではないですけど、やっぱりだいたいの親はそう言ってくれますよね〜!

• 3月8日
ゆ

いやいやっもらってないなら内祝いなんてしなくていいですよ💦💦

義実家には嫁いだ形ですかね?
昔の考えだと嫁いだなら子どもも家族だからお祝いはなしということもあるようですよ。
うちの地域もそれです💦

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

嫁いだんですかね??旦那の実家は福岡で、私達夫婦は横浜で別に暮らしてるし、何の援助もないですが😅😅

• 3月8日
  • ゆ

旦那さん側の名字を名乗ってますか?
    それだと嫁いだとされお祝いはなしのパターンかもしれませんね。
    うちの地域は義実家だけでなく、こどもの成長に対する内祝いはしないのが当たり前です。

• 3月8日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

旦那の苗字です😊
    内祝いしなきゃ行けないのが謎です😢😢

• 3月8日
  • ゆ

ほんともらってないのに何が内祝いなんでしょうね💦
    わたしなら内祝いで検索してもらった金額の、、ってとこを旦那にみせます。
    それを踏まえて旦那の実家はお祝いがなくても内祝いを渡すのが普通なのか確認します。

義実家の考えがわかりませんが、あげてもないのに内祝いがきたらわたしなら焦るし嫌味かなとおもいます。
    今後の親戚関係をスムーズにするためにもしっかり話し合ったほうがいいと思います。

• 3月8日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

説明しても、私の親にあげるのに自分の親にあげないのが気に食わないみたいで・・・分かってくれませんでした😢
    義両親もかなり変わってて、私からみたらかなり常識がないので・・・・・・

• 3月8日
  • ゆ

そうなんですね。。
    それはかなり不公平というか腹がたつので、旦那には両家両親戚からのお祝いは今後断ろうと提案します。
    実家にはそのことを伝えた上で、それでもお祝いをといわれたら、旦那に内緒で貯金しておくか、実家に孫名義(ペコちゃんさんのお子さん)の通帳をおいておき、そこにいれておいてもらいます。

• 3月8日
さ

金額に応じてでいいと思いますよ~ マイナスになっちゃったら、お子さんのために使うぶんが減ってしまって、それはご両親も望まないのではないでしょうか。

というか、両親にお返ししたことありません。あげると言っても断られるので、ありがたく全額使わせてもらってます。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

私の両親にも何もいらないと言われてるんですけど、余裕ないのにお金包んでくれてるの知ってるので、ちょっとした物でもかえしたくて😢

• 3月8日
りん

何も貰ってないなら、何もあげなくていいと思うのですが…😅😅
何か頂いていたら、頂いた物の半返しくらいが普通だと思うので
実家と義家族は別の物でいいと思います🤔

旦那って、なにかしら自分の親に
良いもの渡そうとしますよね😅

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

旦那に内緒で別々の物にしようかと思います😅😅
    なんなんですかね・・・見栄ですかね😅

• 3月8日
ココ

私は分けてますf^_^;
だって金額違いすぎるから渡しすぎても嫌味になりますし、金額相応なもの渡しますね…
私の方も親はたくさんいろんなことしてくれますが、旦那親は何もしてくれません、だからこそこちらからするつもりはないですし、お土産とか買って行くにしても自分の実家の方がワンランクあげたり、数多く買ったりしてます^ ^
旦那にもお祝いもらってとかならうちの方はこの金額だからこれくらいのものだよね、旦那の方はこの金額だからこれくらいだねって金額言ってわからせちゃいますねf^_^;

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

もらった金額の事とか旦那に言ったら不機嫌になっちゃうんですよね😢
    そして納得しない・・・
    旦那にバレないように別の物を返したいと思います😅

• 3月8日
  • ココ

ココ

私ならはっきり言っちゃいますねf^_^;
    だってもらってないものになぜ返す?ってなりますし、ましてやありがとうって気持ちで返すものなのに、あなたの親何かしたの?こちらがありがとうって言う必要があることしたの?って聞いちゃいますf^_^;
    職場で聞いてみたら?お祝い来てないのに内祝い出すってことが非常識って言われるよって言っちゃいますね
    むしろ催促してるみたいで嫌らしいですよねー(´ω`)

• 3月8日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

お祝いの度にこんな事になって、不機嫌になるんですよね😢
    旦那と義両親の考えが分からないです😭😭

• 3月8日
  • ココ

ココ

それならルールづけしちゃうのはどうですか?
    お祝い金額によってこの金額までで内祝いを返す
    もし、ない場合はなし、
    それはどちらの親の場合もみたいなのでどうですか?

• 3月8日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうですね😣
    いつも旦那が不機嫌になって私が折れてたので、皆さんの意見を参考にちょっと話してみます🙋

• 3月8日
パピコ

もらってない人に内祝い返すっていう発想がまずおかしいかと😅
内祝いの基本は半返しですから、金額に沿ったお返しが1番無難かと思います😘

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

貰った金額に対してのお礼だと言っても分かってくれないんですよね😭😭

• 3月8日
なつ

旦那さんに内祝いの意味とマナー知ってるのか聞いてみては😅?

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

貰った金額に対して、それ相応のおかえしをする物だと言っても納得してくれず、俺の家族をないがしろにするなとか、私の親にばかりいい物をあげるのはおかしい!とか言ってます😫

• 3月8日

貰ってないのに内祝いする必要ないですよ💦💦💦

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ですよね!!もう面倒くさいので旦那に言わずに自分の親戚におかえししようと思います😅

• 3月8日
みー

それぞれ違いますよね。
うちも、母方は、お祝い返しは贈らなくていい、というルールがあるようで、なので内祝いあげてません。
でも、たくさん頂きました!
一方、旦那の方はあまりもらってないのですが、頂いた方には半返ししました。
私はあまり気にしません。
むしろ、逆じゃなくて良かったと思ってます。
何ならお義母さんから結婚祝い、頂いてません笑
とっても気楽です😁
私の母も、肩身狭い思いしなくて良かったね〜!って安心しています。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

確かに!肩身狭い思いしなくてよかったです😊😊
    旦那は全く肩身狭そうにしてないし、義両親も私の親に、うちの嫁がおせわになってますーーとか図々しく言ってますが😅

• 3月8日

法律事務所で働いていた時、義両親・親族からのお祝い金を嫁に内緒にして使い込んでいた御主人を持つクライアントさんがいらっしゃいました!

同じ様なパターン…とかではないですよね?σ(^_^;)💦
結構こんなセコケチは多かったりするみたいです💧

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

そんな人もいるんですね😢😢
    さすがにそれはないと思いますが・・・・・・
    気をつけます😣😣

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

貰ってないなら内祝じゃないですよね!笑笑
普通は半返しなんで、貰ってなかったらなしでいいと思います。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ですよね!!
    もう旦那に文句言われるの嫌なので、内緒で自分の親戚におかえししようと思います😣😣

• 3月8日
エリザベス

やってもらってないのに内祝いするなんて内祝いとは言いませんよね(笑)
ただの貢物でしょ(笑)
むしろお祝いくれって催促してるみたいで恥ずかしいです😱
うちは金額によって送る物をわけてます🤔

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

義実家に帰るときにお金包んで、私の実家に帰る時には何もなかったり・・・
    私の父の還暦祝いと義母の還暦祝いも金額が全然違ったり・・・・・・
    なぜか旦那は自分の実家が不利?になる事は絶対にしないんですよね😢

• 3月8日
そららん

別に旦那さんの実家をないがしろにしてるわけじゃなく、あまりにも金額に差があるんだから違うものをお返しするのは当たり前だと思うのですが⋯😅
旦那さんのプライド?というか、譲れないものがあるんでしょうね。

私が同じ立場なら、旦那さんの実家と自分の実家に同じものを用意したと見せかけて(ここでは気持ち少なめに用意して)自分の実家側にだけ自分の貯金からでも別になにか用意します😊

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

旦那のプライドですかね😅😅
    旦那に内緒で自分で親戚におかえししようと思います🙋
    あまりに旦那が当たり前のように言うので、私の感覚がおかしいのか不安になりました😅😅

• 3月8日
ひとむ

もらってないのに内祝い渡したらお祝い催促してるみたいになるし可笑しいよ
って言ってもダメですか?
内祝い渡すときにうちの親から10万もらったので義親にも内祝い渡せって言ってて持ってきましたー!って言うしかないよね?
どうすんの?ってつめます笑

ないがしろにしてるっていうならそもそもうちの親はうちら夫婦子供にお祝いくれてるのにそっちの親はなにもしてくれなくてないがしろにされてるって感じるんだけどわたしだけ?
って
それで通じないなら旦那に内緒で勝手に選んで内祝い送ります
なにもない人に渡すとか納得いかないです

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうなんです!私的にはあなた側の方がないがしろにしてますけど!って思ってるんですが・・・・・・
    さすがに旦那も自分の親にお祝い金の催促はできないだろうから、黙って自分の親戚におかえししちゃおうと思います😣😣

• 3月8日
  • ひとむ

ひとむ

それか内祝いのことでもめたくないからうちの親からお祝い渡されても返すとか言ってみるかですよね
    もらったことも黙って貯めてその中から少しお返しするのがよさそうですね😊

• 3月8日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

お金の事ってやっぱり揉めますよね😢
    旦那、頑固で自分の意見変えないので黙っておかえししちゃいます😣😣

• 3月8日
yua

すみません。今更ですが、調べてたら、うちと同じ悩みすぎて思わずコメントしてます。

旦那側からはお祝い金を頂くことはほとんどありません。裕福ですが、義両親が時々洋服買ってくれるくらいです。お金がいいとは言えないですし…
私側の親戚からはこの時いくら貰ったとか、言えないですし…モヤモヤしますよね。

内祝いは完全に差をつけてます。というかお祝いゼロの時は渡してません。過去 出産祝いで、お金ではなく抱っこ紐など買ってもらったので、少しは返しましたが…それ以降お祝いは貰ってないので、しません。
お祝いしてもらった人へ お返ししたいので(^_^;)

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

コメントありがとうございます😊
    旦那が頑固で義実家大好きすぎるのがまた大変なんですよね😭
    今回はこっそり私の親戚にプラスで返しました😅😅

• 3月26日