※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆まめママ
お金・保険

奨学金の返済方法について相談です。80万円残っており、金利の面で借り換えよりも続ける方が良いか悩んでいます。費用をかけずに早く返済したいと考えています。郵便局への手続きも面倒だそうです。

奨学金返済について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
主人の奨学金を返済中です。恐らく金利ありのタイプです。
あと残り80万くらいだそうです。銀行で借り替えししようかと考えているのですが、金利的には、奨学金を返済し続ける方が良いのでしょうか?
返済の為、郵便局へ行くのも面倒くさいです。また、主人が管理しているため、先が見えないのも嫌です。
費用がかからず、早く返済したいです。
宜しくお願い致します。

コメント

さか

奨学金も有利子、無利子がありますので、それをまず調べてはいかがでしょうか。
銀行の借り換えもフリーローンになると思いますので、そこまで金利は安く無いです。
一番は貯金から一括返済だと、これから払う利子も引かれて返済できるので良いですよ!

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。利子ありです。やはり、フリーローンの方が高くなりますよね。貯金で返すのも考えます。

• 3月8日
あい

奨学金の金利って基本結構安いですけどね。

調べてからじゃないとなんとも言えませんね。

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。
    やはり、利子安いようですね。計画立てて早く完済します。

• 3月8日
タマ子

奨学金の金利って優遇されてると思うので、フリーローンへ借り換えしたら総額が上がると思います。
現在の金利と比較してみてください。
じゃないと分かりません。

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとう。やはり、借り替えよりそのまま返済する方が良いみたいですね。

• 3月8日
ママリ

奨学金の金利は銀行と比べると安かったと思います。

知人が奨学金を滞納していて、滞納金?みたいなのが発生してそれはすごく高かったです。

もし、金利が高いというのであれば滞納していないか聞いてみてはいかがでしょう?

あまりお返事にならず申し訳ないです😭💦

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。滞納してたみたいです。しかし、フリーローンよりかは良いみたいですので、計画的に返済します。

• 3月8日
あいり

奨学金の金利と、銀行のフリーローンの金利は後者の方が比べ物にならないほど高いです。
なんのための借り換えななんですか?目的は?

そもそも借り換え云々は、金利など条件面の改善が大目的なのに、その基本情報すら『おそらく』程度で曖昧ならこの話は無意味です。

一番費用も手間もかかからないのは、80万円を一括で貯蓄から繰り上げ返済してしまうことです。

それが無理なら現状維持です。

• 豆まめママ

豆まめママ

きちんと主人と話し合いして、計画的に返済していきます。

• 3月8日
まりも

おそらく奨学金の金利は少ないと思うので、現在の預貯金で支払えるのなら払ってしまった方が良いですが、借り換えはやめた方が良い様な気がします。

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。貯金からの返済も視野に入れて主人と話し合います。

• 3月8日
あいうえお

有利子の奨学金返済していますが、うちの場合利子は年に1パーセントですよ!なので、銀行ローンのほうがはるかに高いです!
家に届く明細ハガキを確認するか、奨学金のホームページから登録すると残高、利子などの情報が見れますよ😊
それを確認してからのほうが良いと思います!

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。ホームページ早速確認します。
    借り替えは、しないことにしました。

• 3月8日
ふう

私も借り換えしようかなと調べてみたら奨学金の利子の方が断然安かったのでそのまま返すことにしました!

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。そうなんですね。とても、参考になりました。

• 3月8日
ゆかんこ

日本学生支援機構の奨学金ですか?
銀行で借り換えない方が良いような気がしますが…🤔返済は口座引落にされてないんですか?
ご主人が管理されてるとのことですが、毎年5月頃にあとどれくらいってハガキが来ますし、スカラネットで残を見ることが出来たと思いますよ😊

• 豆まめママ

豆まめママ

残高が見れるのを知らなかったので、早速、登録するのと、5月のハガキも確認します。

• 3月8日
みんてぃ

郵便局へ行くのが面倒というのは、ゆうちょへお金を移してるとかですか?
返済する口座(リレー口座)を給与が入る口座に変更するのはだめなんでしょうか?

• 豆まめママ

豆まめママ

コメントありがとうございます。とても、参考になりました。
    自分で金額を記入し返済するようにしていたので、郵便局からでした。
    返済方法も考えてみます。

• 3月8日