※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

胎動が少なく感じる場合、胎動数を数えることが重要です。10回に達しない場合は問題がある可能性があります。周りも胎動を数えている方が多いですか?

胎動が妊娠34週〜35週までは胎動が10回になるまで約15分で35週を過ぎると20分〜30分ほどかかるとかいていましたが、赤ちゃんが大人しいのか胎動をあまり感じません。
全くないとかではないのですがみんなみたいにお腹がぼよぼよ動いたりはなく少しぽこっとなるくらいです。後はしゃっくりをしているようでとくんとくんという感覚はよくあります。
胎動を測っても10回にならなければ何か問題があるのでしょうか?
みなさん胎動を数えているのでしょうか?

コメント

女の子ママ

動いていれば問題ないと思いますよ!✩.*˚

• のんたん

のんたん

そうですよね(*゚∀゚*)
    よかった〜
    ありがとうございます😊

• 3月8日
Santa

「胎動カウンター」?って言うんでしたっけ?私はまだちゃんと数えたりしてないです😅
自分が何か別の事に集中してたり寝てたりすれば気づかないこともあるでしょうし、何より数えることで自分がむやみに不安になってしまいそうで😅
でも数えたほうがいいのかな~😣💦

私も連続して「ぼよぼよ」とまで動くことはほとんどないと思います💡
ひゃっくりはよくしてます😊💡
回答になってなくてすみません💧

• のんたん

のんたん

そうですよね、赤ちゃんによってよく動く子と大人しい子がいるだろうし...心配しなくてよさそうですね🤔
    ご回答ありがとうございます😊

• 3月9日
tarochan

私の産院では、34週から胎動カウントのグラフを毎日チェックするようにと渡されました‼︎だいたい30分前後で10回に達すると言われて、2時間経っても達さない場合、病院に連絡するようにと言われてます!
家でも赤ちゃんが元気か確認する目安だよ〜って言われました!

• のんたん

のんたん

30分前後に10回だったら達します💡
    確かに数えていたら元気かわかりますもんね😊

• 3月11日

産院から数えるように言われてるのでやってます👶🏻赤ちゃんが途中で寝てしまったらまたよく動く時間帯にやり直してます!

よく動く子やおとなしい子、お母さんの感じ方は色々ですが、自分の大体の平均時間を把握しておくことで異変に早く気付けるとのことなので続けてます😊でも毎日ちゃんと胎動感じるなら大丈夫だと思います!

• のんたん

のんたん

毎日胎動は感じます_φ(゚▽゚*)♪でもほんとに大人しくて😅よく動く時間に数えてみます😊

• 3月11日