※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
家族・旦那

産後4日目です。初産ですが高陣痛が収縮剤を飲まなくても激痛でその日は…

産後4日目です。
初産ですが高陣痛が収縮剤を飲まなくても激痛でその日は全く寝れず、翌日も寝れずでした。
会陰裂傷の傷跡も痛く座るのもしんどい状態。
そんな中、生後1日目で黄疸が出てしまい光線治療を開始しました。
光線治療は大した事じゃないのは分かってても、裸ん坊にされて目に保護マスクを貼られ泣いている我が子をみると、可哀想で涙が止まりませんでした。

授乳が3時間毎に起こされるので、授乳室まで行き直母乳に挑戦。
黄疸の値が上がってからしんどいのか、グッタリした様子の赤ちゃん。
初日は咥えてチュチュと吸っていた乳首もボーっとしたまま吸わず、結局哺乳瓶で授乳。
そしてその後、搾乳機で搾乳開始。授乳に1時間かかってる状態です。

そんな中、荷物を持って義父が来だ時にお産が楽だったらしい義母と比べて
『後陣痛なんて初めて聞いた。日にち薬ですぐ痛く無くなるよー。』や
『息子の時も乳は飲まんかったなー』とかを軽く言われることに、神経が逆撫でされます。
お前は男やから分からんやん!軽くいうなや!
それに乳は元気な時吸ってたんや!黄疸が出てからしんどそうで飲まへんいうとんねん!
おまえの息子と一緒にすんなよ!と思ってしまいました。

その後義母からも毎日ラインが来て赤ちゃんの様子を聞いて来ます。
心配なのは分かりますが、正直しんどいです。

正直産後は後陣痛でねれず、今は授乳や回診などで2時間ずつも寝れて居なく疲労感がピークです。
隔日で病院に来る癖に毎日ラインで赤ちゃんの様子を聞くとか、既にノイローゼになりそうです。
今日もラインで様子聞くライン来てましたが、今日は病院に来るんですよ?
だいぶ空気読んで欲しいと思うのは私の勝手でしょうか?

コメント

はち

おつかれさまでした
今は疲れている時ですよね
男性の言葉ってすごく無神経に聞こえますよね
こっちは一杯一杯で頑張ってるのに水を差すような言い方…
ラインも無理に返さなくても良いのではないでしょうか?
今は自分と赤ちゃんのことだけ考えていればいいですよ!

辛いのであれば助産師さんに相談できませんか?話を聞いてもらうだけでも楽になるかもしれないです。

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😭
    性格だと思うんですが、ラインを見て赤ちゃんの様子が心配なんだろうなと思うと既読スルーをどーしても出来なくて💦
    返信しないと悪いとかも思うので、こんな時に気遣うのがしんどくなってしまって。
    逆に気遣って欲しい、もしくは悟って欲しいと思ってしまって。。。
    助産師さんは相談に乗ってくれるのでしょうか??😭

• 3月8日
  • はち

はち

わかります…私もそういうタイプなので…
    言わなきゃ分からないんですよね
    悲しいことに…
    助産師さん相談乗ってくれますよ!

円座クッション使ってますか?

• 3月8日
  • きんぐ

きんぐ

悲しいですね😅
    助産師さんに一度相談してみたいと思います🎵

円座クッション使ってます😊
    結構大幅に裂けてしまったので、クッション大助かりです‼️

• 3月8日
  • はち

はち

相談してみてください!
    優しそうな助産師さんを選んで!笑

早く痛みが良くなるといいですね!
    ママの回復も大事ですよ!

• 3月8日
mamama

痛いことは看護師さんに言いましたか?会陰なのか肛門なのか痛くて酷かった時、相談したらお薬貰えました!

後陣痛も痛くて耐えてたら、子宮の戻りが悪かった?!とかで、大出血!!

看護師さんに痛かったでしょー?我慢しないで些細なことでもちゃんと言ってね!って言われました!

そのあと点滴とか打って治りました!

義母さんの孫が気になって気になって仕方ないのは仕方ないと思います。

大好きな息子の赤ちゃんですからね💦

でも辛かったら寝てた〜ってことにして無視しちゃって良いと思いますよ💦

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😭
    言いました!
    でも言ってたのに薬出してもらったのが3日目でした💦
    気になるのはわかるんですが、息子に聞くとか、今日は来るので来た時に聞いて欲しいと思ってしまいました😭
    性格上スルーが出来ないので、それも自分で追い込んでるんだと思います💦

• 3月8日
ここっと

3日目にお薬ってひどいー😭💦
後陣痛ってほんとに痛いですよね😭
あまりの痛さに毎度冷や汗かいてました😓

義両親も隔日来ているならそれ以外の時はそっとしといてほしいですね😢
お産後で光線療法もあって身も心とクタクタになってるって、赤ちゃんフィーバーの周りは気づいてくれませんもんね😭💦

私も自分の時にされて嫌だった気持ちを忘れずにおばあちゃんになりたいと思ってます😅💦💦

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😭
    本当に痛かったです💦
    初産はあんまり痛くないと聞いてたのですが、恐ろしく痛かったです💦
    そこに何故が子宮収縮するのに合わせて腰も激痛で寝れなかったです😱
    私もその気持ちを忘れずにおばあちゃんになります👍

• 3月8日
🐯

うちの息子は産後2日目から黄疸の数値が高く、カプセルに入ってました。
「黄疸の治療は珍しい事でもなく、よくあるから心配要らない」と看護師さんから声をかけて頂きましたが、2日間涙が止まりませんでした😭
裸で目に保護マスクの姿、可哀想になってしまいますよね。
授乳の時、3時間おきに会える数分の時は泣かずに沢山話をしよう!と決めて、「体調はどうかな??」「焦らなくてもママはずっと待ってるからね」など、伝わってるかは分かりませんが、とりあえず声を掛け続けました!
部屋に帰ってからはまた泣いちゃう、の繰り返しでしたが…😓
妊娠・出産は個人差がとても大きくあると思います、なので全然気にすることないし、増してや経験すらした事のない男性に言われてもね、なんて思ってしまいます。

今はとりあえず沢山寝て、自分の体を休ませてあげてください!
義母からのLINEなんて返せる時の暇つぶしくらいに考えて、気にせず行っちゃいましょ!

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😭
    あの姿が可哀想過ぎて私も情緒がどーにかなってしまってます💦

だから余計に腹が立つのかな?なんて考えてるんですが。。。
    暇つぶし程度に考えれる様に頑張ります✨👍
    ありがとうございます😊

• 3月8日
  • 🐯

🐯

黄疸が病院に居る時に出てくれて、良かったなと今は思ってます!
    家に帰ってからだと判断が、自分では出来ませんし、看護師さんが1日中見ててくれる入院中で安心だと考えられるようになりました。
    退院も一緒にできないかもしれないと言われるくらいの数値でしたが、無事に退院できて安心でした😊

• 3月8日
  • きんぐ

きんぐ

そーですよね!
    プラスに考えないとダメですね‼️

ゆうさんの経験とお言葉に勇気と安心を頂きました😊🌟
    ありがとうございます

• 3月8日
  • 🐯

🐯

お母さんの不安を赤ちゃんは感じ取るらしいですからね😊
    ならべく、笑顔でいたいものですよね!

• 3月9日
SYOママ

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした✨

息子も黄疸で縛り付けられていましたが、すぐによくなりましたよ☺️
先生や看護師さんから黄疸の知識を聞いたりするのもおススメです!

義実家は放っておきましょう!
今はご自身の身体と赤ちゃんのことだけを考えたらいいんです💕

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    義実家は放っておきたいです💦😭

赤ちゃんのことに集中したいと思います🥺

• 3月9日
れもねーど

読んでいて自分の時のことを思い出しました。うちの子も光線治療をうけましたが、最初はあの光景がショックでかわいそうで涙が出ました。

でも、黄疸の治療は赤ちゃんに必要なことだし、光線治療したからと言って赤ちゃんに悪影響等は無いから大丈夫ですよ。

今はまだほぼ目が見えていないので、アイマスクをされても本人はそれほど不快じゃないはずです!

今うちの子は毎日にこにこ笑って元気一杯走り回ってます。光線治療は割とよくあることなので気にしなくて大丈夫ですからね😄

うちの子も黄疸のためにぐったりしてお乳の飲みが悪く1時間くらい授乳していましたが、授乳は退院したら嫌でも一人でしないといけないので、夜間等は無理せず搾乳だけして看護師さんに授乳してもらってはいかがでしょうか?ゆっくり休めるのは入院中だけですよー!

あと、ラインは既読スルー出来ないならいっそのこと既読にしないのをおすすめします!(笑)ラインの画面表示を切っておいて、定期的に義母以外からのラインのみ確認するようにしてはいかがですか?

いつまで入院されるかは分かりませんが、身体がしんどいなら助産師さんに言って義家族様には面会謝絶の対応をとってもらうことも出来ますよ。是非相談してみてください。

産後のお身体お大事になさってくださいね。

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    あの姿は本当にショックが大きかったです😭
    お陰様で、一旦黄疸の数値が下がり光の世界からは脱出する事が出来ました。
    ただ、まだ上がるかも知れませんね💦
    治療される事が安心なのに、可哀想と思ってしまいました😭

面会謝絶とか出来てるんですね!!?
    😳初めて知りました。

昨日とうとう寝不足の限界を迎えてしまい、顔色が無くなったのを見て助産師さんの方から授乳しとくので寝てくださいと言って頂け、2時間半グッスリ寝ることが出来少し元気を取り戻す事が出来ました🥺

お家に帰ったら不安もありますが、ゆっくりペースを掴んで行きたいと思います👍
    今は授乳の合間に上手に寝れないので、それが出来るようになるとマシかな?と思いますので、頑張ります!

• 3月9日
れもねーど

ご丁寧な返信ありがとうございます。黄疸下がったんですね!良かったですね(^^)

面会謝絶は普通に出来ますよ!産科はよくあることらしいです。産後は体調崩しやすいし、皆ナーバスですからね。お願いすれば受付で面会を断ってくれたり、部屋のドアに面会謝絶の札を下げてくれたりするはずですよ。

これから義実家のストレスなく、ゆっくり休めると良いですね😄

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    これから子育て頑張って行きたいと思います🥺✨
    義実家のストレスを受けない様にしたいと思いますww

• 3月9日