※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆豆太☆
子育て・グッズ

離乳食開始時に使うマグについての選び方や注意点、練習方法について質問があります。

いつもお世話になっています💦
先日、離乳食の件で質問させていただいたのですが、今回は『マグ』についてお聞きしたく投稿させて頂きました。

離乳食が始まる頃にマグの練習を開始する方が多いと最近知りまして、明日マグを買いに行こうと、思っています!
ただ、哺乳タイプやスパウトタイプ、ストロータイプ…と、色々ありどれから買うか迷っています。
またまた先輩ママさん方、お子さんにどれから使い始めましたか?
また、物によっては溢れるものもあると聞きました😵
オススメのものや、選ぶ際の注意点、大きさなど教えていただけたらと思います。
ちなみに、完母で最近は親に預かってもらう為にミルクを飲ませましたが、90ccしかのみませんでした。(哺乳瓶が飲みにくかったのか、ミルクの味が嫌だったのかは分からないのですが)

あと、マグを練習させるのには白湯?赤ちゃん用の麦茶?その辺も教えていただけたらと嬉しいです。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

ちぃのママ

うちは全部セットになってるやつ買いました❗
が、スパウトはほとんどつかいませんでした😓

• ☆豆太☆

☆豆太☆

お返事ありがとうございます!
    セットなんてあるんですね🌟
    スパウトは使わなかったんですね…
    んー迷います(~_~;)

• 2月18日
はるかかあさん

うちは離乳食前から薬を飲ませていて、100均のスパウトであげてました!
慣れるまでけっこうかかりましたが💦
ストロー買うならリッチェルのいきなりストローがオススメです(o^^o)
友達からオススメされたのですが、押すとこがついていて、そこを押すと飲み物が出てきて吸えるようになります。
それで吸うということを覚えて、割と早くに1人で吸えるようになりましたー✨

• ☆豆太☆

☆豆太☆

便利なストローマグがあるんですね🎶
    明日、見てみたいと思います!!
    教えていただいてありがとうございます😊✨

• 2月18日
ポインコ

うちは6ヶ月から離乳食スタートしたので6ヶ月から使えるリッチェルのいきなりストローマグから始めました!
お祝いでミキハウスのスパウトも頂いたのですが娘はスパウトはお気に召さなかったので(^_^;)
始めは飲み方が分からず溢してましたが今はストロー上手に使えるようになりました(*^^*)
もともと白湯や麦茶を飲まない子でしたが、離乳食の時にストローマグで白湯や麦茶をあげるようになったら飲むようになりました(^ ^)

• ☆豆太☆

☆豆太☆

きゃんちょめさんも、リッチェルさんのを使っておられるんですね(o^^o)
    ますます、気になります🎶
    白湯も麦茶も飲ませたことがないので、焦らず離乳食のときから始めたいと思います^ ^

• 2月18日
ハナみや

ウチは6ヶ月くらいからスパウト?始めました(^^)乳首の付け替えもありましたが哺乳瓶拒否な子だったので乳首とストローの間の平べったいやつです‼(コンビのテテオ)
最初薄めた麦茶で全然飲まなくて、赤ちゃん用ジュースにしてみましたが全然ダメ…付け替えストローには9ヶ月頃~と書いてましたが7ヶ月くらいの時にストローに替え、白湯にしたらガブガブ飲むようになりました‼合う合わないがあるのでしょうね(^^;
付け替え出来るタイプだと色々試せるのでおすすめです(^^)
今使ってるテテオは隙間から漏れる事はないですが、子供が振り回してるとストロー内に残った水分だけが少し逆流してます(笑)

• ☆豆太☆

☆豆太☆

付け替えタイプで色々試せるんですね^ ^
    他の方も言ってましたが、スパウトだと飲まない子もいるんですね…
    最終的にはストローで飲むように進めるなら、最初からストローで頑張ってもいいかもです🎶

• 2月18日
クラリン☆

うちは漏れるってウワサの(笑)マグマグのストローから始めました🎵😊

ストローは初めは紙パックの麦茶やジュースからはじめて、こっちが押してやって吸うのを覚えるとマグマグとかのストローも自分で吸うようになります☺

前にどなたか書いてらっしゃった、押せるタイプの物、いいですねー🎵

• ☆豆太☆

☆豆太☆

(笑)そうだったんですね😁

紙パックからという方法もあるんですね♪( ´▽`)なるほど!!です!
    麦茶あげるならパックを買ってみて、その方法も試してみます🎶

• 2月18日