※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

娘は0歳児で保育園に通い、長男と次男は2歳児と5歳児に進級。6月に引っ越し予定で、広域保育を利用すると追加料金がかかる。引っ越しのタイミングや保育園の選択に悩んでいる。住宅ローンの実施日は5月で、引っ越しを早めるよう言われている。伸ばすことは難しいか。

4月から保育園に通う娘0歳児。
次男、長男は進級し2歳児と5歳児になります。

が、6月に引っ越し予定です。

同じ大阪府内ですが
2時間ほどの距離になります。

長男は年長なのでいまの園で卒園させてやりたいです。

広域保育を頼むと
保育料とは別に
一人1.5万を保育園に支払わないといけません。

予定より引っ越しが早くなってしまい
どうすればいいのかわかりません。

保育園をやめる選択をすると
仕事をやめなくてはいけないし、、、

何かいい策はありませんか?

住宅ローンの実施日は5月ですが
すみやかに引っ越しをして
住民票を移すように言われています。

伸ばすことは不可能でしょうか?

コメント

ももりん

私自身が年長の11月に引越で幼稚園を変わりました。
友達も、何とか作れたものの、ほとんどの行事が終わっており、音楽会くらいだけの思い出になりました。
すぐに小学校にあがって、休む間もなく友達作り…。
なんどとなく、前の幼稚園のお友だちからのお別れのお手紙を読みました。

小学校から誰も知らないところで友達を作るのもたいへんですが、
まだ、同じ保育園から小学校に一緒にあがるお友だちがいる方がいいですし、その場合、なるべく早い内に新しい保育園に通う方がいいと思います。

また、2時間かけての通園は現実的でないように思います。

一年新しい保育園に通い、それでも、前の保育園のお友だちが恋しければ
今、行ってる園の卒園式だけ、見学するのはいかがでしょうか。

  • kn

    kn

    ありがとうございます‼️

    いまは賃貸マンションなんですが
    引っ越しをしなかった場合でも
    知ってるお友達は
    女の子二人だけなんです😅💦

    引っ越しは嫌がっているというか
    新しい保育園や幼稚園を嫌がっているので
    なるべく卒園させてやりたいなぁと思っています😭

    保育園も申し込みは終わっていて😅💦

    やはりやめなくてはいけませんかね、、、

    • 3月8日
時計

すみやかに引っ越しをして
住民票を移すというのは、
誰から言われているのですか?

銀行ですか?

  • kn

    kn

    銀行です!

    融資実施日から
    すみやかに引っ越しをして
    と言われています。

    • 3月8日
時計

引っ越ししないと、融資実行できないという事だと思いますが、
それはもう変更できないんですかね。(事情などを説明して。)

私は、今年の冬ぐらいに家が完成するのですが、保育園の転園の関係で、引っ越しは来年4月です。
でも、家が出来たと同時に融資実行してもらい、ローン払いつつ、
今の賃貸マンションの家賃を払う予定です。(おそらく5ヶ月程度)

そのような感じにはできないのでしょうか?ローンと家賃、ダブル支払いは現実的ではないかもしれませんが。

今の保育園での卒園を望むということなので。

  • kn

    kn

    建て売りなので
    建物は完成していて
    3月実行のところを
    5月に伸ばしてもらいました。

    他の支店では
    あゆみよれるようにします
    と言ってもらえたのですが
    契約先の担当者からは
    待てないと言われてしまいました、、、

    ローンと家賃を払うのは大丈夫です。

    距離も遠くなるので
    なるべくいまいるところから
    通える期間をのばしたいのですが💦

    • 3月8日
  • 時計

    時計

    ローンと家賃を払うのは大丈夫なら、それでダブル支払いしつつ、引っ越しを来年に伸ばしたいところですよね。

    住民票を移すのは絶対なのでしょうか??
    他の支店に変えるや、、今更銀行を変える事はできないですよね、。

    旦那さんだけ、住民票を移すとかしても、融資してもらい、
    奥さんと子供達だけ、今のままの住民票のままでいくとかは、ダメですかね?それでもやはり広域入所の扱いになるでしょうか><

    • 3月8日
  • kn

    kn

    いまの家賃は主人の会社から家賃補助が出ているので
    それがなくなると結構きつくて😅💦

    どうなんでしょう?
    と思い
    いま支店に電話してみました。

    これまで積水ハウスの分譲なんですが
    積水ハウスを通して
    間接的に聞いていたので
    直接確認してもらってます。。。

    なるべく伸ばしてほしいです、ほんとに💦

    私もいまの市で保育士で復帰するので
    復帰後すぐにやめることはしたくないですし💦💦

    • 3月8日
  • 時計

    時計

    なるほど。直接説明すると、また話が変わってくるかもしれないですね。

    でも、上の子は卒園できても、下のお二人はいずれは新しい家の近くに転園ということですよね?><


    いい結果になれば良いですね><

    • 3月8日
  • kn

    kn

    そうですね、、、
    そこはまあいいです!笑


    来年1歳児、3歳児、小学生なので
    4月入園できればそこは文句はありません笑

    この春せっかく娘を入園させても
    2か月で退園なら
    離れる意味がないので
    ほんとに嫌です💦

    長男のことがもちろん第一ですが。、





    そうですかね?💦💦
    思ってるようにいってほしいです😭😭

    • 3月8日
えー

住宅ローンの関係であれば伸ばすのは難しそうですね💦

ご参考までに、子供によるとは思いますがうちの上の子も4歳児の夏に急遽引越しが決まり、転園しましたが2日で友達を作って保育園生活をたのしんでいます😊

  • kn

    kn

    保育園、空きがあって
    入れたんですね✨
    申し込みも終わっていて😅
    幼稚園は教育にちからをいれている園なら空きがあるんですが😅💦

    • 3月9日
えー

そうなんですね💦
年度途中の入園いけました(><)
HP上では空きなしになってましたが定員超えて受け入れをしてくれました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
市役所に確認はされた感じですか?(><)

  • kn

    kn

    わかるのは4月上旬といわれてます😅
    そこでホームページ上で
    情報を得て
    空きがあれば
    5月入園できます😭

    が可能性は低いといわれてます
    とくに長男の年長クラスは💦💦

    • 3月9日